※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子がオムツを外したい。おまるでトイレトレーニングを始めたいが、どうすればいいか悩んでいる。プールでの水遊びにも関して悩みがあります。

3歳1ヶ月の息子。
お喋りはまだできず遅め男児さんです😂
でもこっちの言ってることは分かります、意思疎通はできてます!
そんな息子‥‥実はまだオムツしてます🙇
ウンチは出た後ですがジェスチャーで臭いって教えてくれたりオムツ持ってきてくれたりして教えてくれるんですがオシッコは出たあとオムツをちょっといじって遠回しに教えてくれてます😥
どちらも出たあとですが…‥‥まあ、これも成長してる証だからいいや!って感じなんですが‥できれば今年中にはオムツ取りたいです😂
そこで、補助便座付きおまるやらトレーニングパンツを買ったのはいいものの‥まずは教えてくれる事から始めないと意味ないのかなーなんて思うんですが、まず何を始めればいいんでしょうか😱
今は昼間はトレーニングパンツのオムツタイプ履いて過ごしてます😅
我が家のトイレはかなり狭いため練習するうちは私が大変なので、最初のうちはおまるで練習したいと思ってますので実際におまるを使ってトイトレやった方いたらアドバイス欲しいです!
おまるはすぐ使えるようにお部屋に置きっぱでしたか?
オモチャ入れになったりしませんか?😥

それと‥保育園でもう少しでプールが始まるみたいなんですが‥本人のために水着持ってかせるか、万が一💩した時に先生が大変な思いをしないためにも水遊び用のオムツを持たせるのがいいのか‥‥‥悩みます😣

コメント

はじめてママリ🔰

保育園に関しては一度先生と相談された方がいいかと?

うちの子はウンチは踏ん張る子でわかりやすかったので、そのタイミングでトイレに連れていって座らせ出来たら誉めました。
出そうなら教えてねも添えて(*^^*)
これが成功してうんちから先にトイレ卒業しました(*^^*)
おしっこは・・・・覚えてません💦

トレーニングパンツではしてしまう為
先生とそうだしてもうすぐにお兄ちゃんパンツにしました😀
最初は時間でおしっこ行こうか〜から始まり、できたらトイトレシートにシールを貼る、うんちができたら2枚と決めてトイトレ初めて1ヶ月で完璧になりました😌

保育園でも子供用の小さいトイレなのでおまるではなく普通にトイレに連れていくのが1番かなと思います😀

かえるちゃん

すみません、回答でもアドバイスでもないのですが、
先日、3歳になった息子と同じような感じだったんで思わずコメントしちゃいました💦

おしゃべりできず全体的に成長ゆっくりです。
ただ、意思疎通は出来てこっちの言ってることは理解しているので、最近やっと重い腰あげてトイレ🚽スタートしようとしてます😭
とりあえず補助便座買って毎朝座らせてみてます😂
ただ、流すのとかトイレットペーパー🧻いじるのが面白いみたいで遊んでしまい苦戦してます😓

• マママ

マママ

おしっことか教えてくれますか?😣
    あと保育園とかは行かれてますか?🤔

• 6月18日
  • かえるちゃん

かえるちゃん

保育園行ってなくて5月から幼稚園のプレが始まりました! 
    いざ行ったらみんなおしゃべりしてて焦ってます💦

毎回じゃないですが、したらトイレ指さしたり、おむつ持ってきたりしますが、事後です😅

• 6月18日