※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

保育園に入れたら仕事復帰を考えています。2人目の産休&育休中は1人目を保育園に預けられるでしょうか?再度待機児童になる心配です。

いま5ヶ月の女の子育児中です。年子で2人目を作ろうか考えていますが、保育園について質問です。
1人目はいま待機児童で市役所では4月からなら保育園に入れそうと言われています。保育園に入れたらすぐ仕事復帰を考えています。
2人目を授かることができたら産休まで働き、産後は半年くらい育休を取ろうと考えていますが、2人目の産休&育休中は1人目の子を保育園に預けられるのでしょうか?
一度保育園を出されたらまた2人とも待機児童になってしまうのではないかと心配になりました。

コメント

yuri

自治体によりますよ(^^)
うちの市は退園になりません。

ロフティ☆

一度保育園に入れたのならば、二人目で産休育休になっても退園にはならないですよ^ ^

キュアエミィ

地域によって違うと思いますが…。
私の地域には産休、育休中は退園にはなりません。仕事をやめない限り預けられると説明を受けましたー!

anya☆mama

お住まいの自治体によって違うかと思うので、市役所に確認されるといいと思います。
うちも上の子は保育園に通っていますが、産休中は通常時間で、育休中は短時間で預かってもらえるので退園はしていません。

chez

私の市では、産前2ヶ月産後2ヶ月は未収園児の上の子も園に入れておけますが、その後の育休中の間は上の子は退園になります。

ママ

みなさん、回答ありがとうございます!まとめてのお礼で申し訳ありません。

自治体によって変わるんですね!市役所に電話して聞いてみようと思います(^^)でも退園にならないところが多いみたいで安心しました!ありがとうございました!