※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
家族・旦那

実母のことでもやもやしてます。感情的に動かないためにも客観的な意見…

実母のことでもやもやしてます。感情的に動かないためにも客観的な意見をください🥺💦

もうすぐ娘の一才の誕生日です。夫も私も前々から楽しみに誕生日会を計画し、プログラムも作成しました笑
お互いの祖父母に来てもらってお祝いをしようと言っていたのですが、実母は土日も仕事が入ることがあり、欠席ということでした💦そのため、実父も来ないということで義理の両親だけを招いての誕生会になります。
母の仕事は教室系で、休むにしてもレッスンの振替などを行わないといけないため大変なので来れないのは仕方のないことだと思っていました。

しかし、姉の子どもも娘の1週間後にお誕生日でそのお誕生会はわたしの実家で行うということを昨日知りました。実母、実父が姉の義父母さんを招いて7人でお祝いするそうです。その日は仕事がもともと休みとのこと。

それを聞いて、うちの娘は一緒に祝えないのに姉の子どもは一緒にお祝い、しかもごはんなども用意するとのことでちょっと不公平じゃないか?と思いましたが、言いませんでした。

母が言うにはそれまでのことが関係しているみたいで
•わたしは実家に里帰り中で1ヶ月間お世話になったけど、姉は義理の実家で里帰り出産をしたから。(姉が最初里帰り出産するつもりなくて、家で頑張ろうとしていたけど、産後の回復に時間がかかり、急遽義理の実家に行くことになった。)
•姉の義父母さんに里帰りやお宮参りでお世話になっていて、ご馳走などをいただいたことがあるので、いただいてばっかりじゃ申し訳ないから。
•仕事がちょうど休みだから。

母の気持ちは分かります。でもすごくもやもやするんです。
夫に言うと夫も私と似たような気持ちになったそうで、仕事を休んでまで来てもらわなくてもいいけど、私たち夫婦の気持ちを角が立たないように伝えたらどうかと言われました。
でも、実母なのでどうしてもきつい口調で自分のことばっかり考えていろいろ言ってしまいそうです…🤦‍♀️

客観的なご意見を聞かせていただけませんか?
もうほんと、視野が狭くなってしまっていると思うので…

コメント

とり

私も姉がいますが、そんな風には思ったことないなと、、、
予定の都合など、様々ありますし、仕事だからしょうがない←これにつきます。
自分の遊びを優先したとかならモヤっとしますが仕事。
お父様まで来ないというのは謎ですが、仕事で来れなかっただけなら特に私は何も思いません。

deleted user

うちの母と似ています。
聞けば致し方ないところもありますが、里帰り出産したしてないで比べるのはどうかと…
というかそもそも二人とも孫に変わりないのだから平等に接して欲しいですよね。

ちょこ

そもそも仕事だから来られないんですよね?それはしょうがないです、どうしてもお互いの両親に来て欲しかったのであれば日程、時間を聞いた上で予定を立てるべきです
それでお姉様のとこと比べられてると考えるのはズレています

お母さん的には
娘が産後お世話になったり、ご馳走になったのでという気持ちですよね?

モヤモヤするところが分かりません……ごめんなさい

ままり

振替休みが難しいから仕方ないんですよね?
お姉さんは休みの日にするとのことですし、どちらかが合わせないと実現しないわけですし、それをいろいろいうのは少し違うかなぁと思います😅
事情も様々なので全く同じ事をして欲しい!っていうのが厳しいかなぁと思います。
私には妹がいて、妹の方にはうちより大きい子がいますが親に平等は望んでませんよ😊
うちには子どもが2人、妹には1人、住んでいる場所も会う頻度も違うので違って当然だと思います😌

ままり

なんだか面倒臭いなーと思いました
誕生日会は義理の両親として、違う日(実母の休みの日)にもう一回今度は実母達とすれば良いのにって思いました
別に両家一緒じゃなくて良いじゃん、
2回もお祝い出来るラッキー
って思えば良いんですよ

