※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

双子や年子でお揃いの服を着せる方へ、服の分け方や識別方法について教えてください。サイズや色が似ていると区別が難しいです。名前を書きたくない場合、他にいい方法はありますか?

双子や年子などでお揃いのお洋服着せてる方は、お洋服はそれぞれ分けてますか?共有してますか?

分けてる方はどのように識別してますか?
最近お揃いが増えてきて、色違いやサイズ違いもあるのですが、サイズも色も同じものもありますし、サイズ違いでもワンサイズしか変わらないのでぱっと見わからなくなります💦
もしかしたらサイズアウト後にメルカリで売ったりお下がりであげちゃうかもなのでなるべく名前を書いたりしたくないのですが、何かそれ以外でいい方法ありませんか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

識別するのは洗濯もの畳むときとかですか?それとも着せるときですか🤔??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中でした笑

年齢の割に小さめな上の子と、年齢の割に大きめな下の子、よくお揃いさせてます!!周りからよく年子や下手すると双子に間違えられる…くらいのサイズの違いです!

レギンスなどは共有のものもあり、それは上の子用の引き出しにしまってます(幼稚園に通っているため引き出しにしまう服が少なく空きがあるため)
    その他サイズがそれぞれなものは各自の引き出しに入れていて、取り出してすぐ着せたりするのでどっち!?ってなることはあんまりないです🤔

洗濯物畳むときはパット見わからなくて見ることはあります😂💦

って、答えになってないですよね、すみません😂💦

• 6月18日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます😊❤︎
    基本はそれぞれに分けて収納してるので、どっちのだ?って見るのはしまう時ですが、お揃いパジャマや下着などは、お風呂上がりように出しておくと、着せる時どっちだ?ってなってしまいます😂💦

• 6月18日
Himetan❤️

1歳3ヶ月差の姉弟の年子です☺️

お揃いなどのの洋服を着せる時は、
その洋服によりますが
同じ柄の色違いや柄違いや同じデザインを買います。
色違いだと男女どっちでも着れる色(黒・白・グレー・赤・水色とか)か男女それぞれの色
柄違いだとキャラクター系はミッキーとミニーとかリラックマとコリラックマとかアンパンマンとドキンちゃんとかわんわんとうーたんとか…
星柄とハート柄とか…
レギンスとかスパッツはサイズ違いで同じ色とデザインもあります。
同じサイズで購入したものもあります。
同じサイズは基本的には色やデザインで分けてます。
共用してるものはほぼありません。

保管はそれぞれ衣装ケースを分けてるのでわからなくなる事は少ないですが、名前を付けてるのでそれを見て判断してますよ☺️

私もメルカリとかで売ったりしてるので、名前は直書きせずにお名前シールをタグに貼ったり、マスキングテープで名前付けしてますよ󾠓
マスキングテープは薄くなったり剥がれたりしやすいですが、簡単に剥せます。
あとちょっとした手間ですが、縫い付けるタイプのお名前テープや無地のリボンテープとかに名前を書いてカットしてタグに通して輪にして縫い付けたらマスキングテープより長持ちはしますよ🤗

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます😊

マスキングテープはタグのところに貼れば何回かは取れずに洗濯とかできるのでしょうか🥺?
    タグにリボンテープとか通すの良いですね😳!!!
    跡も残らないし、名前じゃなくて色で分ければ名前つけなくても済みますし、めちゃくちゃグッドアイディアで有り難いです🥺💓✨
    自分では思いつかなかったので助かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    マスキングテープによっても変わりまが、数回でシワになったり薄くなってきて剥がれるものもあれば数ヶ月とか剥がれないのもあります。
    剥がれなくても字が薄くなればそのまま上からマジックで書いますよ󾠓
    タグの輪の中にマスキングテープの重なる部分を作らないとさらに剥がれやすくなります💦
    ネットとかでもマスキングテープで名前付けとかで検索するとやり方とか出て来ますよ!

• 6月19日

うちは双子は共有です( ¨̮ )
うちは保育園に行っているので全て名前を書いてしまっているのでサイズアウトはきれいであれば誰かにあげるしかないかなというかんじです!

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます😊
    共有なんですね✨

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

保育園用は名前書くので必然的にわけてますが、名前書かない服は共有です😊
色違いのものも、親的には最初に着せた方のイメージになってしまいますが、着せる時に子供たちが勝手に選びます😅

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます😊
    その内自分達で選ぶようになるんですね🥰

• 6月18日
ちぇるしー

年子でお揃いや色違いで着せてます。
収納は区別せず着せる時はタグのサイズ見て着せてます。
保育園行ってないの全て無記名ですが、名前書いてもどうせ確認するならサイズ確認するのも同じかなと思いました!

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます😊 
    確かにそうですよね🤣
    結局タグのところ見るしってなりますね😂
    違うサイズのはそのままでいいかもしれませんね😌✨

• 6月18日