※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どどど
ココロ・悩み

幼稚園で他の子と関わりに戸惑いがある息子について相談。落ち込むことがある。経験者のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。

幼稚園年中の息子がいます。とても人懐っこい性格で、誰にでもすぐ話しかけたりします。

今日幼稚園に送った際に、幼稚園の門のところで、同じクラスの女の子(おそらく普段一緒に遊ぶことはあまりない)と隣のクラスの男の子が手をつないで登園してきました。お揃いのマスクをしていたのでとても仲が良いのかな?と思います。二人とも保護者さんはいませんでした。
それを見た息子が、「同じクラスの子だ!」と言い、一緒に教室まで行きたかったようで、女の子の手をつなごうとしました。
女の子は嫌なようで、つなごうとしませんでした。男の子もちょっと嫌そうな感じに見えました。
私は「一緒に行きたいのか~、そっか、でも先に行ってようか」と言い、息子の手をとり、先に教室の側まで連れていこうとしました。
ですが息子は2回ほど「一緒に行こうよ」と二人に話しかけたりしていました。しかしちょっと困っている様子で離れていきました。結局一緒にはいきませんでした。

女の子と男の子の気持ちも分かるので、全然構わないのですが、その場面を見て、私は落ち込んでしまいます。

違う日なのですが、息子は公園でしらない女の子二人が遊んでいるところに話しかけに行きました。
二人とも困っている様子だったので私は「あっちで遊ぼうか」と声をかけましたが、息子は「こっちで遊ぶ!」と離れませんでした。
一人の女の子が話すと、息子も話すのですが、その女の子は「私はこの子(もう一方の女の子)にしゃべってるの!」と言われていました。しかし息子はほぼ気にせずその場をずっと離れませんでした。
二人の女の子の保護者さんは遠くにいらっしゃって会話は聞こえていませんでした。

こういった事が時々あり、息子は気にしていないようなのですが、私は落ち込んでしまいます。
同じような経験がある方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
まとまりのない長文失礼いたしました。

コメント

ママリ

分かります。分かります。
私も年中の息子がいますが、そういう場面に出くわすようになりました。
うちの息子も仲間に入れなくても、気にしてません。
逆に一緒に遊んでた友達が、違うグループに行っちゃって、息子だけ取り残される事もあったり…

他のママ友に聞いても、うちの子もそういうの気にしてないみたい。とよく言っています。

今後このような事はよく起こる事だと思いますし、子供が何とも思ってないのなら、そのまま見守ります。それで成長していく物だと思ってます。
私もその現場を見ると胸がキューっとなりますが、試練だと思って耐えてます🥲

• どどど

どどど

ご返答ありがとうございます。
    皆様そういった場面に出くわすことがあるのですね。
    ほんと、胸がキューっとなりますよね、、。
    安心しました。
    ありがとうございます(><)

• 6月18日
青空

小さい頃はよく見かける光景だと思います😂

小学生になってもありますよ😅

分かってる子もいるし、バカにするような子もいるし、だけどほとんどの子が、気にしていない様子で、分かってないふりをしている、って感じですかね🤔

きっと、逆の立場になることもあるし、子供の世界の人付き合いも、難しいですよね💦

• どどど

どどど

ご返答ありがとうございます!
    年齢が上がってくると、ますます難しくなりそうですね😵
    そして良く見かける光景なんですね、なんだかほっとしました。ありがとうございました。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

ありますあります。そこは子供の世界なんですわたしは立ち入りませんよー

• どどど

どどど

そうですよね、子どもの世界なんですよね。私も見守れるように気をつけていきたいです。
    ありがとうございました。

• 6月18日

娘もガツガツ行きます。
そして断られても平気です。
自分も遊びたくない気分の時があるからだそうです☺️

話しかけに行くタイミングや、相手はどうでしょうか。
娘には、その場面ごとに“今のはタイミング良くなかったんじゃない?”とか“今の引き際良かったね👍”等フィードバックしていました。

今ではなかなか上手に声かけできるようになり、断られる場面も見なくなってきました😄

• どどど

どどど

フィードバック!なるほどですね!💡うちもやってみようかと思います。
    ありがとうございました。

• 6月18日
どどど

皆様ご返答ありがとうございました。
コメントいただけて、もやもやしたものが晴れました。
お忙しい中ありがとうございました!