※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
お金・保険

車の買い替えについて、10年乗った軽自動車をシエンタに替えるか迷っています。家計が厳しく、修理費用も考慮しながら、車の乗り換えを検討しています。将来の家族計画や収入の変化も考慮しています。

車の買い替えについてです。
私が今スライドの軽に乗っていてもうすぐ10年の車です。
主人はローンが今年終わったSUVに乗っています。

今年の11月に車検だったため車検を通さずにシエンタに替えようかと思っていました。
しかし、今回かなり早くから切迫になってしまい、上の子を見るために旦那が育休を取って収入が減ったり、入院費がやはり医療保険を貰ったとしても少しマイナスになりますし、私も今週まで仕事の予定でしたが、4月中旬から仕事禁止になったためその分給料なしです。(パートです)

不妊治療をしていて、貯金はほとんどありません。
今後マイホームも考えています。
今回車を予定通り乗り換えるか、乗れるところまで乗った方がいいのか迷います。
少しキュルキュル音があったりして、ひどくなったら10万円くらいは修理にかかると言われたのでそのお金払うくらいなら変えたほうがいいだろうと思っていました。
春に今の軽の車の査定をしたら30万円くらいと言われました。
シエンタじゃなくても軽からスライドのコンパクトカーにしようか、それともシエンタにしようか、そのままとりあえず軽で行くか…
子供は二人の予定です。4月から仕事復帰(パートで7時間勤務予定です)

コメント

コマさん

子供2人いて無理してシエンタを買っても、狭くて使い勝手が悪く感じるかな?と思います。
チャイルドシート2つですよね?
友達は子供2人いてシエンタやフリードに乗ってた人は、狭くて最低限ノアやヴォクシーサイズに乗り換えてました😅
うちも以前はエスクァイアに乗っていましたが、4人だと正直広くはないです。
余裕が出るまで今の車で粘って、もう少し大きい車が買えるまで待った方がいい気がします。

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね💦
    チャイルドシート1、ジュニアシート1になりますね💦
    旦那がSUVより小さいサイズに乗り換えるつもりないようで、もう一台もノアなどの大きさまでのは買う予定はもともとないんです…。さすがにワンボックスにSUVは厳しいと思っていたので😭
    でも狭いんですね。保育園同じ方はシエンタ多めなので大丈夫かと思っていましたがそれならどうしようか迷います…。

• 6月17日
  • コマさん

コマさん

そうなんですね😣
    SUVは子供がいると正直使い勝手悪いですよね😅
    友達は買って後悔してすぐに乗り換えていたので、そうならない為にも一応参考までに。

• 6月17日
  • ちゅん

ちゅん

SUVはドアもかなり重くてかなり開きますし正直使い勝手悪いです…。ワンボックスと軽が理想だったのですが譲れないらしいです😭
    参考にさせていただきます😭

• 6月17日

これから家も考えてるなら車はキャッシュで買うべきですし、貯金もなく不安定な生活なら、今は乗り換えしない方がいいと思います💦

• ちゅん

ちゅん

やっぱりそうですかね。
    もともとキュルキュルなりやすいようでリコールも出ていて鳴りにくいやつにしたはずなんですが、まだ少しする時があってそれ以外でも替えないと今後は難しいと言われたのでとりあえずは買い替えの予定だったのでそこで修理するのやめておいたのですが😭
    車検と音がひどくなったら修理の費用払ってとりあえず乗っておいた方がよさそうですかね😭

• 6月17日
らむちゃん

乗り換えるなら代替までの間代車を貸してくれるなどの対応をしてくれると思うので、下取り額は今より低くなってしまうと思いますが、私なら車検満期までは乗ると思います。

• ちゅん

ちゅん

確かにもし替えるとなってもギリギリまで変えない方がいいですよね😭

• 6月17日
  • らむちゃん

らむちゃん

主さんがお仕事再開されて、家計に余裕が出た頃にした方がいいのではないでしょうか🤔

買い換えるならまだベビーカーを使う事もあると思いますし、SUVよりシエンタかな?と思いますがそのクラスならフリードの方が広く感じると思います!

