※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもたちに適切な食事椅子を使えず悩んでいます。歯並びや発達に影響が出るでしょうか?

今日のママリの記事で歯並びについての記事がありましたよね。

住居の関係で子どもたちにはきちんとした食事椅子を使わせてあげることができませんでした。ハイローチェアや豆イスみたいなものを使っていたので、足が地面につかずぶらぶらのまま飲み食いさせてました。最近、上は2歳8ヶ月、下は1歳でようやく背筋が伸びて足がつく椅子を用意してあげられました。やっぱりこういうことをきちんとしないと歯並びとか発達にかなり影響出るんでしょうか?  ダメな親だなあって思います。

コメント

ちょこ

発達とか歯並びは椅子が原因とは思わないですね😄

集中力や姿勢は椅子が関係あるかなと思いますが、、

ダメな親だなんて思う必要ないです💦お子さんのこと第一に考えてあげてるから椅子を用意してあげてるんですし😊

椅子が全ての原因じゃないと思いますよ😊
うちも上2人はそれくらいから使ってます😊
が、私たち夫婦がそもそも歯並び悪いので、遺伝的に顎が小さいのかも😅
硬いものを噛むといいと言われてますが、スルメとか好きですし、私が物臭なので結構大きいままだして食べてますが💦
ダメな親と思う必要ないですよ。
何か一つで子どもの人生変わったりしないので大丈夫です。
うちはもう矯正するためのお金貯めておくかーってそっちにシフトしてますよ🤣