※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘がいます。離乳食を始めて1ヶ月半経ち、最近口を開けず食べてくれなくなり悩んでいます。似た経験の方、対処法を教えてください。

生後6ヶ月半の娘がいます。
ミルクの飲みがもともとあまり飲まず体重ののびが悪いため小児科に相談後生後5ヶ月なる少し前から離乳食をはじめて1ヶ月半経ちます。
最初の頃は喜んで自分から口を開けてパクパク食べてくれてたのですがここ最近、全く口を開けず食べてくれなくなり悩んでいるところです。麦茶もストローで飲ませていましたがそれすら嫌がり飲みません。離乳食はともあれ水分までも嫌がられるとなるともうどうして良いかわかりません。
最初は食べてたけど後から食べなくなったような似た状況があられるかたいらっしゃいませんか。
なにか、いい方法を知っていらっしゃる方がいれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘がちょくちょくその現象になります。
今は、座っていられなくて動きたくて食べなくなります。
6ヶ月頃の時期でも離乳食始めて1ヶ月以上は経ちますか?
一口も口に入れさせてくれない感じですか?
もしかしたら、としか言えませんが、うちは米を少し水分少なめにしたり、思い切って市販のものにしたら食べるようになりました。
いろんな理由はその子にしかわかりませんが、味に飽きた、とか、食べれるようになってきてもう少し大人に近い形態が可能になってきたとかあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ返答してくださってありがとうございます。
    6ヶ月の頃ははじめて1ヶ月経ってました。
    待てども待てども口をぐっと閉じて開けてくれません。
    なので無理矢理は本当はいけないと思うんですが、無理に口にいれると出さずに飲み込んではくれますなんとか。
    今おかゆは和光堂のおかゆペーストをあげてますが、結構どろっとしてて飲み込むのがたまにやっとというかオエッとする時がありまだ水分が少ないのは多分、ダメなのかなと勝手に思ってはいるのですが、、。
    たしかに味に飽きてるのはあるかもです。

• 6月17日
ママリ

食感や飲み込みにくさなどで絶対に口開けないもん!になることよくあります😂
うちもミルク飲むのが下手なのに離乳食を始めた頃はすごく順調で喜んでいたのですが、しばらくすると食べない日、食べる日が出てきました。
ミルクを飲むのが上手ではなかっなので、やはり離乳食も飲み込むのが下手なのか!?と思い、みじん切りにステップアップしてはとろとろに戻し、7倍がゆにしては9倍がゆくらいで作り直し…と色々調整しました🍴
少しずつ、少しずつ食材に慣らして行きました。
そこまで頑張っても食べてくれないと心配ですし、わたしも閉じたお口に入れたこともあります。
泣いてしまうのでそのまま吸い込みそうな事があり、これは危ない、可哀想だと思い、食べなかったら今日はもうごちそうさまにしよう!と決めて少しずつ挑戦していくうちに、お豆腐ならどんな時も食べてくれることを発見しました!
もうお豆腐食べてくれればいいや〜という気持ちで他の食材も交えて毎日あげていたら、少しずつ飲み込むことに慣れ、今はかなり色々食べてくれます✨
それでもお口を閉じちゃう時は、好みじゃないか、お腹がいっぱいな時なので粘らずごちそうさまにします☺️
試していくうちに、これなら食べられる!というものが見つかるといいですね。
そこからきっと、お口の使い方、ごっくんすることのコツを得ていきますよ🍴✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの飲むの下手なの同じです。
    最初母乳でしたがうまく飲めず、哺乳瓶でも飲むの下手で空気ばっかり吸い全く飲めませんでした、今やっと少しクセがありますが普通に飲めるようになりました。
    離乳食の途中もゲップが何回も出るんですが、飲み込むのが下手なんですかね?
    うちの子は豆腐は嫌いみたいで、、
    好きなものが見つかるといいです。
    私も硬さを変えてみようなと思います。

• 6月17日
いったん

娘は今10ヶ月で6ヶ月から離乳食スタートしました。
食事は最初の頃に比べ食べるようになりましたが…麦茶は離乳食スタートした時しばらくは、ストローで飲んでいましたが、いきなり全く嫌がって飲まなくなりました💦
来月から保育園なので、先生に相談したら、水分だけは飲めるように、哺乳瓶から麦茶でもいいのでと言われ…
それから毎日哺乳瓶からではなく、とりあえず最初に戻りスプーンで麦茶飲ませてます。そして、いい感じに飲んでる時に、しなっとストローつけて飲ませたら飲むようなりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、哺乳瓶が嫌いなようで最初私もスプーンで飲ませてましたがストローで無理に飲ませてました。また最初に戻ってスプーンであげてみようかなと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 6月17日
  • いったん

いったん

暑い時期になるので水分とってくれないと困っちゃいますよね💦
    飲んでくれるといいですね( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントそうです。頑張ります。

