※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どものやる気を削ぐ怒りに悩んでいます。子どもがひらがなの練習をしている時、怒りや自己嫌悪を感じることがあります。子どもが途中で遊び出すとイライラし、怒ってしまいます。その後、自分を責めることも。

子どものやる気を削ぐような怒り方をしてしまい自己嫌悪です。

3歳の子どもが最近、平仮名にとても興味を持っており、ひらがなの練習をする玩具で練習しています。
私自身は別に教育にそこまで熱心じゃないのですが、子どもが「おしえてー!」と言ってきたら、必要以上に教える事を頑張ってしまい、子どもが途中からふざけ出すのにイライラしてしまいます。

「ふざけるならやめたら!」と最終的に怒ってしまい、自己嫌悪で胸が苦しくなります😭
別に3歳でひらがな読めなくても私は良いのに、子どもから言ってきた事を途中で投げ出される事にイライラしてしまって💦私も気持ちに余裕無いのかもしれません…

せっかく興味を持ってる事は大事にしたいのに、一番言ってはいけない言葉で怒ってしまいます。子どもが飽きたらすんなりやめた方が良いですよね😭

同じように本当はそんな怒るほどの事でもないのに怒ってしまったり、イライラしちゃう方いませんか?

コメント

はじめてのママリ

まさにうちも娘の気分に振り回されて毎日イライラしています。。😩ハイハイって済ませれずにムキになってしまいます😭
意欲旺盛で何にでもやりたい時期だし、成長も、すごいけど、ムラも激しくて💦
こっちが疲れます😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、ムラが激しいですよね😭
    私もすぐに流せれば良いのですが、いちいち本気で怒ってしまい落ち込みます💦
    成長する時期なのは分かるんですが疲れちゃいますよね😢
    わかって頂けてありがとうございます😭

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分ひとの子なら飽きたのね、ハイハイってなるのに、
    我が子だから一つ一つ考えてあげてるし、忙しい間も縫って相手したりしているからこっちもなんでってなってしまうんですかね😭
    私も同じように悩んでいたので、
    必要以上に言いくるめようとしたり、責めたり😞してしまうので、
    気をつけます💦
    同じ悩みを皆さん持ってるんだと思って頑張ります😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦我が子だからこそ出来る限り相手してあげようとするのに、イライラしちゃって本末転倒です😭
    私も次は集中力なくなってきたら、早めに切り上げたりして、責めないよう気をつけます😢

• 6月17日
娘のママ

めちゃくちゃわかります。
うちの子は数字と時計にすごく興味持ってて一緒にしよう!と言われるのですが、ふざけだすし、教えてもできない!って泣き出すしいちいちイライラします😭
トイトレも勉強も同じく熱心にするタイプではなく娘の意欲に寄り添ってしてるのですが、うまくいきません😭

ふざけはじめてもそこで切り上げればいいだけなのにちゃんとしてよ!!!ってなっちゃいます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😭
    こっちも頑張って寄り添おうとするのに、急に投げ出されるとうまく切り替えられず怒ってしまったり…💦
    興味持つ事は良いことなのに上手くいきませんよね😢

• 6月17日