※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きまま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がとても元気で、毎日の育児に疲れている悩みです。周りと比べて子供の行動に不安を感じています。話しかけ方や愛情について悩んでいます。

すみません、ちょっと愚痴っていいですか?

1歳9ヶ月の男の子なんですが、
とにかく、とても、とても、動きます。パワフルです。
発語がかなり少なく、自分のやりたいことがうまく伝わらないからか、癇癪も起こします。寝そべって泣きます。泣き声もパワフルです。
好奇心旺盛ボーイです。
公園行っても外の道路に行きたがります。
自由に行きたいから手も繋いでくれません。
手繋いだらしゃがみこんで動きません。地蔵かな?

毎日楽しいんですが、正直ヘトヘトです。
毎日毎日泣かれる度に、うるさいなー。泣かんでもいいやん。あーもう。とイライラしてしまいます。
公園行ってもあんまり同世代の男の子がいなくて、いてもお母さんと砂場で長いこと遊んでたり、ちゃんと手繋いでたり。
スーパー行っても泣き叫んでるのはうちの子だけ?寝そべって泣いてるなんてうちの子だけ?
外に出ると『うちの子は普通じゃないのか?』と思ってしまいます。
私がもっと話しかけてあげればよかったのか?
愛情不足なのか?
うるさいなーって言っちゃうのはダメ?
毎日毎日本当に疲れるなぁ。

まとまりなくてすみません。。
ちょっと吐き出したくなりました。

コメント

まろん

うちの子も同じ感じでした😂
本当に当時は辛くて、言葉も遅いし何か障害があるんじゃないかと悩んでいました。
2歳前から保育園に入って、そこから一気に言葉の面が成長して、月齢を重ねるごとに精神面も確実に成長してます!
もちろんまだまだぐずることはありますし、パワーアップもしてますが😅
こればかりは本当に時間が解決してくれとしか言いようがないです💦
あとは保育園や幼稚園などの集団に入ることで刺激を受けるのは大きいと思います!
まだ保育園幼稚園の予定がなけらば、コロナもありますから難しいかもですが、習い事とかも検討してみてもいいのではと思います😊

• きまま

きまま

コメントありがとうございます!!
    そしてお子さまもうちと同じような感じだったとは、とても励みになります。
    やはり保育園など、子ども同士で関わることは大事ですよね。散々迷って幼稚園まで私が育児頑張ると言ったものの、やはり保育園に入れてあげた方が彼の成長のためにはいいんじゃないかと考えてしまう日々です😭
    習い事は月2回親子教室に通っているのですが、マイペースっぷりが半端なくて毎回折れそうな心を奮い立たせています。
    色んな体験に連れて行っているのですが、マイペースっぷりが私の心をどんどんエグってきます😭
    成長しているのは毎日感じるので、落ち着く日が来ると信じて頑張ろうと思います。
    コメントのおかげで少し心が晴れました。ありがとうございます!

• 6月18日
ママリ

うちの子のこと言ってるのかと思っちゃいました😳

もー広い公園の原っぱでもはや放牧状態でしたよ😩
1ヶ所に1分も居てくれなくて。
周りの目が辛く他の子と比べて落ち込んで悩んで外に出るのも怖くなったりもしました💦

天井見上げて「うるせーーーー!」って心の中で叫んでました、毎日。
今ではうるさいと怒ってしまいますが。

毎日大変ですよね、ちょっと高いスイーツでも買って今日は惣菜でも買って手抜きして休みましょう😊

• きまま

きまま

コメントありがとうございます!
    広い公園で放牧!まさに今それです。
    追いかけるのも疲れるぐらい走り回ってます。
    周りの目が苦しく感じ、できれば外に出たくないですが外に出ないと家で怪獣と立ち向かわないといけないのがまた辛く、腹を括って外に出る日々です😭
    私だけではないんですね、勝手に孤独を感じていたので同じような経験をされた方のお話が聞けてよかったです。
    ご褒美スイーツを買うってのもココ最近していませんでした。今度夫に息子を任せて買ってこようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月18日
なっちゃん

初めまして!
2歳8ヶ月の男の子のママです。
お気持ちとても良くわかります!周りと比べないようにしていても自然と目に入ってしまいますし、気になってしまいますよね。

正直私もしんどいなぁと今まさに思っていたところで、コメントさせて頂きました。

先輩ママ曰く、今はこう言う時期!必ず色々分かるようになるから!とのことです。

辛いですよねー。本当に私も今つらすぎで一人で大泣きして勝手に、スッキリしました。
頑張りすぎないようにして下さいね!

