※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーまま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがうんちで苦しんでおり、母乳も飲みたいがうまくいかない状況。綿棒での対処法が効果ないため、他に楽にさせる方法を知りたいです。

生後1ヶ月の女の子を育てているのですが、毎日4:00頃になるとうんちを気張っているのかウーンウーン唸って、うんちが中々出ないと泣いては寝て、すぐ起きてを繰り返してます😅
長い時は10:00頃まで続くこともあり、健診のときに相談し、綿棒でコチョコチョしてあげてくださいと言われたのでしてるのですが全く効果なく💦
かなりの大きな声で唸るので母も私も寝られず…本人も苦しく母乳を飲みたいのにもかかわらず気張るのに必死で飲もうとしません😩
綿棒で浣腸以外に楽にさせてあげれる方法知ってる方教えてください💦

コメント

dkxq

すいません…回答になってないですが。

うちの娘も明け方唸ってうるさいです。
うんちって、きばってる時にでなくないですか?
一人目の時も唸ってうるさかったのですが、自然となくなったので、いずれなくなるかなぁと刻を待ってる感じです。
ミルクの赤ちゃんに多いって聞いたけど、二人目は母乳なのであまり関係なさそうですし。
唸る赤ちゃんもいるし、唸らない赤ちゃんもいるみたいです。

• リーまま

リーまま

確かに気張ってる時でないです😳!すごく納得しました!
    ありがとうございます!

• 9月12日
((( ⍥ )))

お腹ののの字マッサージや、オムツ変えるときのようにカエルの様な体勢にさせて少し押してあげるようなお腹の動きが良くなる運動(わかりずらくてすみません)が、オススメです( ˙◊˙ )
私の子も良く唸りますが、マッサージして運動させて、少し身体を横向き又はラッコ抱きにさせると、おっきなおならと共にうんち出てきますᕕ( ᐛ )ᕗ笑

• リーまま

リーまま

お腹の動きがよくなる運動初めて知りました!😊
    実践してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月12日

1人目が中々出なかったのでしょっちゅう綿棒浣腸してました( •́ㅿ•̀ )
私は綿棒やる前にお腹をグッと押してのの字マッサージをして、それでもでなければ綿棒浣腸してました
綿棒浣腸の時は、赤ちゃんの足の裏同士を合わせお腹に近づけると赤ちゃんが踏ん張りやすいと保健師さんに言われたのでやってましたよ!
良い方法が見つかるといいですね( •́ㅿ•̀ )

• リーまま

リーまま

のの字マッサージは少し押しながらしたほうがいいのですか?私すごーく優しくしてたので効果なかったのですかね💦
    浣腸の時足の裏合わせてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月12日

退会ユーザー

私も最初優しくやってたんですけど、思ったより強くやりますよ!
    あかちゃんの腸を動かしてあげないといけないので、表面を撫で撫でするようではダメだそうです:;(∩´﹏`∩);:
    最初はちょっと怖いと思いますが、もう少しグッと押してみてください♪ぎゅーっとは押さないように気をつけてくださいね(*゚v゚*)

• 9月13日
ひなちっち

便秘は可哀想ですよね。
うちは、足をバタバタさせてるときに、お腹に力が入りやすいように少し押してあげてます★

後にオムツ交換の時に肛門を少しのお尻ふきながら、軽く押してあげてると……ぷぅ~って屁から……ウンチもりもりしてきます♪

• リーまま

リーまま

肛門少し押してみるといいんですね!!😊
    ありがとうございます!実践してみます!

• 9月12日
YUI

0〜1ヶ月頃うちの子もそうでした!
唸って寝てを繰り返してて、
なんだか陣痛みたいだなぁなんて
思ってしまいました😅

うんちの回数が少ないのなら
きばってるのかもですよね。
お風呂でしっかり温めて
マッサージしたら、
すぐにぶりっと出た事がありましたよ!
回答になってなかったらすみません>_<

• リーまま

リーまま

本当陣痛みたいで思わずもうすぐ赤ちゃんに会えるからね〜!なんて声かけて応援しちゃう事あります😅笑
    全く出てないわけじゃなくちょろっとうんちがよくあって、本人はスッキリしないのか唸って💦
    お風呂であたためてマッサージしてみます💫!
    ありがとうございます!

• 9月12日
ずしこ

こんにちは!
私も決まって朝6時半にウーン!て唸り声で起こされます。笑
毎朝、リズムつけて足を曲げ伸ばししてあげる屈伸運動?をしてあげてます!
そしたら相当大きなオナラと一緒にウンチも出ます!笑
あとは、オムツ替えてる時に限って出ますw
たぶん肛門を拭いて刺激するからだと思いますw
楽しみながらリズムつけてする屈伸運動オススメです!
赤ちゃんもご機嫌になります!⸜( ⌓̈ )⸝

• リーまま

リーまま

おっきい声で言うので起きちゃいますよね💦!
    屈伸運動してみます💓
    ありがとうございます!

• 9月12日
ゆきんこ☃

うちの子は最初はなかったんですけど
気づいたら朝唸ってウンチ出そうとしてますが中々出ないのかお腹痛いのか泣きます😫
30分くらい泣いてることがあるので
お腹のマッサージをしてあげてます!
それでも泣き続ける時は抱っこしてると
おならと一緒にウンチ出ます💦

お腹痛くて泣いてるのを見てると
可哀想です😢

• リーまま

リーまま

泣いていると可哀想ですよね💦
    お腹のマッサージものすごーく優しくしすぎてたのか効果なかったので少しだけ圧をかけてしてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月12日
たにえみ

うちも朝方から昼頃までずっときばってます💦何で朝方が多いんですかね^^;
きばるのに集中してお乳あんり飲まないのも凄くよくわかります!!げっぷはちゃんとでてますか?ネットで調べたらお腹にガスがたまって来るしいみたいで、みなさんのおっしゃるようにのの字マッサージや足の運動、綿棒でおなら出すか、出なければ時間あいてからでもげっぷとして出ることもあるみたいでげっぷ出るかどうかも試してます!なかなかうまくいかないですけど、たまにうまくガスが抜けた時はすっきりした顔してます҉٩(*´︶`*)۶҉

たにえみ

すみません苦しいでした💦
あっあと、毎回ちょろっとだけうんち出てるのも全く一緒です笑
可哀想ですよね(・_・;

• リーまま

リーまま

朝方になると気張り出しますよね💦
    ぶりっと出たら本人もスッキリするはずなんですがなぜかちょろっとで😅
    夜中の授乳の時何分頑張ってもげっぷが出ない時があってもしかしたらそれでガスが溜まって苦しくなってるんですかね!?
    一度げっぷにも気をつけてみます💓
    のの字、足のマッサージもしてみます😊
    ありがとうございます!

• 9月12日