※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム(住宅)の売買について詳しい方いたら教えてください🙇‍♀️この…

マイホーム(住宅)の売買について詳しい方いたら教えてください🙇‍♀️

この度家を売ることにし、5月20日頃に買主さんと契約をしました。
その際に6月中には引渡しをしたいと伝えており、
買主側のローンの本審査が6月頭〜遅くても中旬に来るので、その時点で引渡し日を決めようとなりました。

ですが、ずっと音沙汰なく仲介会社の方にも確認してもらってたのですが銀行が忙しく遅れていると……

こちらも引渡しの1週間前に抵当権抹消の手続きをしなくてはならないので、私側の銀行さんからも大丈夫ですか?と催促がきました。

その旨、今朝仲介会社さんにお伝えしたところ、
先程連絡がきて、本審査は通ったけれど買主が出張しており手続きができない。今月中の引渡しは無理で、来月の頭か中旬になってしまう。と言われました。

↑これを私側の銀行さんにお伝えしたら、
それ酷い話しですよね?買主さん大丈夫ですか?
仕事とはいえ家を買うという時に出張でできないとか普通やりませんよ……と…
(本審査が通ってる旨伝えたら、そしたら買う気はあるのか…という反応でしたが)

知識がないのでどこまで突っ込んでいいのかが分からないんですが、これ以上の遅れがある場合は〜など何か促したりできるのでしょうか?

契約前から仲介会社の方には、7月のボーナス払いはしなくていいように進めてほしいとお願いしており、了承してもらっていました、、

コメント

ママリ

売買契約書に引渡し日の取り決めがないんですか?買主も問題ありそうですが仲介会社があり得ない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約書には売買代金全額受領日が引渡し日となっていて、その代金受領の期日が7.30なんです…

これを契約のときに、6末じゃないんですか?って仲介会社に聞いたんですが、買主の本審査の関係で7末にしてるけど、6末で進めますって言われて、そこまで考えず、流されてしまいました、、😭

今思うと口約束なんて信じたらダメですよね…😢😢

• 6月18日
はじめまして😊✨

私達もマンション売買しましたが、もう買主さんと売買契約は結んだんですよね?
そこに引渡し期日の記載はありませんか?
ただ、ローンの審査が通ってから期日を決めましょうっていう話ならお互い話し合いになるのかな?って思いました😖
でもやっぱり仲介会社?不動産屋さんがしっかりコンタクトをとってくれていたらこういうことにもならなかったのかな?とも思っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売買契約は5月20日頃にとっくに終わってます😭
    その際にローンの本審査の関係で引渡し日は後日となったんですが、契約書上 売買代金全額受領日=引渡し日と記載されていて、その売買代金全額受領日が7.30でした😣

契約のときに、6末じゃないんですか?って聞いたんですが、その本審査の関係で7月にしてるけど、本審査通り次第6末で進めましょうということを言われたので、その場に買主も仲介会社も居たことから、そこまで考えず流されてしまいました、、😢

今こうなってから口約束なんて…と気付きました😭😭

• 6月18日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

7月30日になっていたらもうそこまで待つしかないですよね😖💦
    ボーナス払いは7月なんですか?
    そういう所をやっぱり仲介の不動産屋さんがしっかり管理してほしいですね‼️
    買主さんはいつまで出張されてるんですか?
    帰ってきてすぐに決済でもボーナス払いの期日には間に合いそうにないですか??

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってしまいました、、
    私も軽率でしたが、口約束でもその方向で進めてたメッセージなどは残っているので、仲介会社の人にちょっと強く言っちゃおうと思います😓

ボーナス払いは7.25です。
    その他にも固定資産税の日割りもあるので、延びれば延びるほど無駄なんですよね😢

その出張についても明確に戻る日伝えられてないんです。
    買主はご夫婦での購入なんですが、署名などの関係からどちらも居ないと手続き進められないってことですよね……
    (契約の時は奥様のみでしたが)

結局7月中頃には出来ると思うんですってまた口約束なんで、6月中って言ってたのをできないって言われて7月のボーナス払いまでに引渡しできるのか信じられなくて😓

• 6月18日