※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘がリファー検査で異常が見つかり、精密検査で睡眠導入剤を使用する予定です。睡眠導入剤の副作用が心配でABR検査の必要性や経験談を知りたいです。

生後3ヶ月の娘についてです。
産んでから入院中新生児スクリーニング検査で2回左耳がリファーで、1ヶ月のときも2ヶ月の健診のときもやってもらいましたがリファー…
大きな病院で精密検査ということで21日に睡眠導入剤を使い検査をしてもらう予定です。
しかし、同意書を読んでいると睡眠導入剤には意識レベルを下げたり呼吸を抑える、血圧を低下させる、心臓の動きを遅くする作用もあるとかかれています。
それを読んでいたらこの検査を受けるのが怖くなってしまいました。
ABRは早めにしておいたほうが良いのでしょうか
また、生後3ヶ月くらいで睡眠導入剤を使って検査された方がいればどんな感じだったかお話を聞きたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

耳が聞こえるかどうかって生きていく上でとても重要なことだとおもうので検査は早いうちに行ったほうがいいとおもいます😣

睡眠導入剤も安全性が非常に高いですので過度な心配は不要だと思いますが大切なお子さんに関わることですので不安なことはドクターに都度確認してもいいとおもいます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    今度検査に行って、先生におまかせしてその都度不安なことがあれば確認させていただこうと思います!
    ありがとうございました!

• 6月18日
kasn

下の子が先天性心疾患で生後2ヶ月で手術をしてます。
手術前は色々と検査があり、その度に睡眠導入剤を使用し検査してもらってました(^-^)
麻酔と違って睡眠導入剤は目覚めも早く、検査後は本当に使ってたの??てぐらい普通に起きました(≧◡≦)
特に副作用もなく元気に過ごしてますよ(≧∇≦)
来月に2回目の手術があるんですが、今回も使用しましたが特に何も無かったです(´∀`*)
小さいから心配ですよね💦
でも娘には必要な事だったし、ドクターがいるので緊急時には対応してくれると思うと任せることが出来ました👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際使われた時のお話ありがとうございます✨
    もう少し大きくなるまで検査するのをやめようかとも思いましたがやはり娘にとって必要なことなので先生に任せ、不安なことはその都度確認することにしました!

• 6月18日
あおた

うちの子も耳の検査で眠るお薬使ってますが大丈夫ですよ☺️

というか、生後1週間で全身麻酔で手術もさせてますし、その数日後にMRIも撮りましたがその時も眠らせるお薬使ってます

生後11ヶ月ですが、すでに4回はそういう類の医療行為してますが問題は起こってません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度不安に思うといろいろネガティブに考えてしまって💦
    先生にお任せすることにしました!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

小さいうちから全身麻酔で手術をする赤ちゃんがたくさんいるので
眠剤は問題ないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういったことが初めてでどういうものか分からず不安で仕方なかったですがやはり娘には大切なことですので先生にお任せして検査を受けさせていただくことにしました😊

• 6月18日
シャム

家も次女が新生児の頃から病気でMRIや手術とかの検査で睡眠導入剤やら全身麻酔やら何度も使っていますが、大丈夫でしたよ。

99%起こりうる可能性のない事でも同意書に記載しておかなければならないので、怖い事結構書いてありますが、まだ数ヶ月の赤ちゃんなので、特に細心の注意を払って見ててくれると思うので、大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、必ずしも起きるということじゃなくても書いてあると不安になってしまっていました💦
    先生にお任せして検査を受けさせていただきます!

• 6月18日
〇△□

上の子が生後半年ごろから1歳までで2回ほどMRI撮るために眠らせるお薬使いました!
寝起きも問題なし、その後の生活にも支障ありませんでしたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身近に使ったことがある人も居なく不安でここ数日毎日どうしようどうしようと思っていたので安心出来ました!

• 6月18日
🔰ショコラ

うちの次男も生後2ヶ月頃ABRの検査してます。
睡眠導入剤全く問題ありませんでした😊
ABRは眠った状態じゃないと出来ない検査なので、使用するしかないですね。
暗闇の中で付き添って検査をするので様子もわかるし安心ですよ!だいたい30分から1時間くらいで終わります。
ただ、付き添いはめちゃくちゃ睡魔との戦いです😅

耳の聞こえは将来的に発語に関わってくるので、難聴など早めに発見して早めのフォローが重要だと思います。
うちの息子は6ヶ月の時にも再検査をして、左耳の低音が軽度難聴にあたると言われました。
今のところ日常生活に支障はなく補聴器などの処置も必要ないですが、今後も定期的に検査をして経過を見て行くことになってます。
参考になれば幸いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    詳しいお話ありがとうございます✨
    暗闇の中やるんですね…わたしも睡魔との戦いになりそうです…💦

みなさんの回答を読ませていただいてやはり娘には大切なことですので先生にお任せして安心して検査を受けさせていただくことにしました!

• 6月18日