※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
住まい

昨日建売の契約をしてきました。後は24日に立ち会いと本審査の申込書を…

誰か私の話を聞いてください。
昨日建売の契約をしてきました。後は24日に立ち会いと本審査の申込書を書いて、8日に本契約、15日に融資開始と引渡しで終わりです。
でも、今回有難いことに父親から560万円の援助があります。父親はモラハラ的なのが入っていて家族全員怖い存在です。でも家を買うと言った時にはとっても喜んでくれて兄家族にすぐメールしてくれました。でも、見積書を持って実家に言った時からキリッと顔が変わり「こんな簡単な見積書見てもわからん。これであぁーってこんなもんなんですねって帰ってきたのか?」という言葉から1時間説教です。私も初めてのマイホームなので無知です。ネット見ても分からない言葉ばっかりだし、バカなのでさっぱりわからないので不動産屋さんに聞きながら見積書を見たつもりでしたが、ダメでした。それに、毎月の返済額を書いたノートを見せてこのぐらいですと言ったら、「これはネットで調べたんですか?ネットねー、あてにならないね。」と見もしませんでした。
次の日、父親に宿題を出されていた金利の話と毎月返済額いくらになるのか銀行でシュミレーションしてこいといわれていたので、そのシュミレーションの報告をしました。そしたら「え?その為だけに銀行行ってきたのか?暇なんですねー。不動産屋は何してんだ?今後の話しなかったのか?暇なんですねー。不動産屋も。私は忙しいのでどんどん話進めますけどねー。いつ本申し込みなのか、いつ契約なのか、いつ融資が開始するのかっていう話しないの?そこまで自分達の事に真剣じゃないって事ですよね?」という様な話を1時間30分ぐらいされました。もう怖いのと、自分が情けないのと、悔しいのと気持ちがぐちゃぐちゃになって子供達の前で号泣してしまいました。情けないです。そして昨日、父親に電話で今後の予定を話しました。そしたら「え?この予定でOK出してきたのか?はぁーあ。完全に不動産屋さんになめられてますね。不動産屋さんは契約取ったらあなたたちの事は適当になりますからね?うーん...。完全になめられましたね...。なんでこの予定なのかきかなかったのか?ローン契約と融資開始一緒じゃダメなのか?私ならそうしますけどね!あなたたちとは違って暇じゃないので!」という話を1時間されました。私も不動産屋さんを信じてしまってなーなーに聞いてしまってる自分もいるし、今後の予定をきっちり決めてくれない不動産屋さんもダメだとは思っています。でも、暇なんですねーとか、不動産屋さんとの予定にダメだししたり...。私達もこんな流れなんだろうなと思っていました。でも父親は自分達で予定立てて自分たち通りに動けと...。こっちは客なんだから!大きな態度でいないと舐められますからね?と3日間ずーっと言われ続けてもう自信がありません。家を諦めようかなとも頭をよぎります。父親は潔癖症なので、コロナで旦那はあまり家に入れないようにしています。なので毎回目を腫らして帰ってくるので、「もう諦めるか、560万なしで買う?」と言ってきました。でも、父親は反対はしてないんです。ただ心配してるだけなんですけど、口調がキツくなってしまって怖いんです。
母親も「あんな言い方しなくてもねー。でも、子供のため!頑張れ!」と言ってくれているし、場所も建物も気に入ってるのでもうこれを逃したら家を買うっていう事を諦めようと思っています。だから諦めたくないけど、怖い。この気持ちがごっちゃになって吐き気、めまい、食欲不振でまともにごはんも食べれません。母親には心配かけないように笑って話してますが、心はボロボロです。子供達のために頑張ります。長々とすみませんでした。無事に引渡し出来ますように。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならお父様からの援助は断ります。
なんでそこまで言われなきゃいけないのかわかりません。
援助してもらったら更にエスカレートして色々言われそうな気がしますし…😅💦

本当にそんな感じの敬語?で喋ってくるんですか?
だとしたら申し訳ないですが相当感じ悪いです。

• キーウィー

キーウィー

本当にこんな感じの喋り方なんです😅💦だから怖いし、反論できない自分に悔しいんです...。兄にはこの話聞けば560万はいると思って頑張れー!と言われました😅
    母親は入居したら実家に来なくていいから!あとは新居でみんなで頑張って!と言ってくれてたので、言ってることうまく流して頑張りたいと思います。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし援助受けられるなら今後も覚悟しないといけませんよ💦
    お父様の方から家に来たら拒めませんし…
    潔癖症でも新居なら気持ち的にいらっしゃりそうですけど。