• きまま

きまま

初めまして。コメントありがとうございます!!
    共感してくださりありがとうございます😭
    そうなんです!周りと比べようとは思っていないんですが、目に入ってしまいなんだかモヤモヤが募ってしまうんです。
    こういう時期なんですね、きっと晴れる日が来るんですよね。
    辛いです😭でも泣くと少し軽くなるし、冷静になれますね。頑張りすぎず、自分のメンテナンスもやりつつ頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそのくらいの時同じような感じでした😔 母や周りに子供にイライラしても仕方がない、まだ子供だから何言っても伝わらないし分からないんだから仕方がないでしょと言われて、そうだよなあ怒りすぎたなと反省してって同じことの繰り返しでした… 保育園に入ってからは、え!そんなことできるの、え!いつの間に!と驚かされることが多くなりました。いま2歳になりましたが癇癪はひどいけどきちんと手を繋ぐようになりました

• きまま

きまま

子どもだから何言っても伝わらない、イライラしても仕方ないとは分かりつつも自分の感情と折り合いつけてコントロールするのは難しいですね。。
    やはり保育園などの集団生活は成長できますよね。
    私と2人っきりだからダメなのかな。
    手を繋いでくれるようになると随分と楽ですよね。私もそんな日々が来ると信じて頑張ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 6月18日
Jh

地蔵😂
抵抗の仕方が可愛すぎる~😂でもママは大変ですよね💦

好奇心旺盛も癇癪も、不安になるのわかりますよ。うちの子3歳の時ADHD多動重度と診断されてるので、たぶんすご-くわかります💧どんな気持ちか...

お母さんが大変な中にも「楽しい」って気持ちがある時点で、絶対愛情不足はないと思います💡

• きまま

きまま

合掌して座り込むので、本当に地蔵かな?って思います笑

不安な気持ちが分かると仰っていただけて、なんだかとても心が軽くなりました。
    このようなことで悩んで不安になっているのは私だけではないのだと実感できるからかな。

子どもの発語が遅いのも、イライラしてしまうのも愛情不足だからか?と不安になっていました。
    毎日大変ですが、楽しいんです。よかった。

これからも楽しみを見つけながら頑張って行こうと思います。ありがとうございます!!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですが、気持ちすごく分かります😂
耳栓探し回ったくらい赤ちゃんの頃から泣き声が大きく同じく地蔵だし、寝転んでバタバタするタイプです🥲笑
イライラもすごく分かります😂成長するに連れこれがいい方向に行ってくれる事を期待しています笑
周りは皆大人しい感じに見えると思いますが、うちみたいな子もいるんで安心して下さい😂❤️

• きまま

きまま

あぁ、同じようなタイプの子がいて安心です😭❤️
    寝転んでバタバタするのを見ると『わぁー!典型的な駄々のこね方ー!』と我が子のことなのになぜ他人事のように笑ってしまいます😅
    成長していって、こんなことで悩んでたんだ!と笑い話になる日がくると期待してもう少し頑張ろうと思います。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

本当はダメだと思いつつ心の声が出ちゃって「うるせーな」って言っちゃうことあります💦
もうそういう時は自分を責めないでいいと思います!
母親だって人間なのでずっと子供に付き合ってられないです。そんな神様みたいじゃないです😓

だからここで愚痴ってスッキリするならたまに吐き出すのくらいいいと思います🙋‍♀️

毎日大変ですよね。無理せずたまにはデトックスして育児していきましょう♪

• きまま

きまま

心の声出ちゃいますー😭
    『あーもう、うるさいうるさい』ってボソッと何度言ったことか。。
    でもそうですね、私だって人間ですもんね、神様仏様みたいに常に微笑んでおくなんて無理難題です😅