• 6月17日
みゆのママリ🔰

はじめまして😀
食べてくれないと大変ですよね💦
うちの子は8倍粥にしてあげたり、シリコンスプーンが食べずらく嫌みたいだったので、木のスプーンにしてあげたら食べるようになりましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。
    そうなんですね、今はプラスチックのスプーンを使ってます。
    スプーンが嫌で食べないってこともあるんですね。
    他のスプーンで試してみます。
    ありがとうございます。

• 6月17日
なっちゃんまま🔰

私の息子もなんでも食べてましたがしばらくたって急にパタっと食べなくなった時がありました。色々やってみたのですが、毎食三口くらいで頑なに食べなくなり、母乳は飲めてたので2〜3日離乳食をやめました。そのあとはまたよく食べてて、同じ様に食べなくなることがちょこちょこあります💦
食べなくなってきた時にベビーフードあげたらけっこう食べたので、同じ食材が続いたりして飽きたのかもしれません💦それからはたまにベビーフード挟んだり、できれば色んな食材を用意して置くようにしています。中期くらいからはどうも好き嫌いが出てきた様で決まった食材は食べない等出てきました😅イスに座ってるのが嫌、今は遊びたい、テレビに集中して食べない等もありました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、娘はミルク嫌いで離乳食食べなければミルクでいいやっていう選択肢がなくてどう頑張ればいんだよってもうイライラ通り越して喪失感でもう泣きじゃくってます毎日。
    まだ7ヶ月なってないしベビーフードも限りがあり、食べさせてますがそれすら嫌がります。
    種類も沢山あげてる方では自分で思ってるんですけどおっしゃってるとおり椅子が嫌なのかもしれません。最初は抱っこして食べさせてたのでまた椅子から抱っこで食べさせてみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 6月17日
  • なっちゃんまま🔰

なっちゃんまま🔰

わかります💦食べないとイライラするし悲しくなってきますよね😣ミルクをストローとか、麦茶やめて白湯にしてみるとか、あとはいっしょに美味しいよ〜って何か食べるのもいいかもしれません🤔うちはいっしょにご飯がわりと効果あります🙆‍♀️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクをストローで飲ませましたが一口すって、全部出しました。
    麦茶は最初一口は飲む時ぐあるのでもうミルク自体が嫌いそうです。
    たしかに一緒に食べてないのでやってみます。ありがとうございます。

• 6月17日
®️

食べないとイライラしちゃって、自分が嫌になっちゃいますよね💦
好きそうなものも食べないかんじですか??
うちの娘も食べる時と食べない時の差が激しいです😢
そういう時はバナナとかさつまいも、ヨーグルトとか好きなもので口開けさせておかず騙してたべさせる!ってこともしちゃいます😵笑
あとは、6ヶ月ころだとおかゆもペーストは食べなくなって7〜8倍粥くらいの粒が少し残ってるのを好んでたべてます!水っぽいのは食べなくて、濃厚なのが好みみたいです笑
メニューも初期はなんでも食べてましたが、味がわかってきたのか、私が食べても美味しいと思えるようなものしかパクパク食べてくれません。当たり前のことなんですけどね😵なので市販のものも作るのも必ず私も味見してます!それで好みの味や食感を把握していってます!
そしてどうにもならない時は離乳食の教科書ではNGとされてる、テレビを見せちゃいます!好きなYouTubeとかだとそっちに気を取られてご飯がどうでも良くなるのか、ご機嫌になるのか口開けてくれます笑

• ®️

®️

すいません、追加です!
    もし大人が食べるのに興味を示してくれるお子さんなら、ママも一緒に食べるとかもありかなと!私も娘が食べないからイライラ〜ってしてきたら、顔みながら美味しいわ〜♪ってカフェオレ飲んだりお菓子食べて気分転換してます!
    そしたら娘も食べるのに興味示してお口開けてくれる時もあります!
    でも、赤ちゃんみんなそれぞれですし、色々試してみてベストな方法が見つかりますように🤗

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと毎日いやになります。
    食に興味がないのか、ミルク嫌いで起きてる時は全く飲まず、寝てる時に飲ませてます。かぼちゃとか最初パクパク食べてたので好きなのかなと思って食べさせますが口を開けず。
    好きなものが見つけれてません。
    バナナヨーグルトはまだあげてないです。7ヶ月にならないとあげたらダメなんでしょうか?