援助なしでの購入は厳しいのですか?
    もう契約されているので購入をやめることはできないと思いますけど😫

• 6月19日
  • キーウィー

キーウィー

さっき援助はいらないので自由にやらせてくださいと言ったら「若い人はそうやって逃げるんだ。なんとかなるだろー、嫌だから逃げる。そんな気持ちで2人の子供これから育てていけるのか!」ともっと炎上させてしまいました💦

• 6月19日
ママリ

お父さんも560万援助するってなるから真剣なのかもしれないですね😰にしても言い方が怖いし、1時間も説教する方が暇なんじゃないの?って思います(笑)質問者さんが心配してるだけって仰ってるので、560万は大きい援助ですし、そのまま頑張って進めた方がいいと思います😭お父さんが言ってることが正しいのかは分かりませんけど、確かに専門的なこと理解してないと、相手の良いように進められるリスクはあると思います💦💦きついとは思いますけど、お母さんや旦那さんは味方になってくれてるみたいですし、上手く吐き出して頑張ってください😱

• キーウィー

キーウィー

ありがとうございます😓父親も頑張って働いてきたお金を変な気持ちで使われたくないって思ってるんだと思います。後は、人生で1番大きい買い物なんで生半可な気持ちじゃダメと教えてくれてるんだと思うんですけど、言い方がキツくて...。うまく吐き出させてもらいながら頑張ります!

• 6月18日
tatara

モラハラだけど言い方を除けばもしかしたら言ってることは筋は通っててそう生きてきたからこそ融資してあげれるお金もあるのかもしれないですね。私だったら融資されたあともうるさそうなので親のお金は挟みたくないです。それなら家電新しいの買ってもらうとかその程度にします。でもどうしてもそのお金が必要なら天秤にかけて親に泣かされるくらいどうってこともないかなとも思います😅

• キーウィー

キーウィー

そうなんです!言い方を除けば言ってることはあってるんです!多分兄にも同じことしたので私にも同じことしたいんだと思います。ありがたいんですけどね...。話聞いてくれてありがとうございました🙇‍♀️

• 6月18日
りんご

お父様の言ってることは間違ってなくて、キーウィーさんがきちんと説明できないのが余計に不信感になってるのかと思います。

感情論で、じゃあ援助はなしで!ってなるのも結構ですが、、、560万ってあるとないとじゃ全く変わってきますよ😓

そこまで言うのであれば、不動産屋さんとお父様で話していただければ良いのでは?

我が家も実家から援助あり、こちらが説明(例えば、私たちは気にならないけど親は気になる所とか)で間に入るのがめんどくさかったので直接親に話してもらいましたよ😊

• キーウィー

キーウィー

本当そうなんです...。私の説明が下手なのも不信感なんだと思います。なので母親がそこまで言うなら一緒に話聞いたらいいじゃないって言ったら「いやだ」と言われたみたいです😅あくまで自分達の家なので自分達でやれという意味なんだと思います。でも、わからないから教えてくださいというと「だからー、何回も言ってるじゃないですか!」の一言から始まり、強い口調で教えてもらっても、その教えてもらうの初めてなんです...。何回も教えてもらってないんです😓イライラして自分で何を言ってるのか忘れるんでしょうね。手付金の事も諸費用にまわるって父親は言ってるのに、不動産屋さんと旦那は売主さんに買いますっていう意志を見せて融資が終われば返ってくるって事だよ?って言ってるのでそれを父親に説明しないといけません。父親は自分の考えが1番正しいと思ってる人なのでどう説明したらいいか今から怖いです。

• 6月18日
  • りんご

りんご

いますよね、そう言う人😅
    何回も言ってるとか、初めて聞いたとか、もはや論点がどんどんずれちゃうので、少し強気に出るしかないと思います。
    文面から察するに常に下手に出てるのかなと思うので、まぁ昔からの関係もあるかもですが…
    直接話して→嫌だ→でも説明して欲しい…だと埒が開かないので、「こちらからは話すことはないです。疑問は直接聞いてください」くらい強気に出ちゃうのが良いかな?と思います。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私ならもう融資断りますね🥲
お金が絡んでる以上、お父さんからの助言は続くと思いますし、、、自分たちの家だから自分たちでなんとかしたほうが納得もいくしストレスもたまらないと思います😂
聞いてるだけでイライラします🤣

