※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ggb.mama★
家族・旦那

義母or実母が孫嫌いな方いらっしゃいますか?うちは義母が孫嫌いで、トイ…

義母or実母が孫嫌いな方いらっしゃいますか?

うちは義母が孫嫌いで、トイレの間でも預けてくれるなという人です。
無邪気に「お婆ちゃ~ん!」と笑顔で呼びかける子どもが可哀想に見える時があります…。

2才になったばかりの子どもをたまに旦那が抱っこしてると「抱っこなんかするな」、一人で食べない時も食べさせるのを手伝ったりしてると「手伝わんでええ」など。
そのくせ義母は「今日のお昼は回らない寿司が食べたい」だの「長距離ウォーキング行きたいから日程絶対あけて」だと0才2才がいる事も考えずに言ってきます( ̄△ ̄)

昨日は義母と子どもがお店を先に出たのですが、交通量の多い車が通ってる場所に子どもが走り出したら止めもせず「あれはもう敷かれるで」と眺めてるだけで、慌てて店から出た夫婦で走ってギリギリのところでした。
旦那が「一緒にいたなら止めてや!」と言っても「あそこまで行ったらあかんわ。走り回るような子に甘やかして育てるからや!パパがいなくなったら泣くし私が迷惑かかっとるわ」と。

腹が立つやら呆れるやら驚くやら…公園でおじいちゃんおばあちゃんが孫と遊んでるのを見ると切なくなるやら羨ましかったり。

コメント

綾

えーー
びっくりすぎて
言葉が出ないです、、、

過去になにかあったとかですか??

• ★ggb.mama★

★ggb.mama★

もともと義母本人は気付いてないと思うのですが自己愛性人格障害っぽくて。
    自分の子どもすら「産まなきゃ良かった」「できが悪い方の子どもはお婆ちゃんが甘やかして育てたから」と言って子どもにも威圧的だったようで、お婆ちゃん(お父さん側の母)が子育て含め家の事をしてたようです。
    義母側の祖父母(他界)もそういう方達だったようなのですが、毎回その自己中さに驚かされます(||゜Д゜)

• 9月12日
  • 綾

そうなんですね〜T^T
    自分の息子もとか考えられないですね( ̄▽ ̄)

まだお子さんが、
    おばあちゃんが冷たいのに
    気が付いてないうちはいいですけど、
    わかるようになったら
    かわいそすぎます/ _ ;
    なにより、
    車危ないのに、放置なんて
    命にかかわるので、
    あたしならもう会わせないかもです、、T^T

• 9月12日

★ggb.mama★

旦那は幼少期から義母の事で悩んで精神障害になってて(>_<)
    車の件も「夫婦が目をはなさへんければいいんや。頼まれたこっちが迷惑かかるわ!」と。
    さすがに昨日は旦那も「やっぱりあの人おかしいわ!」とずっと怒っていました。
    来月のウォーキングも子どもの予防接種の日になったので断るつもりです。
    やっぱり会わせるのは無理なんだと再確認しました(>_<)

• 9月12日
バタ☆タコ

初めまして失礼します
他の解答者様のコメントを拝見しましたが同居して居ないなら会うのを控えた方がお子さんのためにも質問者様にも旦那様にも良いと思いますよ❗

個人的な事で申し訳有りませんが、私自身の両親や親戚身内が毒で質問者の義理母親の様な人格障害に当てはまる方達で外面は本当に良すぎますが中身の蓋を開けたらキチガイと言わんばかりの危険人物ですが、残念ながらその様思考の人はどんな職種関係なく見えづらいだけで以外といますよ、そして本人は自覚も無ければ周りをどこまでも理不尽に振り回し治る病気でも無ければ本人が治す気も無いと病院も意味が無いですよ…😒
本質的な事なので病院に行ったからや入院したからと意味もなければそれに付き合う時間も労力も無駄ですから離れた方が速いです😅💦。

まだお子さんも小さいですから義理母親と少しずつでも良いので最低限の関わりだけでフェードアウトをオススメします✨。

お子さんからお祖母ちゃんがいなくて可愛そうと思うかも知れませんが悪影響があるばあ様ならいない方が幸せかもですよ😓
お子さんも大きくなれば周りを見て理解力も着いてきますし、親の見ていない所で義理母に何かされたり吹き込まれてからでは後悔しきれませんし本末転倒ですよ❗

