※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのまま
家族・旦那

旦那家事や俺の身の回りのことは全部妻の役目‼️一人暮らしの時やってた…

旦那の考えと私の考えの違いを聞いてください....

旦那
家事や俺の身の回りのことは全部妻の役目‼️
一人暮らしの時やってたこともやらない‼️
やらないなら妻の価値はないと思ってる。

せめて飲んだペットボトルは捨てて欲しい
脱いだ服は洗濯機に入れてほしい
食べた後はシンクに入れて欲しい

お願いしてるのはこの3つですが大喧嘩になりました。
旦那は自営業で常に家にいて夜1時間くらいと昼間も数回電話をしてる程度で
基本的にずっといます。
息子の面倒は遊ぶ時だけ見てくれます。
朝1時間ほどお散歩に行ってくれるのでその間に基本的にほとんどの家事を終わらせられます。
でもオムツごはん、寝かしつけなど一切手伝ってくれません。
専業主婦ですが
離婚も視野に入れて働くつもりですが
息子のことを保育園に入れるのは大反対されてます。
俺が見るからの一点張り。
また正社員はダメと言われ
オムツすら変えられないのに見てるのは無理でしょ❓と言っても3.4時間くらい平気だよとか訳のわからないこと言ってます。

旦那の両親は赤ちゃんの頃に離婚してるようで夫や
父親としてのイメージがまるで昭和....
旦那は
お金渡してるんだからやれよ。
俺が自分で身の回りのことやってたらお前のこと養い損じゃん。と言われました。
でも月6.5万です。
それで旦那も家にいるので必ず3食と雑費や衣服代など全てです。
余ったらお小遣いにしてと言われてますが到底余るわけもなく色々やりくりしてます。
旦那と結婚してから一度も美容院にもマツエクにも行けず。
息子の衣服優先なので自分の洋服もたまーにしまむらで1000円以下のもの買ってます。

客観的に見て
どう思いますか...?
今後どうしていくのが正解だと思います😭

コメント

初めてのママリ

一緒にいる時間が長いとお互いぶつかる気がします🥲
今の時代旦那さんと一緒になって家事、育児やるの当たり前になっているのになっと思いました。
距離おいた方がいいのかなっと😭

• にじのまま

にじのまま

ずっと一緒だと息が詰まりますよね。
    外に連れていくのが唯一の役目なので周りのご近所さんから良い旦那さんだねと言われまくっていてやっている気になってるんだと思います😭

• 6月18日
初めてのママリ🔰

わたし的 意見ですが、
私は 働いていなかったので時間があるし
全て 家事など自分でやります。

マツエクや美容院行くのなら
自分で働いてから行きます。

客観的に見て
旦那さんには 子供を見てもらい
働くのがいいと思います!

• にじのまま

にじのまま

私も専業主婦なので家事などは全てやっていますが、脱いだ服はそのままとかペットボトルの置きっ放しとかそもそも人としてどうなの?というレベルです....

専業主婦は美容院すらいけないものなのでしょうか?

やっぱり働くのが正解ですかね😭

• 6月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那さんが そういう方なら
    働くしかないですよね🥺
    同じ専業主婦でも
    状況が 全く違いますよね🙁

• 6月18日
  • にじのまま

にじのまま

自営業で一般的年収の倍くらいあるのに
    私は一般的生活費以下しかもらえないなんてクソですよね🤣
    やっぱり働きます😭

• 6月18日
つぶら

それはさすがに息が詰まりますね💦

旦那さん、自分の主張するのは良いけど、それが奥さんの人生を抑圧しているだけだと気付いているのかな…そこまでして自分の理想を押し通したいんかな…と気になりました。

共働きしたり、協力しあえれば、家族の生活の幅がひろがる事に気がついて欲しいです💦

• にじのまま

にじのまま

今思えば義母に対してもおいとかお前とかそんな感じの態度で
    義母もそれについて何も言わずに従っているので
    旦那にとっては自分が家庭の全てだと思ってるのかなと思っちゃいました...

• 6月18日
ママリ

うちも同じですね😅
月6.5万で
旦那は一切何もやりません💦
喧嘩になった時に、
専業主婦で家に居るのに俺の事やらないならあなたが居る意味ない
って同じこと言われました💦
ただ自営業じゃなくて朝早く夜遅いので仕方ないって割り切ってます😢

でも働きに出てる間旦那さんが見てられると自分から言ってるのであれば
完全に任せてみていいと思います!
ママが今までどれだけ大変だったかわかってもらった方がいいんじゃないのかなぁと💦

