※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

自分から出産したこと言ってない(母親がぺらぺら喋ったらしい)相手から…

自分から出産したこと言ってない(母親がぺらぺら喋ったらしい)相手から出産祝いをもらった場合、やはり私が内祝い返さないといけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

相手が直接自分に出産祝いを持ってこられた場合は親に報告の上自分で返し、親の方に持ってきて経由でもらった場合は親に返してもらいました!
私の場合、1番遠い関係で父親のSNSのお友達さんからお祝いをもらうということがありましたw

︎︎はじめてのママリ🔰

本音はめんどくさいので返したくないですが、常識ないとは思われたくないので返します💦

ただ、相手との関係性によっては母親に頼んで渡してもらいますかね🤔

私は母のお友達から出産祝い頂いて内祝い渡しましたが、
気持ちの問題だと思います
内祝いって今は出産祝いに対するお礼みたいな感じなので、
自分が出産の報告してなくても相手は祝ってくれてるので私は渡しました!
ただ今はコロナもあるので、私が買って母から渡してもらいました!
出産祝い自体を母経由でいただいたのと、母と母のお友達は近くに住んでて私はそこから車で2時間ちょっとのとこに住んでるので、なかなかお渡しに行けそうになかったからです