たまにデトックスして、溜め込まずにやっていこうと思います。

• 6月18日
いくみ

泣かなくてもいいのにって思いたくなりますよね。お疲れさまです😊

やりたいことがうまく伝わらないのは、大人でもモヤモヤしますよね。お子さんくらいの月齢だと、それをどうやって表現したらいいのかわからないから、大声で寝そべって泣くんだと思います😊きままさんが、その時々のお子さんの気持ちがわかるなら、後からでも共感していれば大丈夫かと思います😊

うるさいなーって、つい言っちゃいますよね(´>∀<`)ゝ

でも、楽しい時間があるなら、愛情不足ではないと思いますよ❣️

私の思う愛情不足は、大人の想う愛情たっぷりと、子どもの感じ取る愛情たっぷりの感度のちがいなので、きままさんのこの投稿内容は、当てはまらないと思います😊あくまでも私の思考回路の中の話ですが。

• きまま

きまま

コメントありがとうございます。

コメントを読んでいてふと思ったのですが、私は子どもへの共感が少ない気がします。
    気持ちを代弁してあげるといいとか言いますもんね。
    もう少し彼に共感したり、気持ちを言葉にして言ってあげようと思いました。
    子どもとの無言の時間が増えてどうしようかと思っていたのですが、これでもう少し親子のコミユニケーションが増えると思います。
    とても重要なことに気づかせてくれてありがとうございます!

• 6月18日
  • いくみ

いくみ

気づきがあったようで良かったです😌

子どもは、0歳のときから、言葉そのものの意味はわかりませんが、さまざまなことを感じ取るチカラは備わっています。そういう意味ではいろんなことがわかります。なので、必要以上にぺちゃくちゃ喋らなくてもいいですが、必要なこと(オムツ替えようね、さっぱりしたね、とか、ご飯できたよ、食べようね、いただきます、おいしいね、とか、そろそろ寝ようか、おやすみなさい、とか)は、目を見て話しかけてあげると、お子さんなりに心構えが出来ますし、安心もします(*^^*)それも、愛情表現のひとつかと思います😊

• 6月19日
  • きまま

きまま

ありがとうございます。

必要以上に話しかけまくって、会話ができないので疲れてしまい無言になる→このままではダメだ!話しかけなきゃ!とまた喋りまくる→疲れる→無言
    のループから抜け出せなくなっていました😅
    必要なこと、伝えたいことは目を見て話す。ということを頭に入れコミユニケーションを図っていこうと思います。
    確かにオムツかえるよーと同時に突然ズボン脱がされたら子どもは心構えできなくて驚きますよね😅😅反省。
    もう少し肩の力を抜いてもいいんだと思いました🙌
    気張らず、良い母親に見えるように!と思わず、等身大の私で息子と向き合ってみます。
    ありがとうございます。

• 6月19日
aioママ

うちの子と全く同じです😂
発語ゼロの、とにかくパワフル体力毎日有り余ってます!
近くの公園ではすぐ公園外へ行き、車が通るので危なくて、でも手を繋いでも抱っこしても叫ばれます😂

なので徒歩20分くらいの何もない広い公園?(遊具ゼロ)のところに毎日連れて行ってます😂それでも道路見つけてしまうんですけど、公園より遥かにマシです😭

うるさい、ちょっとゆっくりさせて!と毎日思ってますが、写真を見返してこの時は一瞬で過ぎてしまうんだ。と自分に言い聞かせています😂

• きまま

きまま

コメントありがとうございます!!
    わぁー!!!一緒の公園行ってアイコンタクトでもいいから『大変ですよね』ってやりたいですー😭笑
    体力有り余ってますよね、雨の日とかどうしたらいいの?ってなりますよね。
    自分が生理前とか体調優れないと地獄ですよねー😭😭
    すみません、同じような方がいて興奮してしまいました🤣
    確かにこの時は一瞬でしょうね、、でも今が辛いんですよね。。
    でも似たような境遇で頑張ってる人がいると思うと、もう少し頑張れそうな気がします!
    明日からまた頑張ります!

• 6月18日
ゆうとママ

よかったおんなじ人がいて✨😭✨