※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
子育て・グッズ

保育園退園に罪悪感。子供を保育園に預けていたが、退園することになり、自宅で遊び相手になりたいが、保育園のようには難しい。下の子が小さいため再度保育園に預けることもできず、悩んでいます。

保育園退園。申し訳ないです。
産前、産後に4ヶ月、保育園に通いました。
最初は中々慣れず、可哀想に、ごめんねごめんね、と思って預けていましたが、毎日新しい歌や手遊びを覚えて帰ってきたり、お友達の名前を覚えたり、迎えに行くと帰りたくなさそうにしているのをみて、今度はもっと行きたかったよね、ごめんね、と思ってしまいます。
7月の保育園の予定表に「夏祭り」とか書いてあると、経験させてあげたかった、、と涙が出ます。
7月からはまた自宅保育で、できるだけ支援センターに通ったり、お友達に会ったり、習い事を始めたりと、退屈しないように遊んであげたいと
思っていますが、やはり保育園のようにはいかないよな、、と。。
また保育園に預けるには、下の子が4ヶ月にならないと無理ですし、下の子がまだ小さいうちから保育園に預けることは考えていないので、退園するしかないのですが、、
罪悪感があります。
何でもいいのでご意見お願いします😢

コメント

Kotori

子育てはどの道にも試練?ありだと思います。
お子様にとっては、ママがいてくれるのが一番ですし、ママが疲れたら一時保育とかもありだと思います😃

ここからは沢山身体が動かせる支援センターのプログラムとかでも良いと思いますし、保育園預けてる身からしたら、お子様と沢山思い出作れるのが羨ましいですよ😌

まぬーる

子供と向き合える時間を貰えたのって、いいなあと思います。

私が仕事に邁進しすぎると、子供達の心がブレるし…保育園でも荒れていたので、
二人目の産前産後なんかもかなりフォローしないときついものでした。
主様の状況は、産前産後の集団生活を経験できただけでも、良かったと思いますね!

お母さんの元で、ゆっくりとできるのではないかと思います。

子供にとってはお母さんと一緒にいられることが嬉しいと思いますよ😊行事とかはこれからたくさん経験できますし!
うちは一時保育で通ってます!週3回楽しそうに行ってるし家で子供と遊ぶ時間も取れますし、良いですよ✨

ママリ

私子供をはりきって毎日支援センターとか色々泊まりがけで連れていったのに娘は三歳以下のこと全然おぼえてないですよ、、
経験させるとか子供のともだちと遊ぶとかそういう世界はもう少し大きくなってからで全然間に合うから大丈夫ですよ😉

gtj

優しいコメントありがとうございます😢
子どもと一緒にいられる時間を大切にしようと思います。今、この時を共有できる幸せを噛みしめます。ちょっと前向きになってきました!

はじめてのママリ🔰

今まさに全く同じ環境でした!
7月で退園予定ですが、この先どのようにすれば上の子のためになるのか😢
下の子は保育園預けるにはまだ早いような….と悩んでました😢💦

• gtj

gtj

コメントありがとうございます!
    分かります、私も下の子は預けたくなくて、、でももう、預けるなら二人一緒にじゃないと無理ですもんね。。悩みますよね💦でも、ここで皆さんに励ましてもらえたので、何とか前向きに捉えていきたいと思ってます。一緒に頑張りましょう!!

• 6月18日