※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごカスタード
お金・保険

産休手当と育休手当は給与減少分で計算され、総合支援資金の借り入れが可能か検討中ですか?

産休手当と育休手当って大体1年くらいの給与額みて計算されますよね?
コロナまっただ中で、給与がかなり減少された額で計算されると思うんですけどこれって総合支援資金借りられますか?

過去1年で、コロナで雇い止め→転職するもコロナで暇になり早上がりさせられる保育園登園自粛なので仕事行けず→産休になりました。

雇い止めの前は手取り18あったんですけど
産休直前は8~11万で社保加入してて、育休の要件は
満たされてます。

コメント

ママリ

判断は国や自治体になるのでなんとも言えませんが、
転職した時の雇用契約や
転職直後の給与より半分に下がってしまったなら可能性はあると思います。

ただ、保育園自粛は今回は判断の基準外のようですよ。
私も都内ですが、
保育園登園自粛は親の判断であり、要請ではありませんとのことで、
以前は手当が満額でましたが、今回は対象外とのことでした。(休業補償の件での確認ですが)

• りんごカスタード

りんごカスタード

保育園からは全員自粛ではなく、前まで登園OKだった症状

• 6月17日
  • りんごカスタード

りんごカスタード

途中送信しちゃいました…。

登園OKだった症状でもお休み、症状ある場合は兄弟もお休み。病児に預けようにも兄弟は元気なので病児に預けれず仕事を休まなけらばならなかったです。
    転職前は手取り18万、転職後現在は8万です。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

転職後の1回目はいくらだったのですか?
    転職のタイミングで給与が上限するのは当たり前ですから、転職1回目と今がどんなふうに違うのかですね。

また、お子さんがコロナの症状で休まれたということですか?それは通常の風邪と同じですから、保護者は仕事休む他ないですよね。
    PCR検査しなかったのですか?

末っ子は今まで2度発熱でPCR検査してますが、
    検査した翌日の結果が出るまでは登園できませんが、結果が出てしまえば、兄弟も親も登園や仕事オッケーですよ。

都内でこんな感じですから、
    それよりも厳しくしているところがあるということですかね??
    無論、検査してないなら、
    コロナの疑いのある症状ではないということだと思うので、お休みする必要なんてないと思いますけどね。

とは言え、これは、こちらの自治体のことなので、
    お住まいの自治体に申請してみてもいいと思いますよ。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

すみません。
    上限→上下です。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

後、お役に立てればですが、
    会社を通して休業補償の方がいいと思いますがどうでしょうか?

元々、仕事予定だったが、
    コロナ関係で仕事が出来なかったら該当するかと思います。

• 6月17日
  • りんごカスタード

りんごカスタード

転職後は17でした。そこから右肩さがりになってます。

保育園がピリピリしてて、この時期なので兄弟含め多めに休んでくださいと言われました。保護者が風邪引いたとかでも子供も保育園休んでくださいって感じです。風邪引いても出勤してもいいって仕事で言われてるんですけど保育園が休んでくださいってことでお休みになってます。
    PCRは受けてません。

会社は休業保証ださないんですね。
    うちはちょっとー…って言われました😅

• 6月17日
  • りんごカスタード

りんごカスタード

休業保証全員に出してたらキリないと言われました。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

転職後は17万円だったのですね!それでしたらかなり下がってますね。

と、言うか、
    保育園の対応がひどいですね。認可園ですよね?
    自治体で方針が決まりますので、どこの自治体かわかりかねますが、主さんのお子さんの園の対応なら、
    自治体に相談された方がいい気がしました。

何かおかしいですね。
    じゃあ、園が収入保証してくれるのですか?って感じです🥶

休業補償は国が補填するものなので、
    キリがないって…ブラックな会社ですね😭
    そんなん言われたら、
    産休や育休でさえ、
    ちゃんと取らせてくれるか怖いですね😱

• 6月17日
  • りんごカスタード

りんごカスタード

ちょっと自己都合な園でして、仕事で土曜保育申請したらこの日土曜保育申請してる子お母さんの子だけなのでお休みにして頂きたいですとか言われたことあります。💦年末年始別料金で保育が出来るのですが、仕事なので申請したら「嘘じゃないですよね?会社に仕事してるか当日連絡して確認しますね!」等言われます。もちろん認可園です😅

ブラックですね。😅2週間以上だったら可哀想だから保証してあげたいけど…それ以内だったらバイトとかもしないでほしいし自宅待機してくださいとかも言われました。妊娠した時点で、妊婦を働かせるわけにはあかないからクビですね。💦

• 6月18日