• にじのまま

にじのまま

6.5万で今精一杯なので子供が大きくなったらやばいです💦

働いたところで子供を見てるだけで何一つ自分のことはやらない気がしてますが、やっぱり仕事探ししてみます💦

• 6月18日
きき

旦那さんの意見はわかりましたけど、じゃあ嫁の意見は?ってなりますね。
お互いが話しして相違が出るのは当たり前ですからそれをお互いが考慮しながら二人で生活するのが普通だと思います。
現時点で妻が幸せじゃない、今後夫の事を嫌いになってしまうかもしれないと言っても考えが変わらないならそれは強要じゃないでしょうか。
専業主婦なら家事育児は妻が主体だとは思いますけど、飲んだペットボトル捨てる、脱いだ服は片付ける、のは人として当たり前じゃないですかね。
私はあなたの母親じゃなくて妻だよ!ってなります😵

• にじのまま

にじのまま

本当にその通りです。
    家事に入らないレベルの人として当たり前のことをやってくれません。
    靴を揃えるとかそんなことすらもやりません。
    いつも家政婦じゃないんだけど....って言ってます😭

• 6月18日
  • きき

きき

うちも旦那がそういうタイプでしたが、、。

独身のときは2ヶ月に一度は美容室に行き、化粧品や服で数万は使う。
    年1で旅行、好きなアーティストのライブには地方まで行きグッズも必ず買ってた。
    今お前らのために仕事してあげてる、養ってあげてるって言ったよね?
    結婚して生活レベル下がってるんだけど?
    それ自体おかしくない?
    生活水準低くなってんだから養ってもらってねぇよ!
    デパコスから薬局のやっすい化粧品に変えて、ブランド服買わずにユニクロばっか着てんだよ!
    独身の時より贅沢させてくれてるなら養ってあげてると言われたら感謝するけど、こっちは今まで文句も言わずにあんたの為子供の為に生活してんだよ!ってブチギレた経験があります。

• 6月18日
  • にじのまま

にじのまま

言いたい事全部書いてあってスッキリしました🤣
    私も言ってやりたいです❗️
    (言えないけど)

• 6月18日
  • きき

きき

そんな旦那でしたし、一人目は完母できてパパだと泣くことが多く一人で出掛けたことはほぼ無かったです。
    髪も自分で切ってました笑
    二人目はどうしても欲しくて出産して5ヶ月には保育園に入れました。
    扶養内パートなら平日一人の時間が持てるからです☺️
    美容室や歯医者、ちょっと体調悪いなと思ったら病院にいける有り難さで泣きそうでした。
    家で一人でゆっくりしてるとそんな時間があっていいね〜と旦那に言われましたが。
    私は自分で考えて保育園の手続き、見学、準備も一人でしたよね?
    ゆっくり出来てるけど産後5ヶ月から働いてます。
    一人の時間がほしい。と言ったのに助けてくれなかったあなたに言われたくない。
    普通は夫婦なんだから夫に頼るけど私は自分の体を犠牲にして働いてこの時間を保ってるんだから偉そうに言わないで?って言ったら黙りました笑
    しばらくして一人目にあれだけ非協力だった事の謝罪がありましたが、許せるわけない一生根に持つよ。と言いました🙄
    月の生活費がそれだけでよく偉そうにできますね💦
    それで生活してる事の大変さ、まず分かってないんでしょうね。
    これから必ず足りなくなるからレシートなど見せて説得できないですか?

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

個人的には初マタ🖤さんの言う程度の事ができないなんて人としての価値ない気が🤣

しかも月5、6万で養ってると思ってるって正直旦那一人の世話代で消えますよね😂

個人的にはそんな人に見下されて生きるくらいなら要らないです(笑)

• にじのまま

にじのまま

本当人としての価値がないです←←←←

確かに固定費やローンなどなど他にもかかるものはたくさんありますが、自分のために全くお金が使えません。

私も旦那がいない方が幸せかなと思い始めてます。

• 6月18日
283

旦那の身の回りのことって、、、😅旦那さんの保育料欲しいくらいですね😂
共働きになったら養ってもらってるとは言えなくなるから、少しは変わるんですかね?🤔なんか、あんまり期待はできなさそうな気が、、、😅
保育園もケチってるんですかね?💦とりあえず、パートで少しずつ働いて、3歳になったら「タダだから!」って説得して保育園に入れてバリバリ働く方向が無難かな、と思いました。そうなれば、いつ離婚しても良いですもんね😂

• にじのまま

にじのまま

保育料🤣本当ですね🤣
    共働きになってお金ができても全部旦那に没収される気がします。
    (独身時代の貯金も全て回収され、ローンが残っていた車は買って3ヶ月だったのにお前のローン払いたくないからと売却されました。ローンの方が高くついていたので売却に40マンほどかかりましたがw)
    そして家事も何もやってくれない気がします.....

