※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーティワン
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。①制服・給食あり、のびのび系幼稚園と、②私服・弁当持参の幼稚園、どちらがいいでしょうか?

幼稚園、どっちが魅力ありますか?
どちらも家からの距離は変わりません。

①制服あり、給食あり3回、のびのび系幼稚園
先生の雰囲気は普通、よくいえばあっさりだけど、子どもに冷たい感じ(実際見てしまった)
園舎は建て直したばかりできれい
3歳から預けることも可能(上が年中になったら、下の子を3歳から預けれる)

②私服、毎日弁当(月曜はおにぎりのみ持参、水曜は早帰りのため預かり保育お願いする場合だけ弁当)
先生みんなが子供大好き!という感じでとても明るく雰囲気がいい
めりはりある教育が方針の幼稚園
園舎は汚くはないが①ほどきれいではない
預かり保育はおやつ代のみ50円で17時まで預けれる、
習い事がたくさん園でできる(体操、英語、バレエ...など)

コメント

mxxx

どちらも一長一短ですが、私なら絶対①です😂

  • サーティワン

    サーティワン

    やっぱり給食有無ですか?😂

    • 6月18日
  • mxxx

    mxxx

    給食の有無が大きいです😂あとは設備の綺麗さですかね✨先生たちも大事ですが色んな先生がいると思いますし🙆🏼‍♀️でも最終子供が毎日元気に行ってくれるなら親も安心できますよね😌

    • 6月18日
  • サーティワン

    サーティワン

    給食の有無、大事ですよね😂
    ①はトイレとかすごくきれいでいいなと思いました!笑

    そうですね、子供が楽しく通ってくれるのが一番です✨

    • 6月18日
km

②がよさそうですが私服と毎日弁当はひっかかります😭

  • サーティワン

    サーティワン

    ですよね😂
    私もできたら制服希望、給食有りで探していたのですが、ちょっと訳あって②に行ってみたら、先生たちの雰囲気がすごくよくて悩んでしまい😂

    • 6月18日
  • km

    km

    せめて給食があれば②は確定ですねー。週一で弁当ですがおかず用意したり中身考えたり地味に大変です。何かと買ってしまうのでお金もかかります😅
    可能であればプレとか園庭開放とかで見比べます😭

    • 6月18日
  • サーティワン

    サーティワン

    週一でも大変ですか😭
    毎日のご飯考えるのも大変ですよね🤣
    そこにお弁当...笑
    そうですね、見比べてみます!!

    • 6月18日
いとな

迷わず②です。
お弁当はきついですが、慣れればいけます!
園舎より先生大事ですし、メリハリある保育とかすごいいいと思います。

  • サーティワン

    サーティワン

    やはり②いいですかね🥺
    お弁当、考えようによっては週3かなとか思ったり...笑
    先生大事ですよね✨
    ②の先生たちみんなが良すぎて、悩んでしまいました😂

    • 6月18日
  • いとな

    いとな

    カニパン切って中にジャム塗って挟んで、あとはちょっと冷食とか卵焼き!
    みたいな日があってもいいと思います。
    友達はクリームパン入れたりする日あるって言ってました😁
    子どもに冷たい先生がいるとか心配です💦

    • 6月18日
  • サーティワン

    サーティワン

    かにぱんにジャム、いいですね👏
    クリームパン、なるほど!パンの日があってもいいですね😆✨

    そうなんです...たまたまその先生だけかもなのですが、先生〜😆って子供が何かを見せたら、あー。はいはい(面倒くさそうに)って言ってるのを見てしまって、え...って思ってしまいました🤭

    • 6月18日
メメ

毎日のお弁当が苦じゃないなら②ですかね🤔
まぁ、①でも結局お弁当ですもんねぇ…それなら②かな。

  • サーティワン

    サーティワン

    実は毎日お弁当が嫌で検討していなかったのですが笑、訳あって試しに行ってみたらすごくいい幼稚園かも...✨と思ってしまって😂
    ①の幼稚園も最初の1ヶ月は毎日お弁当らしいです!笑
    でも給食あるのとないのは、大きいですよね!