その様な思考の大人が身近にいると判断力も衰えたり毒が気付かない内に感染したり負の連鎖を産み出し兼ねません、直ぐに問題が出なくても後々同じ思考になりえる事もありますから育つ環境の影響は強いですよ。
お子さんにも悪影響なだけだと思いますので義理母親だけがお祖母ちゃんでは有りませんから(血が繋がらなくても良いお祖母ちゃんはいます…)執着しなくても良いのではと思います。

★ggb.mama★

そうなんですか…貴重な体験談を聞かせてくれてありがとうございます(>_<)
    確かに外面が良く一見正当化に話し出すので「あ、私が間違ってた」って毎回まずはそう思っていました。

義母は叔父(義母の弟)夫婦や義兄とも裁判沙汰の絶縁をしてるのですが、自分には非がないと自覚もありません。

旦那は私の母を見て「普通の親はこんな感じなのかな?母の手料理ってこんなに嬉しいのかな?孫をずっと抱っこしてくれたり」など比較してる気もします。そして「自分も知らずに親にされてた嫌な事をしてしまう気がして怖い」とよく言っています。実際には全くそんな事は今のところないのですが。

ほんと昨日のを見て改めて最低限のみに留めようと思いました。
    旦那も義母側の祖父母(義母のような性格だった)に小さいながらに執拗に叩かれ「甘えるな!」と怒鳴られ怖い記憶しかなかったようで、亡くなった時も何の思い入れもなかったようです。
    そう考えると悪影響なだけだと思うのと、義母も孫に会いたいって言ったこともないようなので、やはり旦那にも会わせるのは言われるまではやめてと改めて言いたいと思います。

• 9月12日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

お返事遅くなってしまいすみません🙇💦
    その様な人達は周り何て見えませんしむしろ同じ思考の同族を産み出したり引き込んで同じ思考出ない人を敵視したり攻撃的に出やすいですからね❗

旦那様のお気持ち解ります…😒
    一番信頼するはずの親や身内等頼れる大人にどんなひどい仕打ちでも当事者である子供はその現状から逃げ出す事も子供だけでは生きていけない事を恐怖で理解してしまい植え付けられます…

土台である育つ環境の影響力と刷り込みと言う鎖はどこまでも虐待児童やそれを生き抜いてきた大人サバイバーの心を苦しめ新たな家族にまで負の連鎖や当事者や家族に苦労や苦痛で苦しめ続ける事があり加害者である大人は責任も無ければ理解もしてもらえません。

共依存で共倒れする前では離れたくても刷り込まれた洗脳は治りづらく加害者である相手に心の弱みを漬け込まれたら用意には離れたくても離れられなくなる事も有るので手遅れになる前に距離をとった方が巻き込まれる家族にも安全です。

加害者である人達はもう直らない病気や性格なのだと思ってた方がアクションがある度に変わるかもと期待するだけこちらの期待を裏切り余計に疲れますし相手にすると依存される事も有りますから勝手に怒ったりするなら放置のままな方が良いですよ❗
    そして旦那様の自分自身もお子さんにしてしまう恐怖は当事者だからこそ感じて思ってしまいますが…😢
    その体験から目をそらさず自分自身はその時どうして欲しかったのか親の言動の何がおかしく間違いだったのか解れば次はお子さんにどうしてあげたいかが見えて来ますし、もし暴走や間違えそうな時はパートナーである方のブレーキも有れば先の見えない恐怖にもサポートもあると言う安心感が有れば少なからず連鎖は防げますから完璧なお子さんも親もどこにも居ません体験者たがらこそ痛みや苦痛が解る事を他者にもしないか心配して機を使う人は少なくても自分自身がそうなんだから相手にして当然と思っている人よりは安全ですし大丈夫ですから自信を持って欲しく思います✨

長々とすみませんでしたが本当に当事者やその家族にまで負の迷惑をかける加害者には怒りしか起きませんが、それに捕らわれるより今の家族と苦楽を楽しんだ方が幸せなのだと思いますので先は長いですがお互いにお祖母ちゃんには程々でお子さんの笑顔が何より一番ですね✨

