※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

450万円の年収で住宅ローン控除あり、ふるさと納税をした結果、予定住民税が安くなりました。これはふるさと納税の節税効果があったのでしょうか?

年収が450万ほどで、住宅ローン控除あり、
昨年少しふるさと納税をしました。

前年度より二千円ほど今年の予定住民税が安くなっていました。

これはふるさと納税の節税効果があった、ということでしょうか?

コメント

ママリ

この情報だけでは節税できたのかどうか判断できないかと😅
ただ、ふるさと納税をいくらしたのか分かりませんが2000円しか安くなってないのなら、ふるさと納税した分が反映されてないのかただの寄付で終わってるのか‥😵
住宅ローン控除は去年もあったのですか?
年収は去年より増えたのですか?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

どこを見て判断すればわかるんですかね?😭昨年15,000円程しました。
    毎月二千円ほど安くなっていたので、一年間で24000円安くなるようです。
    年収は去年より10マンほど低かったです💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

毎月2000円なんですか?それなら話は変わってきますよ😅
    15000円ふるさと納税したなら13000円安くなってるはずです。それ以上に安くなってますから、ふるさと納税以外の影響はありそうですがね💦

住民税決定通知書が届いたから去年より安くなったって分かったんですかね?
    それならその通知書にふるさと納税や住宅ローン控除がいくら適応になったか金額が明記されてるはずです。そこをまず確認してください。
    ふるさと納税は2020年のうちにしたなら2021年の6月から支払う住民税に反映されますよ☺️

• 6月18日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

住宅ローンの控除もあるのでその影響でしょうか?
    通知書を見比べて、去年より安いことが分かりました!
    昨年は月6000円、今年は月4000円でした。下の欄に住宅ローン控除の記載はあるのですが、記載はそれのみでふるさと納税の内容は何も書いていなくて…分からず質問させていただきました😭ふるさと納税は2020年中にしています!

• 6月18日
Mi⭐︎

昨年の収入が一昨年の収入より少なかったとかですかね?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

10万ほどで低かったです💦

• 6月18日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

今年の住民税は、昨年の収入によって決定されるので、去年の年収が、一昨年の年収より下がれば、多少下がると思います。

ふるさと納税は、私も確信が持ててないんですけど、
    納税した翌々年の住民税から減額されるんだと思ってます。
    令和2年に納税した分は
    令和4年の住民税の減税対象になるんじゃないかと…。

• 6月18日