    • 6月18日
  • メメ

    メメ

    私も毎日のお弁当が嫌で、給食園しか候補になかったタイプです!笑。
    うちは年に2、3回しかお弁当ないんですが作ってみての感想は冷食使える園なら耐えられるかも笑。
    習い事も園であると送迎の手間が少なくて助かりますしね…うちは下が小さいのでどっかに送迎するのが大変なので、園でやってお迎え行くだけがまだ楽です笑。

    • 6月18日
  • サーティワン

    サーティワン

    年に2.3回、最高ですね😂
    冷食がダメな園ってあるんですかね💦確認しなくちゃです!!

    習い事の送迎も、となると手間ありますもんね🥲
    園で色々できるのはありがたいです👏

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

給食は欠かせません!毎日お弁当は大変で、私は無理です💦

  • サーティワン

    サーティワン

    毎日お弁当は大変ですよね😭
    給食あったら②に即決なのですか...✨

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

私なら2にします。
弁当…😩とは思いましたが、先生の雰囲気ってすごく大事だと思います!
うちのこどもの園でも、担任の先生によって性格が悪くなった、お手伝いをする子になった…等聞きます😥

  • サーティワン

    サーティワン

    やはりお弁当ひっかかりますよね😂
    先生の影響って大きいんですね😳💦💦
    ①の幼稚園で見たあの冷たい先生に当たったらと思うと、ゾッとします🥲笑

    • 6月18日
ママリ

私は両方の雰囲気に似た園に通わせましたが、
経験上②です☺️💓
お弁当は慣れれば10分で作れますよ👀✊🏻

  • サーティワン

    サーティワン

    経験者様👏👏
    ②の方がいいですか🥺
    うちの子は特に、教育してほしいタイプです...笑
    お弁当10分で!!す、すごいっ🤣
    コツはなんですか?🤭
    慣れるもんですかね🥺✨

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    引越しで転園したのですが、先生が微妙な所は本当に
    事あるごとにストレス感じていました😂

    お弁当は食べる量も少ないので
    ブロッコリー、ミニトマト、ウインナー、卵焼き入れたらもうおしまいです☺️
    ミートボールにしたり、とうもろこし湯がいて冷凍しておけば更に簡単に出来ますよ🙆‍♀️💓

    • 6月18日
  • サーティワン

    サーティワン

    そうなんですね💦
    ①の幼稚園はけっこう親の出番があると聞いていて🤭

    なるほど!その感じならできそうです🥺
    すごく参考になります!!
    頑張れそうな気がしてきました😆✨笑

    • 6月18日
ぱと

私も毎日弁当作りは勘弁なので①かなと。
子供に対しての先生の対応は先生全員が冷たいわけじゃないだろうし、先生方も入れ替わりがありますし。

  • サーティワン

    サーティワン

    毎日お弁当大変ですよね😭
    そうですね、全員冷たいわけじゃないと思います✨
    きっと②の先生たちが、子ども大好き!って感じですごすぎました😂

    • 6月18日
ちゃそ

②にします😊
子供の弁当毎日なら見た目にこだわらずウィンナーと卵焼き入れとけばいいと思ってるので😂
月一とかだとキャラ弁作っちゃいますが🤣
給食のために①選んじゃったら、入園後絶対先生の対応でん?と思うところ出てくると思うので😭

  • サーティワン

    サーティワン

    確かに、メニューを定番化してしまえばいいですね👏
    毎日弁当なのもあり、キャラ弁の子とかいないらしいです!笑
    ②の先生たちが本当素晴らしすぎて😭✨
    コメントくれた方で、先生の影響って大きいのもありそうなので、悩みます☺️

    • 6月18日
じゅん

②ですかね✨

弁当作るのはすごーく嫌ですが、子供の大切な3年間を、幼稚園の先生が微妙なのは一番無しですね😅

50円なら預かり保育も躊躇なく使えそうですし、習い事もあるならその分楽できそうですし💕

  • サーティワン

    サーティワン

    やはりみなさんお弁当ひっかかりますよねー🤣
    でも先生って、大事ですよね✨

    園に行かせたまま習い事もついでにできちゃうのも魅力です🥺
    送迎大変なので💦

    • 6月18日
さすけ

毎日弁当は大変だけど、子供を預ける場所なので②!先生との相性や雰囲気は大事です😭

  • サーティワン

    サーティワン

    お弁当は私の問題ですもんね🤣
    本当、親元を離れて初めての場所になるので、先生や園の雰囲気、大事ですよね🥺✨
    子どもの記憶にも残りますしね😊

    • 6月18日
NAO

給食があるので①で✋