※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

赤ちゃんの出産が進まず、促進剤での無痛分娩が帝王切開になる可能性について不安です。経験者の方いますか?

朝の7時から促進剤いれて無痛分娩してるのですが…

赤ちゃん全く生まれる気配なく😭

子宮口6センチのまま全然お産が進みません💦

促進剤マックスにしたら少し赤ちゃんの心拍が落ち…先生や助産師さんが何か焦ってきてる感じで…すごい不安になってます😅

私は楽だけど赤ちゃんには負担だったかな…と罪悪感と少しの後悔が🥲

結局無痛からの帝王切開などになった経産婦さんいらっしゃいますか?😭😭

ああどうなるんだろう…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もう麻酔も入れてますか?
促進剤の陣痛から本陣痛になってないんでしょうね😭
せっかく無痛にしてるなら上手く行くといいですが赤ちゃんの無事が一番ですもんね💦
一度麻酔止めるなどの提案はないのでしょうか?

まぴ

2人目の時に促進剤いれて無痛分娩しました!
私の場合は陣痛が3-4分間隔で子宮口も6センチまでいきましたが赤ちゃんが下におりてこず、そのまま3日後に一度退院して帰宅になりました😭💦
また1週間後に再トライすることになっていましたが、退院して5日後に自然に破水してそこからは3時間くらいですぐ産まれてきました👶💡
こればっかりは赤ちゃん本人のタイミングなのかもしれません👏

無事にご出産されることを願っています🍀
あと少し頑張ってください✨

lee

わたしも無痛の麻酔入れたら陣痛遠のいて、促進剤入れて、痛み出て麻酔入れたらまた遠のいてって感じで丸一日かかりました🥲

帝王切開にはなってませんが、麻酔入れる度に陣痛遠のくから最後は麻酔いりませんって言って痛みに耐えながらのお産でした・・!

もうすぐ赤ちゃんに会えますから、無理せずがんばってくださいね🥺✨

なち

破水からの本陣痛、促進剤
子宮口が8センチまで開いて、
帝王切開でした꒡̈⃝

今では帝王切開の傷もここから出たよ〜って話せてるので楽しいですꉂ(ˊᗜˋ*)

初めは痛いは乾燥すれば痒いはで大変でしたが…笑

ひーちゃんおーちゃんのママ

私も2人とも促進剤入れました。長男は、割とスムーズにお産が進んだけど、次男は無痛分娩のせいか、陣痛がきても上手くいきめず😭💦
帝王切開は回避の、吸引分娩でなんとか生まれました。

あと少しですね!応援してます。赤ちゃんも頑張れ!

しろくまぽんた

私も無痛分娩で破水したけど子宮口5センチまでひらかず2日目にもちこし、、
麻酔をきって夜中に陣痛がきたけど
次の日もあまりすすまず私が熱がでたらしく赤ちゃんに熱がうつるとゆうことで緊急帝王切開になりました!
フルコース味わいました🤣

ムカハ♪

無痛ではないのですが、
破水してから陣痛来ていて、そのまま1日過ぎ。
翌日促進剤を徐々に増やし、MAXにしても3センチ。
その後は、先生達集まって話し合ってました。。
その時点で私はもう体力限界でしたが、、、
更に翌日、もう半日促進剤で頑張りましょう!!となり、入れた瞬間に息子の心拍が下がり、そのまま手術室で緊急帝王切開となりました😊!!!!

心拍が落ちるということは、やはり赤ちゃんに負担が行ってるということみたいで、へその緒が首に二重に絡まっていたそうです。あのまま無理して自然分娩促していたら、もしかしたら、障害が残っていたかもしれません。
羊水も少し濁っていて、それは、赤ちゃんが促進剤で出ようとして、でも、出られないから、便が出てきてしまっていた(圧迫されて)からと説明されました。頭に残っていた跡も、へその緒に巻かれた状態で出ようとしていたため、頭を当てていた場所がずれていたそうで、本来つくはずの場所と違ったそうです。

もっと早く帝王切開でも良かったのにと思いました💦でも、先生方は、赤ちゃんの心拍が元気な限りはできる限り自然分娩をとの思いでやってくださったのかなとも思っています💦

12日間の入院となりましたが、息子がよく頑張ってくれたなぁと思い、今も壮絶だった出産を思い出すと、息子が元気に育ってくれていることに感謝😭と思っています。

一番良い選択を先生がしてくださいますよう、心より祈っています!

ママリ

朝の9時から無痛入れて、16時くらいには産まれると言われてたんですが、全然進まず、翌日の1時に緊急帝王切開に切り替わりました🥲
無痛も夜には効かなくてきつかったです😭

無事産まれることを願っております!✨😭

とても不安ですね。
どうかお産が進んで無事に赤ちゃんが生まれますように。

私も3日後に 計画無痛分娩の予定です。
もしよろしければ、その後どうなったか教えてください。

• しおり

しおり

あのあと促進剤を弱くして待っていたところ…やっと本陣痛に繋がって、7センチになりそこからは1時間くらいで全開になりました💦
    全開になってからはすぐに生まれてきてくれました😅

無痛分娩、私の場合はほんとに生理痛くらいの痛みしかなくて途中寝てしまったり…頑張ってくれてる赤ちゃんに申し訳ないと思うほど楽でした😅
    最後のいきみも余裕があって赤ちゃんの頭を触れるくらいでしたも!

