※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
妊娠・出産

無痛分娩か自然分娩か迷っています。産院選択肢は、30分かかる評判の悪い無痛、1時間かかる評判の良い無痛、5分の自然分娩。どこを選ぶか悩んでいます。

無痛分娩か自然分娩か迷っています。
1人目の時は陣痛が続いて治っての連続で最終的に浣腸と促進剤打って2日ほどかかっての出産でした。
痛くて痛くてもう2人目もいらないって思ってたくらいしんどかったです。
今回2人目ができたのですが、無痛分娩ができる産院が近くになく、車で30分ほどかかる場所にあります。評判もあまり良くないみたいでそこも不安要素です。
評判がまぁまぁいい無痛の病院は1時間かかります。
自然分娩の病院は1人目の時と同じで家から5分の所にあります。

2人目は1人目に比べたら比較的早く産めるみたいですし(人によりますが)また頑張って自然分娩の病院にしてもいいかなと思っていました。
正直出産の痛みも正確なものも忘れつつあり痛かったなーという感じですが痛みがあったということを知っているからこそ少し恐怖心もあります。
また、同じ時期に友人が3人出産予定で3人とも初産で無痛分娩を選んでいて、それを聞いて少し羨ましいという気持ちが出てきてしまいました。

①自宅から30分、院長の態度や麻酔があまり効かなかったと評判があまりよくない無痛分娩ができる産院
②自宅から1時間かかるが無痛分娩を推奨している産院
③自宅から5分の1人目もお世話になった自然分娩の産院

みなさんだったらどの産院を選びますか。
長々とすみませんがアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ぽんぽこ

私なら3にします💦
初産で無痛分娩を選択しましたが、あまりにスムーズに進み過ぎて、背中に麻酔の管を入れるために丸くなる時が陣痛MAXで辛過ぎました😭
管が入って麻酔薬を入れる前に確認したら子宮口全開で、そのまま産みました。でも請求はバッチリ無痛分娩料入。
経産婦だと、私と同じ状態になるかもしれません…😳

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    コメントありがとうございます☺️
    無痛分娩選んだとしても意味ない場合があるんですね💦無痛なのに…ってなりそうですね😭普通分娩だと覚悟の上だから早く産まれたら逆に楽に感じるかもですね!
    経験からのアドバイスとても参考になります❤️

    • 6月17日
deleted user

昨日2人目を普通分娩しました😭
②を推させてください🥺

無痛分娩にはリスクがあるし(どのお産にもありますが💦)信用ならないのであれば①はやめた方がいいかと思います😭
③ですが、経産婦は言っても初産より多少楽でしょ〜と舐めてかかっていたら38wで出てきた上の子に対し40w6dで息子は出てきた挙句、子宮口も全く開いてなければ降りても来てなくて2日がかりで促進剤。分娩台に上がっても降りてこないし破水もしなくてずーっと中途半端なとこにいて上の子より辛かったです😭
私の場合は助産師さんたちも先生たちもびっくりする難産だったので稀なケースだとは思いますが、脅すつもりはありませんがこういうパターンもあるので経産婦だからと計画を早めに立ててもらって②の病院で無痛分娩がいいんじゃないかなーと思います😭

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    確かに命に関わる可能性はありますよね😵それだとやっぱ①はなしですね💦2人目の方が辛いなんて😵お疲れ様です本当💦計画無痛分娩だったら②もありですね!②の所に話しだけでも聞きに行こうかなと思いました!ありがとうございました😊

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

私なら2にします!
上の子も下の子も無痛にしましたが、2人目の無痛がほんとにスムーズで産後、里帰りしてませんが体力がある分苦痛になることなく2人育児できています。(家事は旦那ですが、、)
ただ2人目だとスムーズに進んだ場合麻酔が効く前に生まれちゃうってこともあるかもしれないので陣痛がきたらすぐ向かうってかんじにしないといけなくなるのかなって思います。
麻酔は、背中から入れるので医療ミスがあると重度の障害が残るってこともあるので1と悩むのであれば確実に2ですね。

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    本当無痛分娩のメリットって産後の楽さなんですよね!上の子がまだ小さいので楽なのは本当助かりますね☺️1人目が陣痛きてから産まれるまで長かったのでどうなるかわかりませんがスムーズにいってしまったら麻酔も必要ないですよね🌀
    無痛分娩の病院にはしっかり話を聞いてからじっくり決めたいと思います☺️ありがとうございます⭐️

    • 6月17日
deleted user

私なら3を選びます!
私も1人目のお産のとき 子宮口が全く開かなかったりで 2日かかって、もうこの痛みを二度と味わいたくない!!と本気で思ってました😂 でも2人目ができて お産も近くなってきて 頑張ろう と思えるようになりました💦 正直無痛分娩に惹かれたこともありましたが、それなりにリスクもありますし 全く痛みが無いわけでもないみたいですしお金もかかるし 田舎なので産院もなかなかないし… といろいろ考えて やはり赤ちゃんが頑張ってるなら 私も頑張ろうと思い、自然分娩にしました💦 あと2ヶ月切ってまだ出産怖い乗り切れるかなっていう不安と恐怖だらけですが、1人目と同じ産院で 家からも近くて安心がありますし そこで自然分娩の予定です✋
でも、最終的に決断はemamaさん自身が納得いく出産方法でよいと思いますよ💦お互い頑張りましょうね🙌

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    1人目のお産同じ感じですね!二度と味わいたくないまさにそれです😂
    頑張ろう!って思えるの本当すごいです😊ビビリまくりで1人目の妊娠中の自信満々な自分が嘘みたいです⚡️無知って怖い😂
    同じく田舎なので選択肢が少ないのが本当嫌ですよね😟
    確かにお世話になった所は安心感がありますね💖
    とりあえず納得するまで考えて決めたいと思います✨優しいお言葉ありがとうございます💖
    みっちぃさんももうすぐ出産頑張ってくださいね!!みんなで乗り越えましょう☺️🌼

    • 6月17日
はじめてのママリ

私は2を選びました。ていうか、産院自体が最寄りになく、距離的に選択肢ありませんでした💦
第一子も同じ病院で無痛分娩でしたが、麻酔の効き目がゼロではなくてもかなり痛かったです。時間もかかり、吸引分娩でした。
なので出産のため入院している今、怖くて怖くて…誘発なので、ラミナリアや内診があったり、バルーンが上手く入らず、内服で様子をみたり、既に痛いことは始まっているので、怖くて怖くて…
ただ、前の出産の時に助産師さんにとても良くしていただいたので、信頼はしています。
結局、気持ち的により安心して出産できる場所が一番かと思います。
素敵なお産になりますように。
私も頑張ります。