※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが朝の授乳で満足してしまい、心配しています。夜間は長時間寝る赤ちゃんのママさんの経験談を教えてください。

2ヶ月ベイビーを完母で育てています。
2ヶ月で7キロあるのですが昼間の授乳は2時間半〜4時間空き、夜はお風呂入ったら母乳とミルク140あげて21時から朝の5時まで寝ます。しかし最近朝の5時の授乳で片方の授乳3分程度だけで満足してしまい寝てしまいます。もう片方がパンパンなのでなんとか起こして吸わせますがやっぱり1.2分で満足して寝てしまいます。体重は大きいくらいなので心配していませんが、母乳量が減ってしまいそうで心配です。夜通しで寝る赤ちゃんのママさん経験談教えてください

コメント

寝る前にミルクあげてるなら完母ではないですよね😅

母乳が作られるには頻回授乳が大切だと思うので、母乳量が減るかどうかは結果論でしかないと思います。
ミルクを何時にあげてるのか分かりませんが、ミルクのおかげで朝方5時にそこまでお腹が空いていないんじゃないでしょうか…

• ちいまま

ちいまま

ミルク21時です!

• 6月17日

退会ユーザー

なぜミルクあげてるんですか?寝てほしくてですか?

• 6月17日
  • ちいまま

ちいまま

初めの頃母乳後にミルクを40か、60足していました。そのせいで夜は母乳のあとに泣きじゃくっており初めは40.60上げていたのですがそれじゃ足りないと泣くようになり140に辿り着きました😭😭

• 6月17日
うみ

2ヶ月〜3ヶ月だと、子供の飲む量に合わせてお乳が作られるようになる頃だと思います。
日中吸わせてるならそこまで減らないかなぁと思いますが、ミルク足して夜間吸わせてない分は減ってくるかもしれないですね。
寝る前のミルクで朝5時の時点ではまだお腹空いてないんじゃないでしょうか?ミルクをやめるか、量を減らして様子見てみてもいいかもしれません。

かおり

私なら搾乳しますね…👀

夜間に授乳しないと、自然と母乳量って減っていくと聞きました👀

子供が寝て起きないので、私はアラームかけて4時間ごとに夜中も搾乳してました🙃

はじめてのママリ🔰

うちは完母でその頃7〜8時間寝てました🙋‍♀️ 起こさないと朝まで寝る勢いだったのでその辺りで飲ませてましたが、母乳の出がよく片方5分も吸わずまた寝てましたね😂
早くにさし乳になったのでパンパンに張って大変みたいな事は避けられました😱

母乳量は3ヶ月(100日くらい)までにいかに吸わせるかで決まるそうなので心配ならミルクやめてみたらいいと思いますよ😊

メメ

母乳とミルク140だとかなりお腹いっぱいなんじゃないですかね😃
母乳量気にするならそこのミルクは100くらいか、無しにしてやっぱり夜間に飲んでもらうのが一番かも…。
授乳間隔が6時間空くと減りやすいみたいです。
一応5分で出切るとも言うので、3分で大体飲めてるとは思いますけどね。
うちの子も2ヶ月から夜間は9時間寝る子で、そこで母乳減った気がしないでもないです💦
母乳量計ってないし、母乳に拘りもないから分かりませんけど笑。