※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

妹の旦那が家庭内暴力を振るい、借金問題も抱えているため、妹は離婚を考えていますが、再び優しくされると戻ってしまう恐れがあります。妹の給料まで取られ、離婚準備もお金がかかるため、どうすればいいかわからない状況です。姉は妹を守りたいが、どこまで口を出していいか悩んでいます。

こんな所で質問するのはおかしいのは重々承知ております。
妹夫婦の事で御相談です。
妹には2人の子供(5歳と2歳)がいて
旦那も居ます。
ですが、上の子は旦那との血の繋がりはありません。
2年ほど前から旦那が結構荒れてまして
生活費を持ってこない。
借金があり、数百万。(これは付き合う前から)
上の子が言うことを聞かないからと言って
ベランダに出したり、玄関で正座させたり、
ここまではありがちな話なのですが、
養生テープで手足をグルグル巻にして躾といってやっていたり、
歯を磨かないからと手を強く引っ張り角に、頭をぶつけ痣を作らせたり…
妹自身にも何度か手をあげていて
体中がアザだらけになることも、
酷い時はアバラを折られたました。
だけど妹は旦那がまだ改心してくれると信じてたのですが、なかなか治らず…
最近発覚したのは
児童手当を全部借金に当てていたこと
そして私や、私の母
旦那からしたら義母です。
をやたら毛嫌いしてて、
ちなみに私と義母にも、借金をしている状況です。
(ちなみに旦那から貸してと言ったわけじゃなく妹から頼まれて貸しました)
妹が私たちと関わるとろくな事をしないって言われました。
妹が副業を始め
なかなか売れず、支払いだけが残ってしまった状況も、良くないと思いますが、
その副業に手を出してしまったきっかけは
旦那が生活費を一切渡してくれなくて
収入が欲しいという一心で妹は頑張ってたのですが、結果的には赤字です。
それをこれでもかと責める旦那。
それ含め私たちにした借金を踏み倒そうとしてると言ったことを本人から聞いてしまい、なんて非常識な人なんだと思いました。
ですが、旦那両親は逆に私たちを非常識な人たちと言います。
その理由は
去年妹が顔中アザだらけで私に助けを求めてきて、
警察まで来ました(妹が通報しました)
被害届を出したものの、妹は
きっと旦那は変わってくれると信じ
戻りました。
ですが、手を出すのは良くないってことで
私の母が向こうのお義母さんに
「女同士でお話がしたいです」と伝え
お義母さんと話し合いをしました
向こうのお義母さんは
「私の旦那もキレると、手が出るから
何食わぬ顔で待ってればいいのよ」とのこと。
そしてその後お義母さんは
「あの人(私の母)は非常識。なんでお義父さんを呼んじゃダメなのか分からない。」と
私の母は逆にお義父さんが居たら
お義母さんに何かされるのではと思い
気を利かせて女同士でと言ったのですが
それが逆効果だったみたいです。

妹は離婚を考えてると言っていましたが
また優しくされたら
戻ってしまうような気がします。
そして去年離婚を切り出した際に
「ならお前に出してきた金全部返せ」と言ってきたそうです。
そして今週の初め頃に
「俺が生活費は全部持っていく!必要な時は渡す」と
妹の給料までも持ってかれるザマです。
離婚準備をしたいが、お金を貯めることもできません。
妹はシェルターは嫌だ!といっています
どうしたらいいか全く分かりません。
大半が愚痴のような感じになってしまって
申し訳ありません。
助言などあれば教えていただきたいです。
語彙力がなく申し訳ありません。
私にとっては大事な妹と姪っ子なので
守ってあげたいんです。
だけどどこまで口を挟んでいいものなのか
わかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

確実にDVで虐待ですよね。
手を挙げるけど優しくなるから、それを期待して待つ。良くない傾向です。

シェルターにはいかなくていい。現状を役所で相談に行こうと伝えてみてはいかがですか?お姉様やお母様だから客観視できないのかもしれません。第三者から聞いてどうなのか、どこかに行ったら何が変わるのか、今のままでご自身だけでなく子どもたちがどうなるか、聞いてみてはいかがでしょうか。
もちろん、素直に役所に相談に行こうなんていって、来てくれるとは思えないので、何かのついでにしたらいいです。住民票をとりにいくとか、保育園の相談とか。その後ご飯にいきたいから一緒に行こうとか誘えば良いと思います。ちょっとだけお金はかかっちゃいますが、皆さんのことを考えたら微々たるものかなと。

拙い考えですが、参考になれば幸いです。

  • はるな

    はるな

    追記するのをを忘れてましたが、
    去年の中頃に一度私と一緒に役所の方に相談に行き、児童相談所にも相談しました。が、やはり
    シェルターしかないと思うと言われてしまいました💦
    シェルターなら旦那にバレることもなく、子供と生活が出来るくらいの貯金をして
    自立することができるからと…
    私もシェルターが一番安全だとは思うんですが、
    妹がそこまでの覚悟がないのかなと…
    下手したらニュース沙汰になってもおかしくない状況で
    私としても毎日不安で仕方ないです😭
    旦那と結婚してから
    体重がどんどん減り、骨と皮状態です💦
    見てて本当に辛いです😭

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

私もシェルターがいいと思います。
旦那さんに依存していると見られるので、一旦強引でも引き離して(親戚が最低限の荷物をまとめる、シェルター側にも連絡をして、これからの見通し(離婚→自立)がもてるような説明を妹さんにする)目を覚まさせたいです。

このままだと子どもたちが大人になって家庭をもったとき、負の連鎖になってしまう(性格的、常識、貧困など)と思います。

妹さんにも旦那さん以外の心の支えが必要になると思うので、ご家族だけでなく専門の方を頼って、新しい生活を再構築できれば、、と思います💦

  • はるな

    はるな

    そうですよね😭
    もう一度妹を説得してみます🙇‍♀️🙇‍♀️
    私も私の母も
    妹が離婚をすると覚悟してくれれば
    全力で助けるつもりではいるので…

    • 6月18日