• 9月13日

★ggb.mama★

まさに旦那が思ってる事、義母の性格などそのままだったので読んでいて鳥肌が立ってしまいました。

おっしゃる通り、義母は周りが見えておらず自分と思考の違いがあったり意見を言ったりすると(基本人の話は相槌以外聞きません、話すとかぶせて話し出し阻止されます)一気に攻撃的になり全てを敵視しだしてきます。

旦那は義母が末期癌になったと聞いて、電話口で笑いが込み上げてくるし早く死んでくれないかなって思ってしまう、という言葉を聞いて、あんなに優しさの塊のような彼から予想外の言葉にショックとようやく彼の傷の深さを知った形です。
    バタ☆タコさんの言うように、彼はそれでも義母から完全に逃げられない一種の洗脳?のような状態なのかなと。
    私は旦那と初対面で会った時から「人の顔色を伺う人タイプかな?」と察知したように、幼少期から義母の顔色ばかり伺って生きていたようです。
    幼少期の家庭環境の影響力はかなりのものなんだなぁと改めて痛感しています。

本当におっしゃる通り、旦那は未だに離れきれずに今まで散々な目に遭わされても縁を切りきれずに「ほら少し変わったかも」→「やっぱり変わってない、ひどい人」の繰り返しです。
    今はだいぶ旦那も私達も義母と距離を置けていますが、やはりそれでも月1程度久しぶりに会うたびにどっと疲れてしまいますね。おそらく死ぬまで続くのかなと思ったりもします。
    今回の件で義母に深入りせず期待せず距離をさらに少し遠くに保ちながら、今の子どもの笑顔を絶やさないようにしていきたいです。

ありがとうございます(T^T)

• 9月13日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

グットアンサーありがとうございます🙇✨

その様な思考の毒親にはパターンがあり様々な種類も有りますのでよろしければ毒親傾向、種類で検索すると色々と出てきますよ❗

旦那様は優しいからこそ自尊心を傷付けられてきた相手でも見捨てる事が出来ないのでしょうね…
    残念なから絶縁の覚悟出来ない内は子供の本能と言いますか…本人も理解していても苦しいからこそのさがなのだと思います😢💨

二面性を感じるのも、本人の心や記憶の感情等の理不尽や優しいさのかっとうからくる事でしょうからこればかりは本人が答えを出すしか無いですから身近で見ている質問者様もお辛いとは思いますが暴走する事が無いのでしたら寄り添うだけでも旦那様も心強い物だと思います。

質問者様も余り無理せずにお子さんと家族が一番ですね✨

• 9月13日
rikoluuuu

えー!そんなおばぁちゃんいるんですか…。ショックですよね…。子どもが嫌な思いするなら会わせないです!ちなみに同居ですか?

★ggb.mama★

過干渉くらいな方も大変だとは思うのですが、少しだけそれすらも羨ましかったりします…(>_<)
    因みに敷地内同居していましたが、食事も全て義母のもやってましたが文句ばかりでした(笑)
    味噌汁に水を入れられたり高い肉じゃないと嫌味を言われたりご飯の量も決まってたり(^_^;)
    留守中に家に入っては色々部屋の物をもってかれたり、旦那が義母に怒ると決まって私に「息子をあんな怒るようにさせて!」と激怒してきて、私も何言われても黙ってたのですが限界で家を出ました…。

今は近くに住んでますが必要な時は会ってる感じです(^_^;)

• 9月12日
ユキサン

こんにちは^_^
どの様な経緯でそういった関係性なのかは分かりませんが、付き合わなければいいと思いましたし、私ならそうします。
お子さんは小さくてもきっと感じるところはあるでしょうし、関わるのにデメリットしかなくないですか?
そして、旦那さんはどう考えているのでしょうか??

