※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pin
妊娠・出産

第1子の出産が早かった方が第2子の出産時間について相談しています。また、第2子の出産に対する不安や孤独感、助産師の限られた対応などについても心配しています。相談内容をお話ししたいとのことです。

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺

私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にしてはかなり早い方でした。早く出てきてくれた子供には本当にずっと感謝しています😢✨
ですが、それでもやっぱりMaxの痛みは本当に壮絶でしたし産後のダメージもありました。泣
(進みが早く、常にMaxという感覚でした💦)
何十時間も耐えて出産された方からすると、全然マシだと思いますし、大きな声では言わないように心がけてはいるのですが…🥺💦

そして第2子がいよいよ臨月を迎えました🤰
実は後期に入ってから陣痛が怖くてたまらなく、毎日怯えています。
というのも通常経産婦は初産婦の半分の所要時間と言われていますが、逆に私は初産婦で経産婦並の早さだった為、それより早いってありえるの?と思ってしまうんです😢
だから、私の場合第1子よりも長く耐えないといけない辛いお産になるんじゃないかと思ってしまって。。

正直今からそんなこと考えても仕方ないのは分かるんです…だけど本当に怖くて怖くて。泣
今回はコロナで立ち会い不可で孤独。助産師さんも人数に限りがあるからタイミングに寄っては陣痛中ずっと寄り添えず1人で耐えてもらうことになるかもと言われていて余計に不安が募ります💦

覚悟を決めるため参考までにお話お聞きしたいです😣
情けないカーチャンですがお願いします😭😭🙏

コメント

M🐻❤️

1人目6時間ほどでした😌
2人目4時間で子宮口5センチ開いてから30分後には産まれました!

痛みも1人目の時の子宮口6.7センチ程の痛みが2人目はMAXで痛かった時って感じなくらい本当に楽なお産でした😌
産まれてくるまでケータイいじっていられて本当に経産婦ってすごいなと思いました!
pinさん2人目何事もなく進めば1人目のお子さんの時より早いと思います😌
私も今回も何事もなくお産できればいいなと思っていますが、こればっかりは本当に分かりませんから無事に何事もなくpinさんがお産終わること祈ってます🙏❤️

  • pin

    pin

    貴重な経験談ありがとうございます😭😭✨
    私の理想のようなお産されていて、めちゃくちゃ励まされました。泣
    もうネガティブ方向ばかり考えてしまって苦しくて…💦
    もちろん同じようにはいかないかもしれないですが、希望の光が見えた気がします🥺🤍🏹
    お話聞けてよかったです😭😭
    お互い超安産になりますように全力で願っています!!!

    • 6月18日
  • M🐻❤️

    M🐻❤️

    全然です😌❤️
    怖いですよね1人目の時に経験してしまっているから尚更💦
    私も2人目の出産の前本当怖くて夜毎日泣いてました。
    無事にお産終わって赤ちゃんと会えるといいですね☺️❤️

    お身体大事にしてください😌

    • 6月18日
boys mama⸜❤︎⸝‍

上の子6時間で下の子3時間でした😊
もう少し我慢してたら家で生まれてたよって言われました😱(笑)
3人目考えてるならすぐに来るように言われてます😂

  • pin

    pin

    そうだったのですね😣✨✨本当に丁度半分ほどの時間で理想的です🥺
    1人目が早かったとなると早めに判断して連絡が必要なのですね💦💦
    勉強になります!!🙏
    私もあやかりたいです😭🤍

    • 6月18日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    でも、2人目の時1人目早かったから不安で陣痛きて病院行ってたら遠ざかってきて帰ってまた行きました🤣

    安産でありますように🥺❤️

    • 6月18日
A

1人目7時間で4〜6時間ではないですが💦
2人目は半分以下の2時間20分でした😂✨
1人目は病院着いた時点で子宮口5センチ、7〜8センチの時には叫ぶほど痛かったのですが、今回2人目は病院着いた時点で既に6〜7センチ。
ほんっとに痛く感じ始めたのは9センチくらいのときでした!
やはり2人目だから進みもめちゃくちゃ早いし痛みも今回の方が全然我慢できました🙌🏼
力み逃しも今回の方ができたので無駄に力も入れなかったです!
私は1人目より今回の方が楽って言ったらあれですけど、今回の方が気持ちに余裕もあって出産できたかなと思います!
もうすぐで赤ちゃんに会えますね🤱
可愛い可愛い我が子に会えると思って頑張って下さい☺️

