※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精2回目で初期胚のグレードが低く、卵の質に問題がある可能性があります。刺激法を変えることで改善するか、サプリメントで卵の質を上げられるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

体外受精を経験された方に質問です。

私自身、体外受精2回目が終わり、採卵2日目の初期胚が4分割のグレード3でした。
1回目の結果も良くてもグレード3と同じ結果でした。

1回目…採卵4個→受精4個→グレード3が4個→中止
2回目…採卵7個→受精3個→グレード3が1個、グレード5が1個、分割してないが1個

というかんじでした。培養士さんの所見だと、私の卵は透明体が厚く、質があまりよくないかもとの事です。
(2回目の採卵で未熟卵3個あり、変性卵1個でした)

1回目、2回目共に、アンタゴニスト法にての結果です。
刺激法を変えればもっと結果がよくなるものでしょうか?

卵の質を上げるのは、サプリメントなどを服用しても、なかなか難しいとも聞きますし、これ以上なかなか前に進まなくて、ちゃんと妊娠できるか不安です。
どなたかアドバイス出来る方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

コメント

miu

アンタゴしかしたことないので刺激法はわかりませんが、顕微授精を試すことや転院も考えたら良いと思います。

わたしは地元のクリニックで質が良くない言われ続けましたが、都市部の有名クリニックに転院したら良い受精卵たくさん凍結できました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    やはり転院も視野に入れるべきですよね!
    体外受精までいくと、病院ごとで技術がだいぶ変わると聞きますもんね!
    miuさんは、転院前と転院後で大きく変わった治療工程はありますか?

• 6月17日
そらまめちゃん

私は一回目の採卵での移植は全滅で(一度妊娠しましたが8週で流産しました)二回目の採卵の前に先生にメラトニンのサプリを勧められてそれを1-2ヶ月くらい飲んで採卵をしました。
グレードが良いのはあまり出来なかったですがそれで双子を授かれたので良かったのかなと思っています🤔
メラトニンのサプリは人によって合う人合わない人はいると思うので先生に相談して飲まれてはどうですか?💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!メラトニンのサプリがいいんですね!

ミトコンドリアなどが入ったサプリを次回採卵までに摂ろうと思ってるんですが、そこにメラトニンが入っているのかどうか…💦
    双子ちゃんを授かった時の受精卵は胚盤胞(凍結)まで育ちましたか?それとも新鮮胚移植ですか?
    よろしければ教えてください🙇‍♀️

• 6月17日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

ミトコンドリアは飲んだ事がないのでどうなんですかね🤔💦
    うちの病院は全部凍結胚盤胞にするので双子の時も胚盤胞でした!
    私は多嚢胞なので卵はすごく出来るのですがその割には受精率が悪い、グレードが良くないと言われてました😣💦

• 6月17日
そらまめちゃん

ネットでメラトニンサプリ 妊活で調べたらこのように出てきました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べていただきありがとうございます😭
    私はベルタというサプリを飲む予定なんですけど、メラトニンのサプリの方がよかったのかな😭

• 6月17日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

ベルタのサプリ有名ですよね☺️
    私も妊活し始めた時に飲んでましたがすぐに辞めてしまいました😣💦
    人によって合う合わないがあるので難しいですよね🤔

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでたことあるんですね☺️
    辞めてしまった理由はあったんですか?
    サプリって本当にいろいろあって、どれがいいのか…😅
    そらまめちゃんさんが飲んでたメラトニンのサプリは病院から処方されたものですか?

• 6月17日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

効いてるかどうか分からなかったんで辞めました😅
    すぐに効果を求めてしまうタイプなので長く続けられませんでした😣
    サプリたくさんあるので分からなくなりますよね💦なので私は病院の先生に勧められたものだけにしました💦
    薬の飲み合わせや私は免疫が強過ぎで赤ちゃん攻撃してしまう体質だったみたいなので自己判断で変なサプリ飲んでそれを助長してしまう事を恐れまして😣
    メラトニンのサプリは治療していたクリニックで処方してもらいました😊あとはエレビットとビタミンDを飲んでました🤔

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん即効性は欲しいですよね😭
    昨日から飲み始めたんですけど本当に効くのか不安です😅
    とりあえず購入してしまったので、次の採卵に向けて飲んでみようと思います💦
    体に合う合わないもありますよね!敏感な方だと余計心配になりますし、その場は絶対処方されたものがいいですよね!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メラトニンのサプリの購入を検討しています。
    処方してもらっているメラトニンのサプリは毎日摂取してましたか?
    ちなみに1粒何mgのメラトニンが入ってましたか?
    お返事お待ちしています。

• 6月20日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

遅くなってすみません🙏💦
    採卵まで毎日夜寝る前に摂取していました!
    3mgだったと思います🙌💡

• 6月20日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

私が飲んでいたのは確かこれでした🙌‼️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    とても参考になりました!
    調べるとmgもいろいろあって迷ってしまって💦
    教えてもらったことを参考に購入したいと思います😊

• 6月20日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

そうですよね😣💦種類も色々あるし、調べてたらどんどんどれが良いか分からなくなってきますよね😅💦
    ちなみにアーモンド効果なども飲んでました‼️あと、それがどうだったか分からないのですがザクロの酢を毎日飲んでました👏それ飲んでた時は私の場合調子良いような気がしてある意味ジンクスのように飲んでました😂
    無事うまくいくよう祈ってます🥺🙏✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    いろいろ試されてたんですね!私もいろいろ試して、次の採卵までにしっかり準備したくて☺️
    採卵まで毎日摂取していたとの事ですが、採卵までのどのくらいの期間飲んでいましたか?

• 6月21日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

出来る限りの事はやりたいですよね🥺✨✨
    1ヶ月半くらいだったと思います🤔💡
    私はエレビットも飲んでました!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    長い期間飲む分には問題ないものですかね?💦
    私もベルタですけど、メラトニンと一緒に飲んでいこうと思ってます✨

• 6月21日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

私は先生に言われた時から飲み始めました。メラトニンサプリは妊娠中は飲まない方が良いみたいで先生は移植するまでは良いといってましたが心配性なので怖くて採卵が終わってすぐ辞めました!
    ネットで調べてたらIVF難波のが分かりやすかったので参考にしてみてください✨

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べていただき、分かりやすく画像までありがとうございます😭❤️
    とっても参考になります!!
    できるだけ早いうちから飲んだ方が良さそうですね!✨
    気合い入ってきました!笑

• 6月21日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

いえいえ☺️参考にしてもらったなら良かったです💓💓
    早いうちが良さそうですよね👏
    頑張って下さい〜🥺❣️応援してます(๑و•̀ω•́)و

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく購入しました✨
    そらまめちゃんさんに教えてもらわなかったら、メラトニンが妊活に良いなんて知らないでいました😱
    出会いに感謝です🥲✨
    また何かあればよろしくお願いします🥺

• 6月21日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

そういって頂けて嬉しいです🥺💓
    うまくいくようお祈りしてます☺️❣️
    また、何かあればいつでも聞いて下さい👏✨

• 6月22日