※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の子どもが1ヶ月以上咳をしているため、2回目の病院で薬をもらったが、薬剤師から薬の量について心配されている。子どもの症状が続く中、どう対応すべきか悩んでいる。

生後5ヶ月の子どもです。

この前子どもの咳が1ヶ月以上続いているので病院に行きました。

夜に寝ながらおえって言いながら咳してます。

一度病院に行って薬をもらって飲ませたのですが効かなくてまた違うとこに行って薬をもらいました。

1回目の病院でもらった薬は10日分出て飲ませました。

2回目の病院は1回目の薬を飲み終わってから1週間以上経ってから受診しました。

2回目の病院で薬をもらった時に薬剤師の方に
「あんまり薬を飲ませたら体弱い子になるからね」と言われました。

そんなのわかってるし薬はもちろん病院に行くことでさえ嫌なのにそれでも子どもが苦しそうに咳をするから受診して親の気休めかもしれないけど薬で少しでも治ってくれるならと思って行ってるのになんでそんなこと言うんだろうって思ってせっかく薬ももらったのにそんなこと言われて飲ませるのも躊躇しちゃいます。。

わたしは子ども2人いますが上の子はあまり風邪とかもひかなかったので余計に心配になってます。

それもあるのかもしれませんが夜に寝てるのにオエって言いながら咳していてしかもそれが1ヶ月以上も続いてたらおかしいって思いますよね。

どうしたらいいんだろうって思いつつもらった薬飲ませてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐いたりしているのでしょうか?
夜は寝れてますか?
夜咳のせいで寝れなくて泣いたりしてましたか?

この辺で薬の必要性は変わってくるかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝たり起きたりを繰り返す日もあります。

わたしの姉がこの前咳が止まらなくて病院に行ったところ1週間以上も続く咳はおかしいと言われたみたいです。それでわたしの姉は咳喘息でした。
    生後5ヶ月と30近い人間を一緒にするのは違うかもしれませんがわたしも疑って受診しました!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

咳心配ですね。
胸の音聞いて喘息などの診断はないですか?
にしても
一言余計ですね。。

うちの子は体が弱く赤ちゃんときはしょっちゅう中耳炎になり抗生物質や風邪薬飲んでました💧
義母に 抗生物質風邪薬ばかり飲ませるから弱いんだ! と言われイラッと。
必要だから飲ませてるのに😀💦