• 6月17日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    今の軽の車検は今年の11月なのでそこは育休中になるため仕事復帰後だと4月以降ですね💦車検にこだわるわけではないですが、車検通してすぐだともったいない気がしてしまって😂これから2年乗れそうであれば乗った方がいいんですかね💦
    私の車は軽からSUVにする予定はないです!なのでシエンタとかのミニバン?になる予定です。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

悩ましいですね。。。

お子さんが二人になる事考えたらシエンタが良いような🚙

でも、そしたら普通車2台ですよね。。

我が家も車の買い替え検討しててほぼシエンタで決まりなんですが、来年にはフルモデルチェンジがあるだろうし、フルモデルチェンジあったら値段も上がるし…
それと、スライドのコンパクトカーってシエンタとフリードくらいしか無いんですよねぇ…
5人乗りなら別ですが💦

十年越えると査定もぐっと下がりますし…

我が家は旦那が軽で私がコンパクトカーなのであれですが、普通車2台は勿体無いと思っちゃうので。
ちゅんさんの立場だと軽で乗り換えますかね👀

• ちゅん

ちゅん

そうなんですよね、軽がかなり狭くて😭買い物したりしても乗せる場所ないんですよね😭

普通車2台です💦

フルモデルチェンジあると値段上がりますよね😭
    そうなんですよね、5人乗りでいいなら少し幅は広がりますが少し後ろに荷物乗るかな?くらいであまり変わらないんですよね?多分…それならあんまり意味ないのかなという気もしていて…

やはり査定下がりますよね😭
    もし次の車検まで乗ったらもう0くらいの勢いですよね💦

旦那さんが軽乗ってくれるのが羨ましいです、😢
    普通車2台になる予定だったんですが、状況がかなり変わったのでどうしようかと思ってしまって…多分とりあえず後回しになりそうなのが車だったので迷っています…😢

• 6月17日
きっき

我が家は、夫がフリード、私が軽10年目です。
私の軽は不具合はないので、あと一回車検通してからソリオに乗り換えようと思ってます。
軽だと、子供を後部座席に乗せて追突されたら、クッションになる空間がほとんどなく怖いので普通車にする予定です💦
フリード狭いと言う方もいますが、私は家族4人で荷物載らない狭いと思ったことはないですよ(大きな車を知らないからかもしれませんが…)😌

私なら一括で買えるなら買い換えますし、ローンなら買い替えは保留にして軽を修理して乗ります。

• ちゅん

ちゅん

確かに軽は追突されたら怖いですよね😭
    フリードでも狭い感じはしないんですね!
    4人家族な予定なので少し安心です🥺

そうですよね、家があるのでローンを組むとなるとまた家の時に問題になる可能性があるので迷います💦

• 6月17日
イダ

シエンタ乗っています。
7人乗りで後ろの座席をしまうと、ベビーカーとオムツなど諸々の段ボール箱とか積んでも大丈夫ですよ😊

切迫で入院とのことですが、健康保険は社会保険ですか?旦那さんの扶養ですか?
もしご自身で社会保険に入られてるのであれば傷病手当が受けられるので申請すると標準月額の2/3が入ってくるので少しお金の不安は解消できたらいいのですが…😣

マイホームを購入が何年後かによっては、ちゅんさんもお仕事されますし、お子さんの保育料もかからなくなってきますし、時間的余裕はあると思います。

個人的には不安なまま生活されるよりは安心して生活する方を選択した方がいいと思うので、
車を買い替えて安心して乗れる方がいいのか、
マイホーム購入が近々だからそちらを優先するのか、

2人目のお子さんが生まれて生活する時に安心して生活するのはどんな状態か。から選択してもいいと思います。

• ちゅん

ちゅん

本当ですか!それなら今回買い換えるかは別としてシエンタで大丈夫そうですね!

1人目も切迫で入院して、不妊治療通院もあったので2人目を出産するまでは短時間のパートにしたので扶養内です。なので傷病手当はもらえません。
    ここは不要外しておいた方が良かったのかとも思いましたが保育園料は高くなるし今更問題なんですが…😭

マイホームは出来れば上の子が年少に上がる頃にはどこに建てるか決まっていたいと思っています😭
    なので、その頃には仕事はしていますが、それなりに近々工務店など見回って行こうと思っていたのでやはり車は後回しですかね😭

そうですね、どちらにせよ2人目産まれてからでないと行動できないので産まれたらまた主人と話し合うことにします😭ありがとうございます。

• 6月17日
ママリ

貯金がほとんどない、これからマイホームも欲しいなら削れるところは削るべきと思います🤔💦SUV不便ですが、普通にSUVの人結構周りにいますよ。我が家もそうです(笑) ミニバンの見た目が苦手で乗りたくないっていうアホらしい理由ですが、多少不便ですがぶっちゃけなんとかなります。

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    旦那がワンボックスが嫌な理由もそんな感じらしいです😂
    なのでSUVがいいらしくて💦

とりあえず買い替えしないのであれば私が大きい車が必要であれば車を交換してもらう約束はしたのですが😂
    やはり車は次の車検まで頑張った方がよさそうですかね💦
    ありがとうございます。

• 6月17日