※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との関係で、習い事で他のママ友と仲良くなるのが気になる。他の友達とは気にならないけど、この気持ちが拭えずしんどい。同じ経験の方いますか?

ご近所のママ友Aさんと幼稚園のママ友Bさんの子どもの習い事が一緒になりました。
Bさんはすごくいい人でこれからも仲良くしていきたいな〜と思ってる人で、Aさんはご近所なのでずっと関わりがあるのですが、ちょこちょこ子どもの自慢?とか私の友達とも仲良くなりたい!って感じで仲良くなるとぐいぐいくるタイプなので適度な距離を保ちたいと思っています。
私の独占欲なのか、習い事の日は毎回(2ヶ月に一回?くらい同じ時間帯になるそう)あー、あの2人仲良くなったのかなぁとモヤモヤしてしまう自分がいます。
もちろんヒトが誰と仲良くしようとわたしには関係ないし、口出したり態度に出ないようには気をつけていますが心の中では仲良くなってほしくないと思ってしまいます。
Bさんに対しても他のママ友とか私の元々の知り合いとかでなければ誰と話したり仲良くしたりしてても気にならないのですが、、
わたしにも他にもママ友もいるのですがこの気持ちが拭えずしんどいです。同じような気持ちになったことある方いますか??

コメント

青空

分かる気がします。

でも、2ヶ月に1回ですか?
それなら、あまり気にせず、、、

もしかしたら、Aさんが積極的だから、仲良くなることもあるかもしれませんが、普通はそこまで距離は縮まらないと思いますし、もし仲良くなっても、幼稚園が違えば、そこまで長続きしなそうじゃないですか?

私も子供が幼稚園に入るタイミングで、仲のいいママ友が習い事で一緒になりました。
私も誘われましたが、幼稚園に慣れるまで、余計なことを考えたくなかったので申し込みませんでした。
けれど、習い事は続かず、お付き合いも結局は続いてないみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、普段のレッスンは個別だけど発表の場みたいなのが一緒らしく割と親も盛り上がるみたいで、、〇〇くんとこと友達なのー?うちもだよーってBさんはAさんに言われたらしいです😂
    Bさんはたまにうちにきて遊んでるんですが、以前違う友達が来ていた時に、何の友達?子どもの年齢が一緒のママ友なの?じゃあうちも年齢近いからいれてねーってAさんが家に入ってきたことがあってそこから少し苦手で、、
    きっとBさんがきてるの知ったら(本当に近いので車などでわかると思います、、)きっと来るだろうなと想像しただけで嫌になっています🥲
    でも仲良くなってもそれを止める権利はないし、長続きしないことを祈るしかないですよね😭
    祈るっていうのも変ですが、、

同じようなことがあったんですね!習い事もどっちもが長く続けるかはわからないですし、あんまり考えずに過ごすしかないですよね💦

• 6月18日
  • 青空

青空

最終的には、気の合う人か残って、合わない人は離れていくので、今の現状だけ見て、一喜一憂しなくて大丈夫です🤗

私も、モヤモヤするママ友もたくさんいましたが、息子が小学生になり、ずいぶんと付き合いも変わりました!
    好きなママ友とは、付き合いも続いていて、別の学校でも、お互い助け合ったり愚痴を言い合ったりしてしています。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    今の現状で一喜一憂しなくていいと言われてすごくハッとしました👏ありがとうございます!
    たしかに小学生になればまたママ友も変わるし、環境が変われば付き合いも変わりますよね。
    子供関係なく付き合える気の合うママ友ができればラッキーですよね😊💕

• 6月21日
  • 青空

青空

うんうん😊
    とは言え、愚痴も言いたくなりますし、気にしない!の一言では片付かないですよね💦

ここだけでなく、共感してもらえる人が近くにいると、本当に救いになりますが…

長い目で見て、良いお付き合いできるママ友ができたら、安心ですよね😌

• 6月21日
さやか

わかります。
実際そーいう事あってモヤモヤしてたけど、今では3人で遊ぶ様になりました。
2人で遊んだりしてるようですが、独身同士なのでコンパ行ったりの関係みたいで、あまり気にならなくなってきます。気になる間は距離をとっておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなことがあったんですね!
    3人で遊ぶようになったんですか!心が広いです👏
    私はたぶん独占欲があるのでBさんをとられたくないっておもってるんですかね😢
    3人で遊ぼうって言えたらきっと解決というかモヤモヤも無くなるのかもしれませんが、なかなかそうまで思えず🥲
    気になるなら私が距離置いてる方がいいですよね😭

