※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学童退所で交流が少ないことについて心配されたが、本人や家族には問題ない。皆さんはどう思いますか?

こないだ小学校同じ市内で違うが、同じ幼稚園だったママからお誘いを受け
久しぶりにランチしましたが、近況報告の会話の中で1人のママ友にある事を言われました。
うちは小4の娘がいますが、学童今月で退所予定です。今まで平日は放課後に学童行ってましたので学童以外でのクラスや他のお友達の交流がなかったですし、本人も私も気にしてなかったのですが、ランチした
ママ1人から「うちは毎日学校終わったら毎日誰かと遊ぶ約束してるし、土曜日も友達と約束してくるのにうちが小4で学童以外交流ないのは心配だね」
と言われました。本人が学校で交流できてるようですし、本人が家が好きだったり、習い事もあるので
約束してこないと心配みたいな考え方の方に疑問を感じるのですが、皆さんのお考えはどうですか?

コメント

chitta

え、全然心配じゃないです😳
習い事で校外の子と交流もあるだろうし、なにより学童で沢山の子と関わっているじゃないですか。
今月で退所予定だとしても、学童繋がりで学校でお話しすることもあるだろうし、1人が好きな子、複数人で遊びたい子、読書をしていたい子、それぞれあると思います。
気にしなくていいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。モヤモヤがなくなりました。いろんなタイプの子がいるんだから、いいですよね。
    クラスの子誘いたいけど、勇気が出ないと言ってましたので、焦らないて見守ろうと思います。

• 6月17日
ママリ

全く心配の必要はないと思います🤔
余計なお世話ー!って感じですね😅💨

友達付き合いって、広く浅く、深く狭くとか、その人によって違いますし、子供も同じだと思います☺️✨

まめた

性格もあるし、本人気にしてないなら何の心配もいらないのでは❗️今から、いろいろ交流が始まるかもしれないですし😊

はじめてのママリ🔰

ビックリするほど余計なお世話〜!と思いました😂

私は学校で仲良いお友達が学童に通っていたので、4年生から学童に行かなくなってからは放課後遊ぶようになりましたよ!
娘さんにもそういうお友達がいるかもしれませんよね😄

私も習い事が週3、4回ありましたし、1人の時間も好きでした😊

はじめてのママリ🔰

子供って性格それぞれだし全然気にならないです〜!
今ってインドア派の子も多いですしね!

ムイ

本人とはじめてのママリ🔰さんが気にしていなければそれでいいと思います😀余計なお世話ですね😅
家が好きで家族で過ごす時間も大切にできて、学校で交流あるなら心配ないですよね👍

はじめてのママリ🔰

わーびっくりするほど余計なお世話😂😂😂
なにかのマウントですか、ママリさんのこと何か羨ましくて妬んでいるのでは?🤣🤣🤣

小四のときに私の両親が離婚してから、私は鍵っ子になりました。
学校が終わったらすぐに家に帰って、1人で大好きなシルバニアファミリーを楽しんでいました🤭笑

当時、他の誰かとシルバニアファミリーをするのが嫌でした。邪魔されずに、自分の好きなお家に自分の好きな家具を配置したかったのです。

一方で、学校生活の中では友達との会話を楽しんだりしていました🤤

こうした生活の中で、「自分で遊び方を見つけていく」「友達のことも大切にする」「習い事の時間を意識して動く」
この力を身につけたような気がします。

そのママ友さんが可哀想な方にしか見えません🤭笑

ママママリ。

家が好きなのかもしれませんし、旦那の歳の離れた妹さんはそれくらいの頃、友達と遊ぶというのがあまりなかったようで、兄としては心配していたようですが、本人(妹)に聞くと、
ただ単に、誘っていいのかなー?誘い方がよくわかんない
とのことで、土日は家にいることがよくあったそうです。
でもだからといって本人はさほど困ってる様子もなく、学童での活動や学校での友達の話をしていたようなので、別にいいかなと思ったそうです。

本人が機嫌よく学童や友達との関わりがあって、本人が良ければいいと思うので、気にしてなくていいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。当時の妹さんなりの距離感や誘うタイミングってありながら、お友達と付き合ってきたと思いますし、別にそこはいいですよね。ご参考になりました。
    コメントありがとうございました。

• 6月17日
ココ

え、ちょっとマウント?と思ってしまいました😅私は友達ともチラホラ約束する子でしたが家で過ごすのも好きだったので土日の約束なんてストレスでしたよ😆😅笑 土日は家族とお出かけしたりしたかったです!
約束ない日は気楽だなーって子どもながらに思ってました 笑
ですが友達沢山いましたよ〜😊それぞれの友達との距離感やスタイルがありますし全然気にすることないですね*ˊᵕˋ*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。確かに相手のママの子は友達たくさん約束しているんだよみたいなマウンティングが入ってると思います。
    それぞれの距離感がありますよね。たくさん約束して会わないと心配みたいな言い方して優越感を味わいたいんだと思います。しばらくは距離おきます。ご意見ありがとうございました。

• 6月17日
avocado

これこそ、うちはうち、よそはよそですよね😢