★ggb.mama★

敷地内同居をしていて一度絶縁状態になりましたが…旦那が家を継がないといけないという事と、義母が病気で長くないとの事で再び必要時だけはという事で歩み寄った感じです(>_<)

旦那が幼少期から精神障害になってる理由は義母のせいだったと初めて伝えたらこれでも少しだけ変わった感じです(^_^;)

旦那は義母が末期癌だけど一緒にはどうしても住めないと言ってます。
    後悔してほしくないと私が思ってる方でしたが、昨日の光景を見て子どもの命に関わると思ったのと子どもが物事が分かるようになってきてるので距離を置くつもりです(>_<)

• 9月12日
  • ユキサン

ユキサン

家というのは家業とかですかね?
    他の方への返信で読みましたが、旦那さんが求める様にお義母さんが変わるのは難しいのではないかなと思います(´・_・`)
    既に形成された人間を変えるのは、自分達自身でもなかなか難しいですもんね。
    それと、そんなに孫が嫌いなら、無理に一緒に過ごさせる方がお義母さんにも酷かなと思います。
    もし末期癌で気にかけてしまうのであれば、お子さん抜きで出掛けるとか(お義母さんと旦那さんだけで行くとか)はダメですかね?
    元々必要時だけという事で歩み寄ったようですし。

• 9月12日

★ggb.mama★

家業です(>_<)
    義母にも「何で私が変わらんとあかんの!今まで通りお前達が我慢し続ければいいだけやろ!」と言われていたので、私はその時に心のシャッターを閉めたのですが、旦那は今でも迷いもあるようで…。
    おそらく何だかんだ言っても諦めてないのを見ると、旦那は根底で母の温もりがほしいだろうなぁと思います。

それが面倒くさい事に義母も実家から離れた事で最初は嫁である私が旦那を洗脳させてると親戚中に言いふらして「私の面倒はあんたが見なあかんのに早く帰ってきい!」と旦那に離婚ばかり押し付けてきてたのですが、「何で自分の事ばっかりで俺は幸せになったらあかんの?おかんのために○○(私の事)が色々してくれてるのに何でいつも文句ばっかり言うん?もう良い子になるのもしんどい!昔から睡眠障害で俺が暴れてたのもあんたが原因なんやで!」と言ってから義母も想定外だったようで初めて謝ってくれて「これからは自由にして」と本当に少しですが変わってくれていました。

それからは家業の事で月1くらいは会っていたのですが、私も昨日の事で改めて再度旦那に同じように「お義母さんには子どもはトイレだとしても預けるのはやめときな」とは伝えました(>_<)旦那は今までだったら「あの人にだって孫が可愛いってお婆ちゃんらしくしてほしい」とは言ってましたがさすがに「そうだね、危ないわ…」と言ってました。
    ウォーキングも断りました(>_<)

旦那も「末期癌と言われても何とも思わない自分も怖い、それほどあの人が嫌い」とは言ってるのですが、どうしても歩み寄ってるのを見てると私にはその根底に母親に愛されたいというものが見えたりもします(>_<)

• 9月12日
  • ユキサン

ユキサン

どんな親でも親は親って言いますもんね。
    旦那さんにとってはやはり大きな存在なんでしょうね(´・_・`)
    旦那さんとお義母さん、何だか共依存になりかけている気もして心配ですが、、、。
    外でおじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ子を見て羨ましく思うのは当然だと思いますし、寂しいやら切ないやらですよね。
    でも、お義母さん一人が関わらなくても、他にも可愛がってくれる人はいると思います。
    極端な話、出歩いている時に小さい子に声かけてくれる人って結構いませんか?
    お義母さんにこだわらなければ、少し気が楽になるかも知れませんよ^_^
    家業で関わるのは主さん夫婦だけで、孫は必要ないと思います。
    ↑孫が邪魔という意味じゃないですよ(>_<)

• 9月12日

★ggb.mama★

優しかった義父やお世話をしてくれた祖母(義父の母)が亡くなったのも義母のせいだとよく言っています…。
    だから本当に憎いのもあるんでしょうが…。どことなく昔からの癖?で、義母には逆らえない感じも見受けられます(>_<)
    共依存、まさに私もそれを旦那へ指摘した事があります(>_<)

うちの母は遠くに住んでますが孫だけじゃなく私や旦那にでも何かあったら仕事を休んででも駆けつけてくれて助けてくれるのですが、旦那はそういうのを見てさらに「母親の存在」を比較して虚しくなってる所があって。