• キーウィー

キーウィー

私も1年近く建売を探してたので、やっと理想の家見つけたー!楽しみー!って思ってたのに、もう今はどん底です。全然家具家電選ぶのも楽しくないし、どんな家にしようかなって楽しみもありません。それよりも早く父親と話が終わって欲しいって願うばかりです。

• 6月18日
ママリ🔰

うーん。
融資ありきのマイホームですか?
560万は大金です。お父様もきちんと使われないと嫌なのでしょうね💦
キーウィーさんの説明があやふやだと、私がお父様でもそんな言い方しちゃうかもです。笑
言われてることはすごく正しいと思いますし…
あえてそういう言い方して、様子見てるのかも?
私は短気なので、言い返してしまってパーにしてしまうタイプなのですが(笑)我慢してるキーウィーさんえらいです!いったん落ち着いて、理詰め出来るくらい話をまとめてからまたお父様と話して、真剣だということを伝えましょう😊💕

• キーウィー

キーウィー

融資してあげるから買えといわれて買いました。その時はニコニコだったのに、今はもう説教だらけです。パーにしたい気持ちもあります。でもお父さんの融資をしてあげたいっていう気持ちも大事にしてと母親に言われたのでありがたく受け取りたいと思っています。でも辛いです。1回頭の中整理してからもう一度父親に話します。

• 6月18日
ここ

お義父さんの言ってることはわかりますが、560万はいりません。

• キーウィー

キーウィー

そうなんです。言ってることは間違ってないんです。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

お父様からの融資をお断りしたらいかがですか?
確かにお父様がおっしゃっていることも分かりますが、キーウィーさんはもう結婚して自立していらっしゃるんですよね?
子どもが失敗するのも成功するのも社会勉強、子離れができていないお父様にも見えます。
失敗や成功のない人生なんてないですからね。

もちろん大きなローンを抱えて頑張っていかれるのもキーウィーさんご夫婦ですが、毎月の返済や固定資産税、家を維持するのにかかってくるお金など計算してやりくり出来ると判断したから購入することにされたんですよね😊
それなのに精神的に追い詰められるまでして融資してもらうものでしょうか?

• キーウィー

キーウィー

自立してます。旦那と話し合ってこのぐらいの返済額ならやっていけるよね!って事で選びました。それでさっき援助はいりません。なので自由にやらせてください。って言ったら「若い人はそうやって逃げるんだよ。なんとかなるだろー。嫌だから逃げる。それで子供2人育てていけるのか!」と言われてもっと炎上させてしまいました。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キーウィーさんは逃げてませんよね😭
    ちゃんと旦那様と話し合って返済できる、維持していけると判断して購入を決めただけであって、援助するしないに関しては親の判断だと思います。
    援助はいらないとキーウィーさんご夫婦が判断されたのであればもうそれでいいじゃないですか。
    子ども二人育てていけるから、今までやってきてるんでしょー!!!!と言いたくなりますね😣💦
    もう自立しているんだからアドバイスはしつつそっと見守るのも親の役目だと思います😔

• 6月19日
  • キーウィー

キーウィー

うちの父親は誰にも反抗させない!自分の考えが1番!っていう人なんです。なので家族みんな父親には誰も反抗しないで、はいはい言うこと聞いてやってきました。なので、反抗してもその倍になって返ってくるんです。だから俺の言う通りにしなさい。俺の考えが1番だから。という感じです。
    唯一うちの旦那だけが父親に強く当たった人です(笑)なので嫁の父親だし、私には言いませんが、嫌いだと思います(笑)

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の父親も全く同じタイプです💦
    絶対に自分の考えが正しいと思っています。
    それが嫌で早く結婚したかったのもあります、、、。
    関わると精神的にしんどいので
    距離置いてます😔
    ただうちの父親は一旦お金を出してもらうと大きな顔をするので、お金関係に関しては貸さない借りないを徹底しています💦

• 6月19日
  • キーウィー

キーウィー

一緒です😭私もそれが嫌で早く結婚しました。
    なので里帰りもしてません。
    お金は私達が頼んだわけでもないし、父親がやってあげたいっていう気持ちです。ありがたいのですが、辛いです。お金の貸してとは1回も言ったことがありません。

• 6月19日