※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エナリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、授乳は1日6〜7回、各5分ずつ。4〜5回の方が多いか心配。体重7500g弱で増加が気になる。

20日で5ヶ月の男の子です。授乳ですが、1回左右5分ずつ、1日6〜7回です。その子次第なのは分かるんですがら5ヶ月だと4〜5回ぐらいの方が多いみたいで心配になりました(^^;;
体重も7500g弱で曲線の真ん中あたりなんですが、増えすぎてるのかもとこちらも心配になっちゃいました。。

コメント

マイメロ😊

私も5か月くらいの時は6〜7回でしたよー!泣いたらあげちゃってました笑。ミルクなら時間を空けないといけないですが母乳ならそんなに気にしなくてもいいみたいと聞いたことがありますよ〜

• エナリ

エナリ

安心しました!母乳なのでこのまま気にせずあげちゃいます(笑)ありがとうございます(^∇^)

• 9月12日

うちもその頃は6〜7回はあげてましたよー!
8ヶ月ぐらいから4〜5回になりました(´∀`*)

• エナリ

エナリ

同じ方がいて安心しました!このまま気にせずあげちゃいます(笑)ありがとうございます(^∇^)

• 9月12日
チビマム

五ヶ月の男の子がいます!
うちも6~7回あげてますよ♪
ちなみに、9kgあります(笑)
成長曲線は上ギリギリでーす(^-^;

• エナリ

エナリ

同じ方がいて安心しました!9Kg!成長してますねー!気にせずあげちゃいます(笑)
    ありがとうございます(^∇^)

• 9月12日
音

5ヶ月半ですが、6回~7回です。少し前は夜中起きる事もあって、8回の時もありました。

• エナリ

エナリ

全く同じ感じです!夜起きるので8回の時もあります。でも同じ様な方がいたので、今まで通り気にせずあげちゃいます(笑)
    ありがとうございます(^_^)

• 9月12日
ピケ

身長と体重のバランスがよく曲線内なら、心配せずにお子さんの成長を見守ってあげたら良いと思いますよ☺
保健師さんに会う機会などあれば、不安解消のために相談してみても良いかもしれませんね。

うちは5ヶ月の頃、1日8回以上母乳をあげていました。夜飲む回数が多かったので多めだったと思います。
身長体重は大きめですが、バランスよく成長していったので何も問題ないと言われながら現在一歳半です。

成長のしかたは食事(ミルク、母乳含み)も大きく関係ありますが、両親の遺伝も関係するみたいですね。例えば、うちの場合は両親共に骨格がガッシリタイプなので子どももガッシリめで大きくなりやすいとか。笑

子どもの事となると、気になることがたくさんありますよね!心配になってしまうこともたくさん。
私の回答が少しでも参考になれば。そして不安が解消されると嬉しいです。

• エナリ

エナリ

丁寧にありがとうございます!
    気にしちゃいけないと分かってるんですが、ついつい周りと比べてしまっていて。。
    あまり気にせず、今まで通りあげてみます(^∇^)安心しました(^_^)

• 9月12日
  • ピケ

ピケ

わかります☺比べちゃいますよね~。
    うちも今は、お誕生日の近い女の子はたくさんお喋りが出ていたり、コップ飲みができるのに、うちはまだだな~と思っています。

エリカさんの質問に回答しているうちに、自分自身も我が子を見守っていればいいか~と思いました。

では☺

• 9月12日