• 6月18日
ヒマラヤン

思いやりなんてのがなく、自分のことすら何もしてくれないならいらないです笑
働いて自分のお金稼ぎますね。離婚かな。

• にじのまま

にじのまま

思いやり0です
    自分のことやってよというとずーっとネチネチネチネチ文句言ってきます。
    やっぱり離婚ですよねw

• 6月18日
ひよこ

旦那さんの考え方が…お金渡してるんだからやるのは当たり前だとか養い損だとか、何か家政婦みたいだなと思いました☹️
家族の為に働いてるっていうより自分が家の事何もしないで楽な生活する為に家政婦に払うお金を稼いでるって感じ。
その生活が今後一生続くのかと思ったら疲れますね…
私の勝手な想像だけど、今後お子さんが大きくなっても無関心な父親なのかなと。

キツいこと書いてごめんなさい。

専業主婦だから家の事をするとかお小遣いが無いとかは普通だと思ってます。私も専業主婦なので。
ただ家事も育児も全て嫁の仕事だと思ってるのは違うなと。
夫婦ってお互い協力するものだと思ってるので💦

初マタさんが働くなら今からお金を貯めていつでも離婚できるようにはしておいた方が良いかなと。
旦那さんも初マタさんが働きに出て今の態度が変わってくれたら良いのですが😣

• にじのまま

にじのまま

本当に家政婦と勘違いしてますよね....
    今後一生と言われるとゾッとしますねw

大まかな事は全てやりますが
    常識的な部分はやってほしいです🥺
    トイレットペーパーひとつ使い切って変えたことすらないんですよ...
    (それについて文句言った事はありませんが)

やっぱり働いてお金を貯めておくべきですよね。
    働いたお給料もすべて回収される気がしてますが..w

• 6月18日
  • ひよこ

ひよこ

ちなみに旦那の祖父が似てます。
    自分は1歩も動かず祖母が何かしててもこき使うし何でもやってもらう。
    祖母がいないと何もできない。
    祖父の言うことが絶対、歯向かうと殴られる、電話は常にスピーカーなので話が筒抜け。
    祖父は無職で祖母だけ去年までフルで働いていたけどお小遣いというか昼飯代の1万だけ渡して余ったら没収なので欲しい物は買えず、いつも服とかは義母や旦那からの貰い物を大切に着てたり。
    こっちから見たらただの奴隷。早く別れた方が良いと言われても一人でいるよりマシだから、と。
    ちなみに祖父は外面だけはかなり良いです。
    初マタさんの家庭がそうならないといいですが😣

トイレットペーパーとかそれくらい自分でできますよね💦
    他の方へのコメントも見ましたが、昔からやってもらうのが当たり前になってて女がやるのが普通だと思ってそうですね。
    そういう人って1人じゃ生きていけないから離婚だの言われたら最終的に泣いてきそう。
    そうなったら「じゃあ今までの行いを直して」って言えるんですが🤔
    お金没収して自分に頼らないと生活できないようにして離れれなくしてる感じですね。

確かにそんな人だと働いたお金も没収されそうですね…給料明細見られないようにしたりヘソクリできると良いのですが💦

初マタさんが本当にこのままの生活が一生続くのは嫌だと思うなら行動した方が良いです。
    私の旦那の祖母みたいにだけはならないように😣💦

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私は男も多少やるべきという考えなので時代遅れの亭主関白履き違えた旦那様だなとしか思わないです。

働くのokなら旦那様に預けてパートで働いてみたらどうですか?
本人ができるって言うんだからやらせたらいいんです。
世話できないとの事なので子供は少し可哀想かもですが(最初は多分おむつとか替えられないと思うので💦)
多分すぐ根を上げて保育園にいれる事になるかパート辞めろって言ってくるかもしれないけど、働いたばかりで辞められないから保育園に預ける方向で話し合うか、仕事辞めて家庭に入る代わりにもう少しお金いれて欲しいと交渉します。

• にじのまま

にじのまま

本当に昭和ですよね
    まだ旦那30前半なんですけど...
    働くのも大反対されてます😭
    多分自分と対等になられるのが嫌なんだと思います...
    息子が可哀想、今すぐに働くほど金に困ってないんだからなどなど
    でもずっといるのもきついし働きたいです💦

• 6月18日
ママリ

養い損😂??子供一緒に育てるという感覚ないんですかね?3.4時間くらいなら平気って…オムツ変えなくても生きてられるよって言いたいんですよね…
そんな旦那さんが24時間家にいるとか考えただけで吐きそうです🤢6.5万で3食食べられたらたまったもんじゃないですね〜!

ちなみに私の旦那は6万しかくれないし、子供二人の保育費や服・習い事・家族旅行などは私持ち。もちろん美容代も自分で払ってます!旦那が子供達を送り迎えすることはない。で、扶養内パートです!あれ?同じ感じ?笑 脱いだ服もゴミも置きっぱなしよくあります😰
ただ、私が料理できなかった日や、汚い部屋などには目を瞑ってくれます。し、パートをするもしないも私の自由です!

とりあえず扶養内でも働けたらだいぶ楽になるので、早朝など、お子さんになるべく支障が出ない短時間で少しでも稼ぐのがいいかと✨
その分はもちろん自分のお金ですよね?!養ってくれてるんですもんね!!