※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

企業主導型保育園の地域枠についてメリットやデメリット、認可保育園との違いについて教えてください。

企業主導型保育園に地域枠で入れている方いらっしゃいますか?
メリットやデメリット、認可保育園との違い等何でもいいので教えてください❗️

コメント

ママリ

それぞれ園によって特色が様々なので一概には言えませんが、うちの子が通う園の場合だと

メリット
・他の認可外に比べると地域枠でも保育料が安め
・料金一律なので預け時間お迎え時間がきちっと決まってるわけでなくその都度臨機応変に対応してもらえる
・認可保育園に比べて準備物が少なめ(園側で用意してもらえる物が多い)
・保護者の集まりが少なかったり、洗濯等保育園側でしてもらえることが多く保護者の負担が少ない

デメリット
・年齢ごとに教室があるわけではないので常に合同保育
・園庭が狭い
・認可に比べるとやはり多少保育料高くなるのかも

保育園によるので何とも言えませんが、敷地が狭いとか、園庭が規定の広さ満たしてないとかで認可になっていないだけで、保育内容的には認可に準じているとは思います!
高いお金払っている分、サービス内容?というかサポート内容が充実しているところもありますよ😊

• 男の子ママ

男の子ママ

回答いただきましてありがとうございます😊
    企業主導型にもメリットがたくさんあるんですね!現在育休中で、近くの保育園は空きがなく困っていたところ近くに夏に企業主導型保育園ができるらしく、新しいからきれいだし、結構広い面積で布団もレンタルだったり、時短勤務でも入りやすいみたいで魅力を感じています♪はやり、少し高くても保護者への負担が少ない方が楽でいいですよね😊

ちなみに、企業枠の人と地域枠の人とで差別や格差を感じたことはありますでしょうか??
    二人目妊娠してもまた上の子は入園できるんですかね?

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

企業枠と地域枠で分けられることはないですし、正直どのご家庭が企業枠、地域枠かははっきり分かりません😅
    ただ、園の先生方と結構親しい方はいるので企業枠の方かなぁと感じるくらいで子供の保育に影響はないと思います!
    保育園によるとは思いますが、うちの保育園では二人目妊娠しても産後育休取った場合でも通い続けることはできるらしいです!

• 6月18日
  • 男の子ママ

男の子ママ

そうなんですね、少し安心しました!
    企業枠の人が入りたいって言ってるから、今いる地域若の人退園してくれ!なんて言われたりするんでしょうか?😭

二人目氏は妊娠しても通えるんですね!
    そのへんも確認してみます!

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そんなことはないと思いますが💦少なくとも私の周りでは聞いたことないです💦

認可外保育園は方針等園によってほんと様々なので、気になることは事前に細かく確認された方がいいと思います!!

• 6月18日
  • 男の子ママ

男の子ママ

お返事が遅くなりすみません…今度説明会に参加することにしました!その時にたくさん質問しようと思います。

ママリさんのお子様は小学校入学前まで企業主導型保育園に通わせるおつもりでいらっしゃいますか?

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

認可に転園希望は出してます。敷地自体がこじんまりしていて、やはり成長してくると園庭も狭くなってくるかな?と思うのでのちのち認可に空きがあれば転園したいなとは思いますが、環境的には今のところで充分満足できるので転園できなくてもいいかなとは思ってます!!

• 6月22日