  • pin

    pin

    とても貴重な経験談をありがとうございます😫😫✨
    私の理想です…🥺🤍痛みの感じ方も、もちろん個人差あるかもしれませんが2人目の方が1人目よりもマシに感じることもあるんですね✨不安だった気持ちがちょっとワクワクしてきました😭😭💪🏻
    お話聞けてよかったです!!泣
    落ち着いて信じて頑張ります!!😫

    • 6月18日
パンナコッタ

1人目破水から20時間後に陣痛がきて
4センチスタート 4時間30分
2人目破水から2日後に陣痛がきて
4センチスタート1時間45分でしたよ😊

私の周りの人は
早い=痛くない。
と思ってる人が多くて
時間が早い分スタートからバチバチに痛いです😖

私も何回産んでも怖いです😂

  • pin

    pin

    2人目の方がやはり早かったのですね🥺✨✨あやかりたいです…💦
    破水からすぐに陣痛が来るわけではないんですね😣(1人目破水に気づかなかったので初めて知りました🥺)
    分かります…安産だったから楽で良かったねと言われたことあるのですが、最初からMaxに近い痛みでしたもの😭😭
    怖いのは当たり前ですよね🥲
    31wとのことでお互い超安産になりますように願っています🤍🤍む

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

上の子5時間で、下の子2時間半でした!
2人目の時は陣痛来たら早めに電話してねと助産師に言われていました。
陣痛かな??と思い30分間隔測ったら陣痛ぽかったので急いで病院に行きましたが、到着したときには子宮口9cm開いていて、すぐLDRに入り分娩になりました😅
本当に早かったです。

深夜の陣痛&出産、遠方里帰りだったため夫は自宅で、わたしが出産していたことも知らず寝ていました😂
産まれてから電話しました😂

  • pin

    pin

    そうだったのですね🥺✨✨
    9cmまで自宅で耐えられる程だったのですね😭🙏
    私の理想のような早さです…あやかりたいです!!💦
    もう前駆陣痛はあるので、本陣痛に気づけるようにしないとです😭
    貴重な経験談ありがとうございます!!!

    • 6月18日
sh

回答になってませんが、、
同じく1人目4時間半で出産、
私も進みが早く常にMAXでした😂
臨月迎えて明日から正産期入ります!
辛うじてうちは立会いが出来るので
それだけが救いかなって感じですが、、
どんなお産かは分からないので不安ですよね😣💦
私は前駆陣痛無くて本陣痛開始だったので
前駆陣痛もどんなのか分からないし
破水から始まったらどうしようとか
そんな事ばかり考えてますー🥲

  • pin

    pin

    コメントありがとうございます😭🤍
    同じです〜💦早かったとは思うけどMaxを耐え続けるのも辛かったですよね。。
    私も1人目は前駆陣痛なく、なんなら破水にも気づきませんでした😖
    今回は前駆陣痛を感じてるので、カウントダウン始まった気がしてます🥺🥺いきなり破水したら…と考えると怖いですよね😫😫

    • 6月18日
ななみ

1人目分娩所要時間2時間半で、2人目も病院到着してから2時間で産まれました✨👶🏻
2人目の時、病院到着の時点で子宮口5センチと言われたので、そこから全開になって産むまで2時間でした❗️

  • pin

    pin

    凄いです🥺👏🏻👏🏻スピード出産で超安産型ですね✨✨
    体質とかあるのでしょうか…羨ましいです☺️
    私もあやかりたいです😫🤍🏹

    • 6月18日
Na

全く同じこと最初から最後まで共感できてコメントしちゃいました😭😭
私も1人目病院ついて1時間40分ぐらいで生まれたので次が怖いのもあるし逆に長期戦になるのも怖くて色々考えすぎて震えてます😅

  • pin

    pin

    わぁコメントありがとうございます😭😭🙏
    36wでしたら同じです🤍
    私も病院付いてからは早かったので今回どうなるのだろうと震えてます〜💦💦
    あれ以上長かったらと思うと…白目剥きそうです😣😣
    短い方だからあれ以上なんていうと怒られそうだけど、、😢

    • 6月19日
  • Na

    Na

    いやぁもうほんとpinさんと同じすぎて😭😭😭
    臨月入った途端に恐怖心かなり強くなりました😅😅😅

    • 6月19日
  • pin

    pin

    わかります〜😭😭今まで考えないようにしてたんですが臨月入って実感湧いてきて毎日ガクブルです💦
    前は無かった前駆陣痛もあるので更にです🥺💨

    • 6月19日