※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが10倍粥をあまり食べなくなり、豆腐をあげるべきか悩んでいます。食べない時の対処法やエプロンで遊ぶ問題も相談したいです。

生後5ヶ月です。
離乳食を始めて20日くらいなのですが、ここ最近10倍粥をあまり食べなくなりました💦
小さじ4をあげるよう準備していても実際食べるのは小さじ1か2くらいです😥
次に豆腐とかあげるために進めていいのか迷っています。
後は食べている途中に着けているエプロンで遊んでしまいます💭
野菜は食べている為、お粥が飽きてしまったのでしょうか?
①お粥+野菜からお粥+野菜+豆腐に今現在進めてもいいのか
②お粥を食べない時はどうしたらいいのか
③エプロンで遊んでしまう場合はどうしたらいいのか
この3つをお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ストラスアイラ

①少しでも食べているのであれば、進めちゃって大丈夫だと思います♪
②昆布出汁など混ぜたりして味変していました😊豆腐クリアしたらきな粉混ぜたりもいけます👍🏼
③こればかりは…未だにウチの娘も遊んでいます😂😂
もし食べこぼしが少量であれば、ガーゼハンカチをバンダナみたいに首元に巻くのもありです♪
それか、肌着一枚で食べてもらってお着替えが早いかもしれません😂😂

• m

m

コメントありがとございます😭
    明日から豆腐やってみます!
    なるほど!味変ですね😳参考にさせて頂きます!
    やっぱりエプロンはどうしても気になっちゃうんですかね💦💦

• 6月17日
kina

こんにちは☺️
うちの子も同じ感じだったなぁと微笑ましく読んでました☺️
離乳食始める頃いろいろ悩みますよね☘

①野菜の種類が増えてきているのであれば私はお豆腐試してみます☺️

②好きな野菜と混ぜてあげたら食べたりしました☺️うちはかぼちゃと混ぜるとよく食べてくれました🎃
だんだん混ぜる野菜の量を減らしていくとお粥だけで食べてくれる時もありました!
あとはまだ先ですが5倍粥→3倍粥になるにつれ食べてくれるようになりました☺️

③エプロンひっぱったりして遊びますよね😅
袖まであるタイプのエプロンにしてみたり、それでもダメな時はタオル巻いてみたり、それでもダメな時はよだれかけだけでこちらがこぼさないように食べさせてました笑
何ヶ月か格闘しているうちにいつの間にかエプロンで遊ばなくなりました☺️