※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku_
妊娠・出産

初マタの妊婦さんです。30wの検診で短い頸管と言われて、安静が必要です。自宅での安静具体的な程度が分からず不安です。同じ経験をされた方、どうでしょうか?

はじめまして!!
妊娠30wの初マタです(*^^*)

水曜日の検診で、頸管が2.4㎝で短いと言われました。
私自身特に張りなど感じていなかったのですが、張り止めを処方され今は仕事を休み自宅安静中です。
ただこの場合の自宅安静てどの程度なのでしょうか?

先生に仕事していると話した時、休めるなら休んだ方が良いと言われたのでその程度なのかと考え家事などしていたのですが、ネットを見ていると私より長い方で、トイレ以外立ち上がってはだめなどと書いてあり不安になりました。

同じように頸管が短いと言われた方いらっしゃいますか?

コメント

しじみ

25w 32mm
27w 32mm
30w 28mm
32w 26mm
ってかんじで、自宅安静+ウテメリン1日4錠でした。

自宅安静とは座っているのもダメ、トイレ以外はベッドにと言われましたよ!
私は結局33wの早産になってしまったので、絶対安静されたほうがいいかと思いますよ!

miku_

しじみさん、迅速なご回答ありがとうございます。

私は1日ウテメリン3錠なのですが、これも1日2錠とかサボりながら飲んで良いと言われました。
先生が楽観的すぎるのでしょうか?
不安になります。

しじみ

張りがないからかもしれませんね。NST検査はもうしてますか?
それで張りがあるかどうか数値で確認できます。
張りがなければそれほどすぐに子宮頸管の長さが短くならないのかもしれないですね。
けど、通常より短いことは確かなので安静にされた方がいいですよ☺

miku_

NST検査というのがあるんですね!!
母子手帳を見る限りまだしてないと思います。

夕飯の買い出しに行こうと思っていたのですが行かない方が良いですね(´・ω・`)

ちい★

私も現在、切迫早産で
自宅安静中です!

先生には家のことは休み休みなら
やっても構わないと言われましたが
怖いので家事等全て旦那に
やってもらってます(^^)
ご飯、お風呂、トイレ以外は
基本布団で過ごしてます(¯―¯٥)

miku_

私は切迫早産とは言われなかったのですが、これってやっぱり切迫早産ですよね!?
そこも疑問で( ´△`)

今まで仕事で出来なかった掃除や洗濯などやってたのですがダメですね(´・ω・`)

ちい★

私も最初は切迫早産とは
言われませんでした(ㆁωㆁ*)

28週の検診で「よく張らない?」
と言われたものの私自身も
張るということがいまいち
わからなくて‥
その時にあまり動きすぎない
ようにとだけ言われ薬も
出されませんでした。
でも、動きすぎないってどの程度か
よくわからんし張ることに対して
敏感になって次の検診前に
頻繁に張ってる感じがして
診てもらいました!
そしたらそこで切迫早産と診断され
張りどめの薬を頂きました!!

薬を処方された時に普通に
生活してもいいのか聞いたら
薬が出てるのやから
普通の生活はしちゃだめと
言われました笑
なのでやっぱ、ゴロゴロしとくのが
1番だと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

miku_

そうなんですね∑(°口°๑)❢❢

私も検診で「よく張らない?」と言われたのですがよく分からなく、分からないまま張り止めを飲んでいたのですが、それから意識するようになり張ってる気がしてきました。

やはり薬出されてるなら大人しくしといた方が良いんですね!!
内診台の向こうで恐らく若手の先生だったらしく、別の先生呼んで「入院はまだ良いですかね?」など話していてとても不安でした(ToT)

ちい★

先生に言われたら意識して
しまいますよね!!笑
でも正直、今でもいまいち
張ってる感じよくわかってないです
(ㆀ˘・з・˘)
張ってるなと思ってお腹触っても
全然ぶよぶよの時あるので‥笑

そんなことされたら余計不安に
なっちゃいますね(ノД`)
見えない所で、聞こえないように
そういう話はして頂きたいですね><

miku_

意識しちゃいますよね(*^^*)
固くなるの度合いがいまいち分からないですよね?
お腹大きくなると尚更(´・ω・`)

内診台の上なのでカーテンみたいなので見えてはいなかったんですけど声が丸聞こえで…(笑)
ほんと聞こえないようにしてほしいです( ´△`)

ちい★

わからないですね〜!笑
なんか胎動でもお腹張ってる
感じしますし(ㆀ˘・з・˘)

うちの行ってる病院、
エコーする時はカーテン
閉めて無いですよ笑
先生とばっちり顔合わせながら
エコー見てます!笑
ほんと辞めてほしい、、笑

miku_

ゆっくりした胎動だと張ってる感じしますよね!!

エコーてお腹の上からじゃなくて中に機械入れる方ですよね!?
カーテンなしのとこなんてあるんですねΣ(,,ºΔº,,*)
気まずすぎますね(。>д<)

ちい★

最近、ぐにょんぐにょんっていう
胎動多くなってきてます(¯―¯٥)
痛いぐらいの時もありますし!

中に入れるのもお腹の上から
見る時も同じ所でしてます!!
カーテンあるんですが先生来たら
開けちゃいます(_ _)笑
最初は「えっ?」ってなりましたが
もー慣れましたw笑

miku_

やけに胎動激しいときとかありませんか?
最近すごい激しいときがあって何してるんだろう?て思います(笑)

どっちも同じとこなんですね!!
最初かなりびっくりしますね(。>д<)
カーテンの意味ないですよね(笑)

ちい★

あります、あります♡
どんな動きしとんやろ?
って思いますね笑
でも、可愛くて仕方ないです♡

ほんとカーテンの意味ないですよ笑
でも、他の方も同じように
診てもらってるんやろなって
思って検診の回数重ねたら
慣れてきましたw笑

miku_

ありますよねー♡
思わず笑っちゃいます(*´ω`*)

回数重ねないとなかなか慣れなそうですね(/。\)

kirako

こんばんわ

私は26wの時頸管24mm
28wの時21mmでしたが…先生からは無理しない様にっとだけ言われ張り止め等の処方はありません(~_~;)でも、双子だからか20mmをきると入院して下さいと言われます。次の検診がヒヤヒヤなのですが…上の子たちもいるし寝たきり生活は出来てません。

私も他の方が長めの方でも張り止めを飲まれてたり…寝たきりで過ごしているなど読んで不安です。

同じ気持ちだったのでコメさせて頂きました(^^;;

miku_

こんばんは(*^^*)

私の病院も20㎜をきると入院と言われました。
主人の帰りが遅いため家事をしないといけなく、保険にも入っていないため入院だけは避けたいので私も次の検診がひやひやです( ´△`)

先生によってほんとに対応が違うみたいですね(´・ω・`)
双子だと尚更心配ですよね( ´△`)