※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらみ
妊娠・出産

今週月曜日、個人病院で2回目の検診を受けたところ胎嚢は大きくなって…

今週月曜日、個人病院で2回目の検診を受けたところ胎嚢は大きくなっているが赤ちゃんが確認されず流産宣告されてしまい今日大きい病院にて診察してみたところ確実に流産とは言われませんでした。念のためまた2週間後に診察してもらう予定ですが、妊娠継続の可能性はあるのでしょうか?

ちなみに最終生理が4/15で
1回目の検診が5/31で胎嚢9.2mm
2回目が6/14で12.9mm
今日が16.6mmでした!

そして仮に本当に流産だとして7/2に手術の予定なんですがそれまでに自然に出てきてしまった場合出てきた物を病院に見せて欲しいと言われたのですがどのように受け止めればよろしいんでしょうか?

コメント

チョコ

今日胎嚢だけで16.6mmで、卵黄囊や胎芽も見えていないということですよね?
5/31の胎嚢確認から2週間以上経っていると、通常は心拍確認まで出来るはずなので…
何も見えていないと胎嚢だけ大きくなっても流産の可能性が高いですね…💦

もし自然に出てくる場合は、腹痛を伴うことが多いと思うんですが、腹痛などがした時に夜用ナプキンをしていた方がいいと思います。
以前流産手術をした時に、そのように病院からは言われていました。

• あらみ

あらみ

返信ありがとうございます!
    やっぱり流産の確率の方が高いですよね💦

普通のより夜用のナプキンのほうがいいんですね!
    聞けてよかったです!

• 6月17日
  • チョコ

チョコ

お辛いと思いますが、初期流産は染色体異常と言われててあらみさんもご自分を責めたりしないでくださいね!

今回は残念ながら…だと思います。

余計なお世話かもしれませんが、胎嚢だけ大きくなっているなら早めに手術された方がいいかもしれないです。

私は以前9週で双子の稽留流産を経験しましたが、双子でその分胎嚢も大きく通常の9週あたりの流産手術よりも予後の調子も悪かったです…
    全身麻酔で手術後、救急で再度掻き出すという心身的に辛い思いもしました💦

そして大きくなったあとの自然排出は、身体にもかなり負担になるそうです。
    私も大きかったので手術前に出ると私自身も危険かも知れないと言われていました。

なので、悲しいですが流産で胎嚢だけ大きくなるとあらみさんの今後の妊活にも影響があるかもしれないので、先生に相談してみてもいいかなと思います!

• 6月17日
  • あらみ

あらみ

もう泣くだけ泣いたので言い方悪いですが開き直ると言うかよく忘れ物を取りに行ったと聞くのでお腹で過ごすのにおやつでも忘れたのかなと思うようにしてます😌

こさんも辛い経験なのに話してくださってありがとございます。

明日改めて病院に連絡して相談してみます💫

• 6月17日