• 6月18日
  • さやか

さやか

3人で遊ぶようになったのにも時間かかりましたよ。1年くらいかな😅妊娠でつわりを理由にそれっぽく距離おいてました💦やっぱり時間が解決してくれます。自分の気持ちも落ち着いてきて、まぁいっかって。笑
    とりあえず体調不良とか理由つけて連絡してこないように徹底しましょう!!笑
    2人もそんなに仲良くならず、性格に気付き出すと思います。それまでそっとしておきましょう!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    時間が解決してくれたんですね!!
    私もはやくもやもやせずに過ごせるようになりたいです🤣
    たしかに時間が経てばまぁいっかと思えるような気がします。
    2人がすごく合えば仕方ないし、合わなければそのうち付き合いがなくなりますよね。私もそっとしておきます😂

• 6月21日

わかります!!
私のママ友のことを全部自分のママ友みたいに思っていて、他の人と話していると「うんうん!何何?」って話に入ってくるのが本当に嫌で🤣
ぐいぐい来てもいいけど、空気読めよって思いますw

私はママリさんにとってのAさんと距離置きました。
Bさんが Aさんの性格に気づいてくれたらいいですね😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここにもわかってくれる方が!嬉しいです😃
    上の方の返信にも書きましたが、以前別の友達が家に遊びに来ていた時に、友達きてるからって断ったにも関わらず、家に来たことがあってそれまではフレンドリーで楽しい人だなと思っていたのが一気にちょっと無理だなと思ってしまって😂
    いや本当、空気読んで!って思います💦近所なので公園とかでもしょっちゅう一緒になりますが、私が普段あまり話したことがないママさんと話してると必ず隣にきます😂
    でもうちも本当に仲良くなるまで気付かなかったのでBさんが気付くのはかなり仲良くなってからかもです😭😭
    Aさんと距離置かれたんですね!その後何も言ってきませんか??距離置くの成功しましたか?
    うちは近所すぎるのと、子供はAさんの子のことが大好きなのでいろいろ考えちゃいます😔

• 6月18日

退会ユーザー

近所だと困りますよね💦家を行き来している仲だと距離取りづらいですよね?でもAさんとは違う保育園でしたら距離置いてもいいと思いますよ😭

私の場合は子供同士の仲は良くも悪くもなかったので距離置きました。ママリさんのお子さんは大好きなようですから迷いますね😭
    こちらはママリさんでいうBさんがまだAさんの性格に気づいていなくて「Aさんは本当に気遣いできていい人」と言っていたのでまだ気づいていないんだなぁとモヤモヤです😵Aさんは Bさんにプレゼントやお土産を沢山あげてるみたいで当分は気づかないと思います😅

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ🥲
    近所で子ども同士が仲良くなりすぎて普通にピンポーンとかしてしまうのでどうしても距離が取りづらくて😨
    それが保育園も一緒なんですよね!ただ学年が違うのが救いです🙏Bさんところは一緒でAさんは一つ下なのですが月齢的には1か月しかかわらないので子供は気が合うみたいです。。本性気づかないとやっぱりもやもやしますよね!
    AさんとBさん2人で遊んだりしてても気にならないですか?!BさんからAさんのこと避けてるの?とか聞かれたりしませんか?🤣

• 6月18日

退会ユーザー

2人が遊んだ話を後日Aさんが話してくる時があったのですがもやもやはしました😨嫌ですよね😅
    Bさんは私がAさんを避けてることを気づいてますがどうしたの?などは聞かれたことはありません🤣

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!
    後日話されたらもやもやしますよね😭
    私もできればあまり聞きたくないです。知りたい気もしますが、、
    避けていること気付いているのに触れないんですね!Bさん大人の対応😌
    私も早くもやもやせずに過ごしたいです🥲

• 6月21日