※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
ココロ・悩み

義姉が子どもの写真を飾り付けて撮るのに対し、自分は自然な写真を残していることに悩んでいます。義姉の写真を見るたびに後悔の念が湧き、娘にも同じようにしてあげたかったと思っています。

愚痴というか、モヤモヤ、吐き出しです😭なのでめちゃくちゃ長いです💔
自分の元々の性格もあって、マンスリーフォトって言うんですかね?サニーマットとかの上に寝かせ、月齢カードやぬいぐるみと共に、写真に残す。みたいなの…
あれ、7ヶ月くらいで挫折したし、それまでもとりあえずカードと娘を一緒に撮るくらいで、ぬいぐるみ等は置かずでやってました。

夫は私寄りで、義母と義姉はもうめちゃくちゃこだわってなんならクリスマスやハロウィンもサンタの衣装とか勝手に買って送ってきてって感じで性格とかノリが違うなーって毎回思ってました😅
義姉に最近子どもが産まれて、夫と別件でLINEやり取りしてる流れでお互いの子どもの写真送りあってるんですけど、義姉から来るのはいつもかわいくぬいぐるみとかアイテム置いて撮ってるやつばかりで。
ニューボーンフォトも撮ったようでそれも送られてきました。

やっぱり、そういうのを見るとなんで残してあげなかったんだろうって娘に申し訳なくなってくるというか、歳もそこまで離れていなく家族付き合いの多い義家族なので絶対子どもの時の写真とか見返す場面とかあると思います。その度に娘が「なんで義姉のとこの写真はあんなに残ってるのに、私のはないの?」って言われたらどうしようとか思ってしまって😭

普段の自然体な写真は残っているけど、飾り付けられた写真はほんっとーに少なくて…
義姉からそういう写真が送られてくるたび、「またやってるよ…好きだね😅」っていう自分と「娘にもしてあげたらよかったかな…」という感情になります…
長いのにここまで読んでくださった方ありがとうございます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なんかうまれたときからそんなことしてあげてませんよ😂(笑)
インスタとか見るたび、やった方がいいかな……と毎回思いますが思うだけです(笑)
みんなよく凝ったことするなーくらい(笑)
その代わり普段の様子はめちゃくちゃ写真撮ってます!初めて笑った時、大泣きして顔がぐしゃぐしゃな様子、全裸なのに逃げ回って洋服来てくれない様子とか……(笑)そっちの方が後で見て思い出になるので😆

• 梅ちゃん

梅ちゃん

全裸逃走写真😂
    コメント救われました💓ありがとうございます!

• 6月18日
ちゅる(29)

着飾って撮ってるたくさんの写真より、普段の何気ない写真の方が私はいいと思います🤔
さあ!写真撮ります!みたいな感じで撮ったのって正直親の自己満ですよね😅
そういうのもあってもいいと思いますが、普段の着飾ってない?写真の方が素敵な気がします😊

私自身、親がとってくれた写真で何が嬉しいって
お昼寝してる時とか遊んでる時とかほんとに何気ない時の写真がいっぱいあって、
可愛いなぁと思って撮ってくれたんだなとかそういう感情を読み取れて嬉しくなりました😊

• 梅ちゃん

梅ちゃん

親の自己満はたしかにありますよね、今子ども喋れないし😅
    撮ってなくてもいいんだと思えました🥺ありがとうございました!

• 6月18日
みん

ニューボーンフォト可愛いなって思いますけど、新生児なのにあれこれやらされて可哀想に見えてきます😂完全に親のエゴですよ(笑)確かに記念にはなりますけど、私も上の方がおっしゃる通り、何気ない写真の方が素敵だと思います❤️✨

• 梅ちゃん

梅ちゃん

頬杖ついてるやつは私もちょっと苦手で…😅
    何気ない写真でもいいですよね🥲💓ありがとうございます!

• 6月18日
ゆーまママ

私もやってないですよー!
やったほうがいいのかなと思うものの、やらされてる感満載になると息子の機嫌は良くないのかななんて思ったり。
ニューボーンフォトに至っては、産後一ヶ月内に出かけるのが睡眠不足で体力的に無理でした!
今は毎日一枚写真を撮ることにして、産まれてからの顔を変化を楽しんでます!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

私もコロナと体調とで行けなかったので、余計に義姉はすごいなってなりました😭笑
    皆さんうちもない!ってコメントくださってありがたいです🥲

• 6月18日
麻婆丼

記念に撮った写真とかよりも後になって結局見返すのって日常のなんでもない時の画像だったり動画なんですよね😂
懐かしく思えちゃって!
なので普段スマホとかで撮っ他画像で十分だと私は思ってます🙌

• 梅ちゃん

梅ちゃん

この遊びしてる時の顔とか、このCM流れたときの変なダンスとか、、そういうのばっかりですが逆にそれも思い出ですよね🥺
    救われました〜ありがとうございます!❤️

• 6月18日