※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
お金・保険

横浜市緑区に住む夫婦がマイホームを建てる資金計画について相談。収入や頭金の必要性、他の人の事例について悩んでいる。

横浜市緑区に住んでおり、主人も私も職場が近くなのでこのまま緑区にマイホームを建てることを目標にしています。

主人の手取りは23万/月
ボーナス夏季冬季10万ずつ

わたしの手取りは15万/月
ボーナスなし

歳は21と22です。

3000万の家を買うor建てる場合、頭金等をいくらくらい用意するべきでしょうか?

頭金を入れずに30万ほどの収入でマイホームを建ててる人が多いようなのですが今のわたしでも建てられるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

例えば金利1%35年ローン元利均等返済で3千万借りると月の支払いが8万5千円弱です。
頭金なしでもそれを払い続けられるかどうかですね😓
金利1%より安いのもありますがお若いので審査が通るかどうかでも変わってきます。
また、3千万円の家を買うとなると事務手数料や諸経費で数百万別で必要になりますので実際の借入額はもっと高くなります。
火災保険、固定資産税、光熱費金額の増加、リフォーム積立金も考慮しないといけません💦
その上で生活防衛費をキープしつつ支払えるなら頭金なしで良いと思いますし、ちょっと厳しそうならローン額落とせる頭金を用意してから購入が安心だと思います。
我が家は全費用の3分の1を頭金で入れてローン額を落としました☺️