※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの1ヶ月検診を遅れて受診した経験や、検診待たずに沐浴や外出を始めた方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの1ヶ月検診、遅れて受診された方いらっしゃいますでしょうか?
初めて質問します🙇‍♀️
先日、出産した産院で私の4週間検診が終わりました。てっきり赤ちゃんの1ヶ月検診もその時にやるのかと勘違いしていたのですが、1ヶ月検診は他の小児科か、産院で受けるなら改めて予約してくださいと言われました。
近所の内科さん(小児専門ではありませんが、診察やワクチンなどはやってもらえます)に電話したところ、1ヶ月検診はやってないと言われたので産院で予約したのですが、産院で決まっている日にちが、ちょうど赤ちゃんが生後2ヶ月になる頃です。産院の方には何も言われませんでしたが、1ヶ月検診なのに生後2ヶ月で受診していいものか、不安になってきました…。
また、1ヶ月検診終了を目安に沐浴卒業や赤ちゃんとの外出を始められる方が多いと思うのですが、こういう場合も1ヶ月検診が終わるのを待つべきか迷っています…😢
1ヶ月検診を遅れて受診された方や、1ヶ月検診を待たずして沐浴卒業や外出された方はいらっしゃいますでしょうか??初めての子育てでおろおろしております、、先輩ママさんたちどうかアドバイスよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

外出といっても 散歩や
スーパーくらいだと思うので
大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!🤔ありがとうございます!🙇‍♀️

• 6月18日
ママリ

私は子供2人とも1ヶ月検診は産んだ病院で受けましたが、退院時に勝手に空き状況みて予約取られるので1ヶ月半すぎて1ヶ月検診でした😊
沐浴卒業も外出も1ヶ月検診終わってからにしましたよ✋特に沐浴はお臍の状態も見てくれるので、1ヶ月検診終わってからがいいと思います💦外出は上の子いたらこもりっぱなしは大変かと思いますが、1人目ならあえて出かけるのは赤ちゃんにも負担ですし、出ても30分の買い物くらいがいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんだすね!安心しました☺️
    検診まで沐浴続けて、外出もできれば控えてすこしの外出のみにしておきます…!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月18日