今はたしかに自分は食べず一方的に食べさせてる感じなので一緒にわたしも食べながら離乳食食べさせてみようと思います。

• 6月17日
  • ®️

®️

私も食べさせながら怒ってる時もあって、それを見た旦那にドン引きされたりしてます😥笑
    毎日のことだから悩みますよね💦ミルクもそんなに難しいんですね😢なおさら早く食べて欲しいですよね!
    私はアレルギーの心配も無さそうだったので、ステップ離乳食っていうアプリで○か△の食材はどんどん試してました!お子さんの体質によるので、新しい食材は注意しないといけないですが😌
    バナナは初期からあげてました!果物とか甘いもの食べさせない方がいいとかいいますが、私は何も食べないよりいいやーって果物はいつもあげてます!それに釣られておかずも食べるので😊これも各ご家庭の方針なので何とも言えないですが笑
    かぼちゃもあんまりなんですね😵辛口派なのかな?笑

知り合いから、半年頑張ったけど朝はスムージーしか飲まない!とか1時間頑張ってバナナ一本!とかなかなか思い通りにならない子たちの話を聞きます💦いつかは食べてくれるようになるとは言いながら、この子にしっかり食べさせてあげるのは私しかいない!頑張らないと!ってなりますよね🥲きっとお子さんもお母さんの頑張りに応えてくれる日が来ると思うので、追い詰めすぎず頑張って行きましょう!あれこれ長くなってすいません💦遠くから応援してます♪

• 6月17日
はじめてママ

うちの子も最初はなんでもパクパク食べてくれましたが、突然食べなくなったり、食べてくれたりの食べムラ今でもすごいです💦
その場合何しても食べてくれないので、そういう時期なんだと割り切っていろんな味試してました。
ベビーフードは味濃くてとろみがすごいので比較的いつでも食べてくれます。
中には原因がある時もあって、固形がいや→小さくしてみるor逆に大きくしてみる。
柔らかく煮てみる。
味をつけてみる、変えてみる、とろみをつけてみるなどすると食べてくれる時もありました。

水分ですがその月齢の時うちの子はストローもコップも無理だったので水分補給は授乳のみでしたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べむらがやっぱりあるんですね。
    また食べてくれるまでいろいろあげて待つのみですね。
    まだ水分が多くないと飲み込めないみたいでオエッとなるのでおっしゃるように、出汁とかで味をつけてみようかなってと思います。
    ミルク嫌い、哺乳瓶嫌いで起きてる時全く飲まないのではやくストローで飲めるようになって欲しいと焦って飲ませてます。
    まだうまく飲めないのでスプーンであげます。
    ありがとうございます。

• 6月17日
ままり

うちの息子も生まれた時から飲み込みが苦手でミルク飲まないし吐き戻しがかなり多いしで生後2ヶ月から10ヶ月くらいまで成長曲線下回ってました。
離乳食は5ヶ月から始めましたがもちろん食べず、中期あたりで食べるようになったなと思えばまた拒否が始まるし、食べないならミルクをと思っても全然飲んでくれないしで当時はかなり悩みましたが、8ヶ月終わり位から3回食を始めたくらいから安定して食べてくれるようになった気がします!
6ヶ月くらいのときは麦茶もほとんど飲ませてなかったです!それよりもミルク飲んで欲しかったので😂
うちは食べない時はどんな方法試しても食べなかったです😂今は無理に食べさせずミルクだけでもいいと思います☺️わたしも当時は毎回30分〜1時間かけてミルク飲ませてました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲むの苦手なの周りにあんまりいなくて理解されず、病院や保健センター助産院などいろいろまわり解決に至らず、家族とかにも飲ませ方が悪いとか、イライラしてるから怖がって飲めないとか言われ鬱状態でした。起きてる時全く飲まず、うとうとの時普通に上手に飲めるようになって最近少し精神安定して来たのにそれすら最近はダメで、離乳食も壁にあたりまた前に戻りそうでもういやです。
    娘もままりさんのお子さんと同じように食べれるようになったら嬉しいです。
    ほんと、ミルクの時間めっちゃ時間かかります。寝るのを待って飲ませて、ゲップで起きて、また寝るのを待って飲ませてってしてるので、普通に2時間かかるし、眠いところを無理矢理飲ませてるので睡眠妨げしてしまって罪悪感あるし、眠いタイミングを失って逆に寝なくってあーーってなってます負の連鎖です毎日。
    同じような方がいて少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 6月17日
  • ままり

ままり

すみません、下に返信してしまいました😂

• 6月17日
ままり

お気持ちとってもよく分かります😢うちも寝ながらしか飲みませんでした。眠たくなる時間に合わせて飲ませてました。一度にたくさん飲めないので1時間かけて飲ませ、30分後にまた飲ませたり、寝かせたら吐くので飲ませた後少しでも消化させたくて1時間抱っこしてたり🥲わたし以外の人じゃ飲んでくれないので全部全部一人で、辛いと主人に弱音を吐いても、耐えるしかないと言われ、実母にはもっと辛い思いしている人は他にたくさんいると言われ、あまりのストレスで身体が動かなくなり救急車で運ばれた事もあります😂
はじめてのママリ🔰さんは本当によく頑張っていると思います😭辛いですよね、そりゃ鬱にもなりますよね。うちは10ヶ月くらいの時に、本当に突然5分、10分でミルク飲むようになりました。200ml飲むなんてミルク卒業まで絶対ないだろうなと思ってたけど飲めるようになりました。運動量が増えたからかなと思います。これからどんどん動き回るようになったら食べたり飲んだりしてくれるようになるかもしれませんね☺️