※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nushikko
妊娠・出産

37w5dの初産婦で、体重増加とむくみで悩んでいます。先生から指導はなく、むくみがひどく足がパンパン。次回検診前に受診した方がいいか、散歩した方がいいか、対策はあるか不安です。

37w5dの初産婦です!
手足のむくみと体重増加に悩んでいます…

25wから36wまで切迫早産で入院していました。
カロリー制限されていたので、太ることなく、(25wの時点でプラス5kg)退院しました。
そこで調子に乗ってしまい、好きなものを食べたり、外食した結果、37wの検診時、1週間で3kg増加(>_<)
血圧は120/69、尿も問題なし、むくみなしでした。
先生からも指導はありませんでした。

その時点で、子宮口は2〜3cm開いており、赤ちゃんも下に下がってきているので、先生もいつ陣痛が来てもおかしくない!と言っていたので、早く出てくるかなぁ〜と思いましたが、5日経った今でも出てこず…(^^;;

今は本当にむくみがひどいです…
特に足はパンパンです…痛みもあります。
足を高くして寝たりしており、朝になるとマシになりますが、少し動いたり、買い物に行ったりするとまたむくみます。
むくみは動きすぎるのもよくないと聞くので、あまり動いてません。
血圧は家でも測っていますが、110〜120/60〜70でそれほど、高くはないかと思います。
しかし、また体重が2kgぐらい増えています…

妊娠高血圧症になるのでは?と恐怖です。
次回の検診が水曜なのですが、その前に受診したほうがいいのでしょうか?
また、散歩したりしたほうがいいのでしょうか?
むくみで体重が増加しているのでしょうか?
何か対策はありますか?
よろしくお願いいたしますm(._.)m

コメント

あられ

私の方が血圧高いんで大丈夫ですよ(笑)
130超えるので家で朝晩血圧計って病院に提出してます(笑)
通っている産院では7キロ〜12キロ太っていいですよ〜と言われているのであまり体重増加気にしていません(꒪ω꒪υ)元々痩せてもいませんが。
私は散歩でむくみがひどいです。
動き回り過ぎてるんだと思います。
食事も馬鹿食いしてなくてもむくみがひどくなってから増加はしてますね…
メディキュットとかはいてむくみ予防してると少しは楽です(*´∇`)ノ

• nushikko

nushikko

ありがとうございます!
    わたしの通っている産婦人科でも7〜12kg増加は大丈夫とのことですが、急激に増えてしまったので大丈夫か心配です…
    歩くとむくみもひどくなりますよね!
    メディキュット、試してみます(*^_^*)

• 9月12日

私も36週超えてから急に浮腫がひどくなりました!

動きすぎた日はさらに酷いです。かといって安静にし過ぎても赤ちゃん産まれてこないかなと思ったり。
私も体重増加が一気にきています。浮腫のせいもあると思いますが、赤ちゃんも大きくなっちゃってて、早く産みましょうと言われてます。

便秘のために最近杜仲茶を買って飲んでいますが、利尿作用があるので浮腫に効いている気がします!

マッサージしようにも足に手が届かないし(笑)

あとはラズベリーリーフティーを昨日から飲み始めました!

• nushikko

nushikko

ありがとうございます!
    わたしも臨月からひどくなりました!
    そうなんですよね、動かなくても赤ちゃんが出てこれないんじゃと思います(>_<)
    早く産むためにはやっぱり適度な運動ですかね?
    確かに、マッサージしたいのですが、自分では手が届かないですよね(笑)
    お茶のオススメ、ありがとうございます。
    探してみようかなと思います❁

• 9月12日

退会ユーザー

喉も乾くので、お茶を変えるだけなら楽チンと思って買いました。ドラッグストアに杜仲茶は売ってましたよ(^-^)妊婦さんや赤ちゃんでも飲めて、便秘や浮腫にいいらしいです!
    ラズベリーリーフティーは安産にいいらしく、子宮口が柔らかくなるとか。お守りとして、カルディで買って飲み始めました!

運動はすこーしだけしてます(笑)
    もともと動くの嫌いで(笑)

歩いて5分の所にスーパーがあるので、歩いて行ってます。

あとはスクワットを5回~10回ほど(笑)やってる人はもっとやってるようです( ;゚³゚)

あぐらや、ストレッチもいいようなのでやり始めました!
    身体もかたいし、ヒーヒー言いながらやってますが、ストレッチはむくんだ足にも気持ちいい感じがしました!

あとはなるべく座りっぱなしや立ちっぱなしはやめてます。
    鼠径部が圧迫されると浮腫む気がして(´°д°`)

• 9月12日
  • nushikko

nushikko

ご丁寧にありがとうございます!
    ドラッグストアやカルディに売ってるんですね❁
    ラズベリーリーフティーはよく聞きますよね♡
    わたしも早速散歩やストレッチ、あぐらをやろうと思います(*^_^*)
    お互い安産だといいですね〜✤

• 9月12日

退会ユーザー

そうですね♡
    お互い安産である事を願って・・・*˙︶˙*)ノ"

• 9月12日
  • nushikko

nushikko

はい!!
    頑張りましょうヽ(・∀・)ノ❁

• 9月14日
みゆママ

赤ちゃんが下がってきているとのことなので、血流が阻害されて浮腫がひどくなっているのだと思いますよ。私も浮腫が酷かったです。正期産に入られてるので、体力をつけるためにも動いていた方がいいと思います。
着圧の靴下を履いたり、足首を動かしたり、私は半身浴中マッサージするのが1番効きました(^^)不安も大きいと思いますが頑張って下さい☆

• nushikko

nushikko

ありがとうございます!
    下がると浮腫が酷くなるのですね(>_<)
    今まで切迫早産で安静生活だったので、体力はつけたいです!
    いろんな対策をしながら、少しずつ動きたいと思います❁
    妊娠って色々なトラブルがあるんですね…
    不安ですが赤ちゃんに会えるまであと少し!
    頑張ります!!

• 9月12日
おまめ

足は着圧の靴下オススメですっ♪
臨月になると余計血流が悪くて辛いですよね(๑꒪⍘꒪๑)私も着圧の靴下を履いて寝たりしてます。夜中起きてとっちゃいますが(笑)
少しは効果あるかも?です◡̈!

あとはかる〜くストレッチしてます!
上半身は伸びた後サァ〜ッと何かが流れていく感じがして私はすごく気持ち良いんです(笑)

半身浴も良いみたいです✩
娘とお風呂が多いので私はしないんですが、気持ち良さそうです♪リラックスしながら気持ちよくなりたいですよね(笑)

安産でありますようにっ(๑^ω^๑)♡

• nushikko

nushikko

ありがとうございます♡
    実は遅くなりましたが、9月20日に出産いたしました(^ ^)
    産後もむくんでいるので、着圧靴下、試してみます!
    ストレッチや半身浴も時間があれば行いたいです!
    あんぴぃ♡さんはこれからご出産でしょうか?
    安産をお祈りしていますヽ(・∀・)ノ

• 9月24日
nushikko

ご報告❁
9月20日に3354gの女の子を出産しました!
38w6dでした!
産後もさらにむくみはひどくなり、心配ですが、回答してくださった皆さんのコメントを参考にしていきたいと思います✤
ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