ままり

率直に、全て同じようにすることは出来ないし、気にするところではないかな?と思いました💦

お母さまの仕事がどっちも休みで、しーちゃんさんの方は顔出さない、とかだったら流石に不公平かなと思いますが、今回は仕方ないかなと思います。

モヤモヤするお気持ち、わからないでもないですが、それぞれの事情もありますし。。。

花影

お子さんの誕生日付近でお母様が仕事休みの日になんとか企画できないんでしょうか?
平等に扱って欲しいのはわかりますが、お仕事だと仕方ないと言う言葉しか出ません…。

娘の1歳の誕生日、私が企画して義実家一族や実母を誘いましたが、風邪拗らせて私は欠席でしたよ🤣爆笑

あまり気にしないのが一番だと思います。
それよりも主役の娘さんの事を一番に考えてあげてください。

きなこ

ごめんなさい、書いてある内容だけなら特にモヤっとはしません💦
お姉様の義両親に対して、きちっと礼を尽くそうとされていてしっかりしたお母様だなと好印象を持ちました💡
仕事で来られないのは、普通に仕方ないですし…
自分の娘が出産で義両親に助けて頂いたのなら、何かの機会にお礼の場を設けるのは当然ですし、それを孫の1歳の誕生日会に設定するのもタイミングとしてはベストだと思いますよ⭕️
どうしてもご主人もあなたもお母様に物申したいと仰るのであれば、「仕事で来れないなら仕方ないけど、同じ孫だし片方にだけ参加(主催)されるのは少し寂しいから出来れば私たちには分からないようにして欲しかった」とかくらいしか思い付きません💦だって、お母様に悪い所何も無いですし…
そもそもの話になってしまいますが、何故そもそもお招きしたい方全員の都合を事前に確認した上で日程調整をされなかったのですか?
そこをせず、日程決め打ちで案内したら都合の付かない方がいて普通だと思うのですが💦
それでお姉さんが羨ましい…のはちょっと、個人的には違和感の方が強いです💦すみません…

ただモヤモヤしたままは残念なので、別日程でご両親も招いてお誕生日会しては如何ですか?
お誕生日会は何回やってもいいものですし😊✨

もな👠

なにがもやもやするんですか?
お仕事の事情を読んだら仕方ない以外のなにものでもないかと。
もしお母さんにも参加して欲しいなら、こちらが日程を調節すべきだったかと。
お料理の件もそもそもお母様が参加出来ないのだから、なにもしてもらえなくても本当に仕方ないっていうか…

気持ちを伝えるにも、仕事で行けないから仕方なく無い?ってなると思います。

yast

なんか寂しいですね…。
なら、お母さんの休みの日に第二回誕生会をしてはどうですか?日にちにこだわりがあるならあれですが…。
うちも、予定が合わなかったりする時、クリスマス会とか誕生日会とか2回しますよ(^^)
初めての子どもの一才の誕生日ということで、余計過敏になっていることもあるかと思いますが、これからも誕生日は何回も来るし、子供にとってお祝いの回数が多いことは嬉しいと思います!

麻婆丼

皆さんの言う通りモヤモヤする所がないのでこの内容で色々と言われたらちょっとシンドイですね。

この内容でモヤモヤがあると言うことは普段から他に何か思うことがあるのではありませんか?

ちゃんぽん

なるほど。
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
なんだかもやもやが晴れてきた気がします😅
しょうもないことで悩んでたなーと。笑
今後こういうことはよくあると思うので、その度に心を乱さないように1人の母として成長していかないとなと思いました!
本当にありがとうございます🙇‍♀️

deleted user

私も皆様の意見とだいたい同じですが…💦
うちも母は1人で店やってるので、そういうお祝い事は両家別日にやってますよ😃
コロナもあるのであまり大人数でやりたくなっていうのもあります。
母の方は母の休みに合わせて日にちを設定しています💡
もやもやした気持ちを伝えても、結局時間合わないものは仕方ないので伝えたところで両方の気分が悪くなって…ただそれだけかなと思います😓角が立たない伝え方はこの場合ないと思います💦結局来てくれなかった!なんでそっちだけ?ってところでしかないので💦
どうしても両家一緒にがいいのですか?💡
みんな元気に楽しくお祝いできるならそれだけでいいと思うので、その日に拘らず実両親のみ別日で設定したらいいかと思います💦