※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

鉄剤を内服し始めて3週間くらい経ちました。効果があまり感じられません…

鉄剤を内服し始めて3週間くらい経ちました。効果があまり感じられません。息切れ、頭痛、眠気、全く改善されません。鉄欠乏性貧血の原因を調べるにはまずは何科を受診したら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

胃カメラや大腸内視鏡など出血がないかしらべました!内科です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊内科ですね!総合病院みたいな大きいところの方が良いですかね?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間ドックもいいですよ!

• 6月18日
モモ

私は健康診断で3年貧血で今年は色々検査しようとなり、細かい貧血の採血と大腸からの出血で便の検査をし、問題が無かったので、婦人科に案内され婦人科で月経過多と診断されました。
それでリングを入れ、出血抑えてます‼︎

私は貧血の薬が合わず吐くほど副作用が出てしまうので( ; ; )
貧血で息切れ、頭痛などはよっぽどのほどの貧血症状で軽い貧血くらいならならないと言われたので詳しく調べた方が良いと思います‼︎
いま通っている病院で指示を受けた方が良いと思います‼︎

私みたいに生理量が多い場合は月経過多の場合もありますので、その場合は婦人科になるので、今見て貰っている先生に相談すると良いですよ‼︎

私は内科からの婦人科でした‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊月経過多とは、出血量が多いということでしょうか?私は出血量は少ないのですが、生理周期が23日です。これも関係あるのでしょうか?
    息切れ凄いんです。自宅の階段で2階に上がるだけで息切れです。旦那には、大袈裟!と言われます。
    大腸からの出血の場合は、内視鏡やるのでしょうか?
    何だか検査も沢山あるのですね😢すぐに原因が分かれば良いのですが、、、

• 6月18日
モモ

貧血で息切れもありますが、甲状腺もあります💦
私は月経過多とバセドウ持ちですが、バセドウの方が息切れとかなるので貧血じゃなくてバセドウでは⁇とも思ってしまいました‼︎
私は医者じゃないので、そう簡単に言えませんが💦

そこまで酷いなら一回検査するのが1番だと思います!!
貧血なら便の検査も普通すると思います‼︎
大腸からの出血もあるので…
それが平気か平気じゃないかで次の検査も変わってくると思います!!

友達の旦那も急な息切れで普段の生活が困難になり病院行ったらバセドウって言われて今薬飲んでるって言われたそうなので貧血だけが病名じゃないかなーと思ったりします‼︎

私も昔からバセドウとかでは無く、双子妊娠の血液検査で分かったので自覚症状無しでそーゆう人も居るので、とりあえず検査が1番だと思います‼︎

一日中続く眠気、失神寸前くらいの酷い眠気や鬱症状など色んな不調があったのですが隠れ貧血が原因の一つでした😂

多くの病院では正常値内だったら問題ないと言われますがフェリチン値をお願いして測ってもらうと良いですよ😊
産婦人科と内科受診しましたが義母が心配して来週あたり大きい病院で甲状腺などの検査もする事になりました。

病院ではヘモグロビンは正常値なので自律神経の乱れだね!と片付けられていたので血液検査も億劫になって気づくのに4年もかかってしまいましたが失神寸前の症状が続いて外に出れなくなり鬱症状が出てきたので自力で調べてフェリチン不足、脳のエネルギー不足、低血糖に辿り着きました。

3月に測った時は7.3でめちゃくちゃしんどくて1ヶ月で18に上がり今も長時間外出できないですが生理で一進一退しながらで良くはなってきています😊

鉄不足にフォーカスしすぎて鉄をとらなきゃ!となっていたのですが鉄を使える身体する事が大事だと気付いてタンパク質、ビタミン、ミネラル、良質な糖と油の摂取を意識し始めました。

今はキレート鉄を飲んでいますが病院の処方された鉄剤を飲むと酷い胃痛になったのはタンパク質不足からくるものだと知りました😂
食生活を変えた今はキレート鉄を1粒から始め3粒を不快感なく飲めるようになっています。

私の場合は昼食後から夕方の酷い眠気は貧血症状だと思っていたのが最近低血糖の可能性に気づいて3食の間に空腹を感じて力が入らなくなる前にタンパク質や非加熱のはちみつで補食してエネルギーを取ると眠気は変わらないのですが食事前後に変動があったのが割と安定してきています😊

一つの可能性として調べてみると良いかと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊たくさんの情報をありがとうございます‼︎とても参考になりますし、勉強になります‼︎
近々、病院にかかろうと思います☺️