※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東雲♫
妊娠・出産

2歳半の男の子が多動気味で悩んでいます。食事中に機嫌を損ねて机を叩いたり、アイスを飛ばしたり、赤信号を無視したりします。保育園でも他の子と違いがあり、寝かしつけも大変です。他の方はどうでしょうか?

2歳半くらいの男子がいらっしゃる方とお話したいです

お子さんどんな感じでしょうか?
最近息子が多動ぽいとこがあり悩んでます
今日夕飯後アイスを出したんですな
ある程度食べたとこで何が気に入らなかったのか机バンバン
アイスも潰しあちこちに飛び散らせ
机の上に乗りぴょんぴょん跳び回る始末…

外に行っても走り回るか座り込み抱っこ待ちかです
赤信号も以前は待っていたのに飛び出し
かと思えば渡ってる途中に座り込む…

保育園でもみんな座って先生のお話聞いたり牛乳飲んだり給食食べたりしてるのに1人うろうろ😓

寝かしつけの際もテンションあがり跳び回り走り回り叫んだりしてます

皆さんのとこはどうですか?

コメント

はるぽん

長男が同じ頃、落ち着きなかったです。保育園で椅子に座ってるのが苦手、病院でもじっとしていられないとか寝る前にひと暴れしないと寝ないとかそんな感じでした。
3歳すぎてからだいぶ落ち着いてきました!

• 東雲♫

東雲♫

同じような方いて安心しましたε-(´∀`*)ホッ

• 6月17日
うずら

家も同じです💦
どうしてもそれにイライラしてしまい、怒りっぱなしです。

うちもそんな感じで疑ってます😔
保育園の写真もいつも1人だけ手前に座ってるし、外なんかずっと走って行って信号なんか理解してないです。寝かしつけもまったく一緒で…
保育園の先生は何か仰ってますか?💦
うちは園では全然普通の子ですよ😅と言われて
甘えて家ではワガママなだけなのかな?と思っていますが、来年転園しないといけないので多動ならそれに合わせて選びたくて😭
逆に相談みたいになって申し訳ないです💦

• 東雲♫

東雲♫

園でも給食ぶん投げたりひるねのじかんうろうろしてるとかもあるらしくイヤイヤ期と赤ちゃん返りまあるんですかね…と先生が話してました

• 6月17日
いちご🍓

うちとこもそうです😞
ご飯は最初の数口食べたらすぐウロウロしてジッとしないし、気に入らないと机を叩いたり物を投げたり足で床をドンドンしたり。。
人のものが欲しいから取ったりするのに自分の物は貸そうとしない。。などほんと毎日戦争です😫

3歳になったら落ち着いてくるって周りのママさんが言ってるのを信じて私も今毎日頑張ってます😙笑
それでもイライラして毎日怒ってしまってますけどね😜

ママリ🐥

うちもそうです❗️
まだ園には入っていないのですが、たまに園庭開放とか大きな施設行くとずっと大声で走り回って大体追いかけっこしてます❗️スーパーでもです❗️家でも勿論暴れん坊で大人しいときはYouTube観てるときだけです‼️
多動やチック❓の事はまだ良く調べてないのでわかりませんが、以前園の先生に相談したら3歳過ぎて園に入れば自ずと集団行動出来るようになると言われました。それまでは本能のまま行動してるだけだと。特に男の子は単純だからこれくらいが可愛いとの事でした。

ちゅーん

うちもママリですごいたくさん相談してます〜🥺💦プレ幼稚園ではほとんど指示とか聞いてないし教室出てって蛇口で遊んでたり他の子にちょっかいかけたり道で誰彼構わず話しかけたりすぐタコ状態で立たないし、親子リトミック教室ではジャンプしながら飛び回って周りの子にぶつかって泣かせたりボールは先生の指示に従わず投げまくるしみんな立って輪になってるのに真ん中で床に寝そべってゴロゴロ。私だけ汗だく。無限に出てきます😨器は皿は裏側を見ようと中身あってもひっくり返すしおもちゃのタイヤ見つめながら同じこと20回くらい言ってるし。。

8月に発達相談の予約取りました😂

困ってないところで言うと言葉は早くベラベラしゃべる、図形や色、模様の名前、虫や花など自然、迷路や知恵ワークなど色んなものに興味深々。公共交通機関では静か。食事は魚と緑はイヤイヤ言いつつ大体食べる。家にあるものを使って好きなアニメのストーリーを再現したりする。好きなことは集中して取り組める。好奇心旺盛でなんでもやってみる、積極的。抱きしめたりなでたり『大好き』と愛情表現をする。1人で部屋ですんなり寝る。

これだけ見てるととてもいい子😇ほんとどこ行くのも億劫ですが私の仕事は人様に謝ることだと思ってやってます。書いてると集団が嫌いなのかもと思えます😅

かなたん

もうすぐ2歳半の息子がいます。
ご飯はなかなか集中して食べられません💦
何回注意しても机の上に乗ろうとします。
休日、お散歩や公園行くと手を振り払って走り出そうとしたり、急に立ち止まったり。
寝かしつけにも苦戦中で、全然寝ません。遊びたくて遊びたくてしょうがないって感じです。
保育園に行ってますが、園の様子見てると、集団のなかで我が道を行ってる感じで、輪の中にはいるんだかいないんだかって感じです。
それでも、最近お友だちの名前を言い始めたりとか少しずつ一緒に過ごせてる兆しもあります。
担任の先生には時々相談してますか、園では問題ないですよ~って言われるので様子見てくしかないのかなって感じです。
1歳半の時点でも言葉が出てなかったりこだわりが強い気がして保険センターへ相談しましたが、結局経過観察となりその後急成長した時期があったので本人のタイミングもあるのかな?
今は3歳になるといろいろ分かるようになって少し楽になるって言葉を信じてます。