そうですね、家業は私も実質は関係ないので私も最低限のみでしか会ってませんが、子ども達も義母が会いたいって言うまで(会いたいとは一度も言われた事はありません。下の子が生まれた時も)会わせなくてもいんじゃない?と改めて再度旦那に伝えようと思います(>_<)

• 9月12日
るー

孫が嫌いってなんでですかね、、
義理のお母さんありえないですね、、

★ggb.mama★

義母の両親もそういう方達だったようで、旦那は「おかんもそういう環境で育ってるからあぁなっちゃったのかな」と言ってます。
    私も義母のような孫嫌いな方をまだ出会った事がないので未だ「そういう人がいる」という感覚を持てずにいるのかもしれません(>_<)

• 9月12日
makamae

えー😱ショックですね…孫関係なく、子供自体が嫌いなんですかね…

★ggb.mama★

孫もそうでしょうがおそらく人自体が苦手?というより、物事がうまくいかないと必ず周りのせいにしてたり、毎日のように人の悪口陰口ばかりで。
    私も妊娠中、初期に出血したのですが、やたら笑ってて何か怖かったです。旦那が心配して夜に病院探ししてても「ダメなもんはダメやからなぁ。○○さんとこ流産しててん」など言われたり。
    改めてやっぱり無理だなと思いました(>_<)

• 9月12日
まぁたん

あり得ないですが人間ですからそんな方もおられるのでしょうね~(^^;)
うちは孫大好き人間ですから会わせなければ「元気?」と連絡来るしそれでも行かなければ旦那の方に連絡してご飯行こうとか誘って来ますよ。(笑)
私なら会わせないし、連絡も取りませんね~(^^;)子供が傷つく前に。。。

★ggb.mama★

羨ましいです…!やっぱり住んでる場所が田舎だからか祖父母と住んでる子ども達が多くて、祖父母に抱っこされてたり誕生日プレゼントを買ってくれたり遊んでるのを見てると、可哀想になってきます…。
    確かに傷付く前に会うのは避けようかと思います。

• 9月12日
ママ

哀しくなりますね💦
病気じゃないですかね💦
ご主人に相談して、義母さんとの距離をあけた方が良いと思います、預けるどころか、触れられるのも怖いですよ💦

★ggb.mama★

昔はもっとひどかったみたいです(>_<)
    おそらく自己愛性人格障害なんだと思われます。

旦那はその度によくケンカをしてるのですが、義母が末期癌で長くないのとそんな性格と知ってても義母に変わってほしいと思ってるみたいです。

義母も外では「孫が沢山いて幸せなお婆ちゃん」というステータスを保っていたいようで、外面がまるで違っていて、だからこそ近所の人に孫といて懐かずに泣かれるのを見られるのが嫌なようで「こっちが恥ずかしい思いするわ」と激怒しています。

子どもには傷付かないようにやっぱりある程度見切りをつけないといけない時間かもなぁと思ってます(>_<)

• 9月12日
たまごごはん

ただただ驚きです。

お子様、ひとまず無事でなによりでしたね。

他所様のご身内に失礼な表現ですみません。義母さんは猟奇的というか、孫が嫌いとかの以前に人として欠けている部分が沢山有りそうですね。

お子様まだまだ小さくて目が離せない時期なので義母さんとの接触は極力避けた方が良いのでは?
もう少し成長したらまた変わる可能性もありますし、いまは仲良くしてもらうことよりも危険からお子様を守る方を最優先して下さいね。

★ggb.mama★

私も今まで出会った事のないタイプだったので、戸惑うことが多いです。旦那には結婚前から「うちのおかんは変だから」とは言われていたのですが、知れば知るほど驚く事ばかりです(||゜Д゜)
    私もそこまで深く考えず安易に思ってたのかな、と。

義母は実は学校の教育者なので「2才になって○○もできない子」「ご飯も全部食べられへんから大きくならんわなぁ」など言われると、率直に「え、これはまずいのか!」と常々思ってしまうとこがありました。

うちの子どもに叩くことはまだないのですが、義兄弟の子どもは腕白だからかすでに幼少期から叩いたり怒鳴ったりしてるのでやっぱりお婆ちゃんという存在に深入りはさせない方がいいのかなと思っています(>_<)

• 9月12日