※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後8日目の母乳とミルクについて、明日退院予定です。母乳にこだわりがなく、ストレスを感じています。完ミにしたいが、産院の反応やおっぱいの状態が心配です。育児が不安です。相談したいです。

産後8日目のベビーの母乳とミルクについて相談です。
明日退院予定なのですが、母乳は搾乳機で左右合計30ミリあれば良い方です。
乳首が短く赤ちゃんも中々吸ってくれず、ニップルをつけて授乳し、その後毎回40ミリのミルクをかなり時間をかけて飲ませています。

正直、もともと母乳にこだわりがなく、
ミルクを作って、おっぱいのマッサージをし、ニップルの消毒をし、吸わないおっぱいの後に、時間のかかるミルクを飲ます、この一連に正直ストレスが凄く、
明日の退院以降は完ミにしたいなと思っています。

ただ、産院では母乳推進のため、2週間検診と1ヶ月検診で完ミにしたということが知れたら怒られるのではないかと不安です。
また、いまは搾乳機を使ったり有る程度母乳を出しているのに、家に帰っていきなりミルクだけだとおっぱいが炎症を起こしたり張ったりするのではと、その不安も沢山あります。

また、毎回おっぱいは咥えてるだけのことが多く、ほとんど吸っていないと思うのですが、
そんなおっぱいでも、辞めて完ミで今と変わらず40ミリのままで大きくなるか不安です。

不安ばつかりですみません。
明日からの育児がどうなるか怖くてこちらに相談させていただきました。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。。😭

コメント

ひよこママ

わたしの産院も母乳推しでしたが
退院したその日からほぼ完ミにかえました🙋‍♀️

わたしも乳首が短く出てこないから娘が癇癪を起こして、それに付き合うのも疲れて、
搾乳してたのですが日々の育児で搾乳なんて後回しになるし時間かかるし、、で気付けば搾乳もせず痛みもなくほぼ出なくなりました。笑

元々完ミ予定で母乳こだわりなくだったので、、。

ミルクの方が子供が太るということもあり、うちはよくミルク飲む時期は他よりも大きかったです!
完ミにしたら60ぐらいにして見ても良いかもしれませんね!飲めるなら。

うちは、生後10日で80〜100飲んでました。
その子それぞれがあると思うので、飲んでも飲まなくても体重増えてれば大丈夫だとおもいます。

ちなみにわたしは2週間検診なく、1ヶ月だったんですが怒られなかったです!笑

ストレスのない子育てが1番だとおもいます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    同じ境遇でなんだか凄く安心しました、、
    そうですよね、搾乳って凄く面倒ですしいちいち洗って消毒とかやってられないです😢

80-100も飲めるのですね!うちは2400クラム台で小さく産まれたので、まだ体力が無いみたいで、40でも凄く時間がかかります。。

ちなみに、生後10日で何時間間隔で飲まされてましたか??
    いま2時間半間隔であげているのですが、それも3時間に伸ばしたいな、って思ってますが助産師さんに相談できず。。涙

• 6月17日
ひよこママ

めちゃくちゃ面倒です。笑

個人的には授乳枕セットしてとか、面倒でした。
その間泣いてるし、、
あげても出ないって泣くし、、笑

なるほど!
うちは、41週2日で超過して3180で生まれたので、
産院では、食いしん坊ちゃんと呼ばれてました🤣

最初は全然そんなんでしたよ!!
下手したら1時間半とかであげてました。笑
おしゃぶりも吸えなかったし、何してもダメで唯一静かになるのがミルクだったので、、
産院でも足りないから泣くしあげていいって言われました。

きちんと3時間空けれるようになったのは、1ヶ月から2ヶ月の間だったとおもいます!!
相談しにくいですよね。
正直助産師さんよりも、こういうところの方がよっぽど為になる話聞けたりします!!笑

最初切れてますが12:05なんで全然間隔空いてないです。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、授乳クッション、とっても面倒すぎます、、元々かなりめんどくさがりなので本当やっていけるか不安です😓

食いしん坊ちゃん☺️まだまだ体力がないうちの子に比べると凄く羨ましいです!!

1時間半、、もうほんとに休む暇なしですね💦うちの子はまだ体力がない事もありずっと寝ているので、2時間半経てば起こして無理やり時間をかけて飲ます、という感じです。
    とにかく体力つけなければゴクゴク飲む事もできないみたいなので、いまは2時間半おきで頑張って授乳するしかなさそうですね😭

• 6月17日
ねこ

1人目が完母の頻回授乳で大変だったので、2人目の今は混合授乳にしています。
私も1回の授乳が母乳→ミルクとするのが時間がかかり面倒だったので、母乳だけの回、ミルクだけの回を交互にやってます。
私の産院も母乳推奨でしたが、1ヶ月検診の時は体重増加量もちょうど良く、混合でやってると言っても、その調子でと言われました。
離乳食が始まるくらいには完ミにしようかなと思っています。授乳量、おっぱいの様子を見つつ、少しずつミルクの回を増やしていこうと思っています。
少しでも参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    なるほど!母乳だけの回、ミルクだけの回にするの、凄く参考になりました!
    何回かに一回搾乳頑張って、搾乳分とミルクで交互にやってみるの検討します‼️
    とにかく検診では体重さえ増えていれば文句なしですよね。
    今はそれだけを考えて頑張ろうと思います‼️

• 6月17日
  • ねこ

ねこ

すみません下に返信してしまいました

• 6月17日
ねこ

ミルクの回があれば、母乳がその分貯められるので、1回の搾乳量は増えるかもしれませんね!乳腺炎だけは気をつけてくださいね。

そういえば、退院前に母乳がでるのはとても凄い事だと助産師さんが言ってました!私は1人目のときは退院前で5mlがやっとでした。なので40mlはすごいです!!自信持ってください!
お互い頑張りましょう!