経産婦なので、麻酔が切れた後の後陣痛の方がしんどいくらいです💦

産後も1人目の時はフラッフラだったのですが、生んだ直後から元気でスタスタ歩けてびっくりしました😊

無痛経験済みの友達が何人も生める‼︎って思うよと言っていましたが…本当にそうだと思います😊

麻酔の副作用は身体が痒いのとちょっと足が痺れてたくらいでした。
    3日後なんですね!緊張しますよね💦
    無痛分娩うまくいきますように…🙇‍♀️頑張ってください💟

• 6月19日
mi

無痛ではないのですが、予定日過ぎて高位破水をし入院(まだ0センチ)するも全然開かず、2日目も朝から1日促進剤でも3cmでした…
2日目の夜もずっと陣痛に耐え、3日目も促進剤で朝でやっと6cmになり3日目の昼過ぎに産まれました!

今お辛い中だと思います🥺

私ももし2人目を産む機会があれば無痛にしようかと考えているので、良ければその後のお話聞かせて下さい。

• しおり

しおり

私も1人目の時も予定日過ぎてしまって促進剤しましたが全然開かず…2日目に生まれました💦😅

赤ちゃんが降りてこないとか、促進剤効きづらい体質とかもあるのですかね💦

上の方への返信でその後のこと書きました😇

これから出産の友達にも無痛にしなとおすすめしたいくらい私は楽でした💦
    1人目の出産が辛すぎたので、本当にこれで生めるの⁈ってびっくりしました😅

• 6月19日
  • mi

mi

確かに体質的な所もあるかもですね💦
    うちの子は出てきた時に女の子ですが結構頭が大きくて先生に驚かれました😂
    それもあったのかなぁ?なんて、勝手に思ってます😅

上の方の返信を一緒に読ませていただきました✨

無痛でも痛みはあるなど話は聞きますが、生理痛くらいの痛みとはすごいですね😳
    私も産後フラフラだったので、産後からスタスタ歩けるとは夢の様です😭
    後陣痛の方が大変かもなんですね…情報共有していただき、ありがとうございます🥺
    無痛とはいえ産後なので、休める時にゆっくり休めますように✨

ちなみに、麻酔の足の痺れは鈍い感じのですか?
    私自身一人目の後にヘルニアになってしまい、今もまだ少し薬で頓服飲んでおり無痛にしたいけどどうしようか悩んでおりまして…

• 6月20日
しおり

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
不安な中読んでいてすごく心強かったです😊!

あのあと赤ちゃんにストレスがかかっているとのことで、促進剤を弱くしながら続けたところ本陣痛に繋がり…
夜の19時頃やっと会えました😢

麻酔をやめてもらおうかと思いドキドキしていましたが…先生は麻酔は続けるとのことで、今日が無理だったら仕切り直してまた明日にしよう、夜中に陣痛が来るかもしれないしと言ってくれました。

その後の診察で、子宮口が広がってきてるから今日生めそうだねと言われ…
子宮口が全開になってからは10分程で生まれてきてくれました😭😭

当日中に会えて良かったです…😭
皆さん経験談のおかげで、どんな形でも元気に生まれてくれればいいと前向きになれました💦

ありがとうございました🙇‍♀️

ゆー

3日前に出産しました。
無痛ではありませんが、普通分娩予定で入院し朝から促進剤、バルーン後6cmまでになったのは夜中で、それ以降全く進みませんでした💦

和痛注射をして日付が変わるのを待っていたら、赤ちゃんの心拍低下で即帝王切開でした🥲
不安なお気持ち、お察しします😭

はじめてのママリ

私昨日無痛で出産しました。陣痛つくまでは子宮も開かず赤ちゃんも降りてこず、促進しても浅く、これはもう家に一旦帰そうかと医療スタッフの中では検討されてたようです。
陣痛が浅く頻回なので1子、2子とも、促進剤の量を増やせなくて、ずっと様子見でしたよ。6センチ開いてるならもうすぐですよー!一子なんて2日間促進してもなんの気配も…(^_^;)結局破水して自然陣痛になって凄く長丁場になりました。バイタル的に促進剤は増やせなかったので帝王切開も検討されてたようです。
でもその時は、私もっと開かなかったですし…💦
陣痛弱かったので、二人とも吸引になりましたが、私は子の産まれる姿勢や子宮の形的に出にくい条件揃ってても、お医者さんや看護師さんが引っ張り出してくれたので…お腹の赤ちゃんと、病院のサポート信じて頑張りましょう!

そうママ

私が今回そんな感じでした!

無痛分娩で朝8時から促進剤、人工被膜して麻酔投与しました。内診ぐりぐりを何回しても子宮口が1cmしか開いていないと言われ、「本日は中止にしましょう」と言われ、泣きながら部屋でひたすら陣痛に耐えました💦

一睡もできず2日目に突入して朝から同じ流れで促進剤、麻酔と投与しますが、3cmまでしか開かず、夕方に帝王切開になりました😅💦

さらにさらに高熱、出血多量で意識が遠のき、吐き気やら悪寒やらで先生と助産師さんが慌てていた記憶があります😰