※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

予定日より早く出産したため、出産手当金の不支給期間が発生した可能性があります。

予定日は3/14でしたが、2/24に出産して、今日出産手当金が入りました。
通知書の不支給期間というのは、予定日より早かったからこの期間分は支払われなかったということですよね?

コメント

その期間は給料発生か傷病手当とかもらってませんか?

• ちび

ちび

そうでした!有給消化でそこまで給料発生したんでした!
    だとしたら、請求期間の請求て誰がしたんだろ、、私?w全く記憶なくて😂会社がするものですかね?

• 6月18日

退会ユーザー

一応産休期間の申請をしたんだと思います!
    しても大丈夫なので😆
    でも産休手当金は医師の記入する所もあるので多分チビさんがその期間書いてると思いますよ、😆

• 6月18日
  • ちび

ちび

なるほど、詳しくありがとうございます🥺助かりました!

• 6月18日
らら

予定日よりも早く生まれても産休に入る時期はかわらず、産前休暇日数が減る=その分の手当が減るだけで不支給になるわけではないです💦

支給できない理由として報酬を受けていると書かれているので1/16〜2/8給料が出ていてその分、産休手当も減っています😣(もしくは傷病手当)
産休手当は給料が出ていない日にしか支給されないので💦

• ちび

ちび

有給消化で給料発生してました!ありがとうございます!
    だとしたら、請求期間の請求は、誰がしたのかわからなくなりました😂私?会社?

• 6月18日
ママリ

出産が予定日より早まったということは手当がもらえる産前休業期間(産前6週)の開始日も早まったということです。
ただ産前休業期間中でも給料が支給されていたらその期間分は出産手当金はもらえません。
支給できない理由にそのことがかかれてますよね?
だから支払われなかったんです。

• ちび

ちび

なるほど、開始日も自動的に早まって、それが給料発生してる期間にくい込んで、支払われなかったということですね!理解しました(*^^*)ありがとうございます!

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうです😃
    出産日を書けば自動的に産前休業開始日も計算されますし、職場はいつまで給料を支払ったかの情報も書きますから😅

• 6月18日
  • ちび

ちび

そうですよね、ありがとうございます!助かりました!

• 6月18日