※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
お金・保険

旦那が骨折し、10万円の保険金が出ることを知らなかった。不信感があり、話し合いたいと思っている。

旦那の話です。
旦那が先月、骨折をしました。
骨折をすると保険で一時金10万円がおりるそうです。
保険関係は旦那が管理しているので
私はその事をしらなかったし、旦那は
私に話すつもりもなかったようです。
今日、保険会社から手紙が届き、不思議に思った私が手紙を読み知りました。

その話を、私にしないで手続きをしていた事に対して私は不信感?がありました。

確かに骨折したのは旦那で痛い思いをしたのは旦那だけれども、10万円の大金のやり取りがあるなら話して欲しかったです。

そのような話を共有するのは、おかしな事でしょうか??
私は夫婦なら、普通の事だと思いました。

コメント

深呼吸

普通だと思います😞😞
自分だけで使おうとしてたってことですよね?

  • はるたん

    はるたん

    使おうとはしてなかったみたいです。ちゃんと、生活の為に貯めようと思ってたと言っていました。
    でも、言わなかったので、自分だけで使おうとしていたのかな?と、モヤモヤします。

    • 6月16日
  • 深呼吸

    深呼吸

    貯めるなら秘密にする必要ないですよね〜😅

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

普通は共有しますよね。
共働きで財布別で折半の生活費に支障がないならしないこともあるとは思いますが。
うちも事故見舞金20万シラっと隠されてましたのでモヤモヤしまくりましたよ。

  • はるたん

    はるたん

    財布は一緒です。
    財布別でも、言って欲しかったです。

    20万円も!?
    それはブチギレ確定ですね。
    本当お金の事って大事な事ですよね。

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は敢えてスルーしました💦
    うちも一緒ですが
    事故後保険変えたので二度とできないようにしてやりました。

    • 6月16日
はじめてのママリ

普通は話すと思います💦
骨折で済んだので手続きは旦那さんができたと思いますが、もっと大きな怪我や病気だったら手続きは旦那さんではできないでしょうし😥
お金以前に、保険関係の書類を一緒に整理して、万が一のときはお互いどうするとか整理するという意味でも共有は必要だと思います😔

  • はるたん

    はるたん

    私は今まで保険の内容やいくら払っているのか、全く把握していませんでした。
    しかし、今回の事でしっかり確認しようと思いました。

    • 6月16日
ママリ

保険料や治療費が完全に旦那さんのポケットマネーなら、黙ってお小遣いにしたかったのかなぁと思いますが、、
家計から出しているなら絶対話すべき事だと思います。

  • はるたん

    はるたん

    ポケットマネーではありません。生活費から支払いをしています。
    私も絶対必要な事だと思います。
    ショックでもやもやしまくりです。

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    掛け金が生活費からだったら10万の給付金は家計に入れるべきですね。

    • 6月16日
h1r065

話すつもりなかったのはなんで?となります。

聞きます。

私いま入院して退院までに2ヶ月なるなら2社の保険からと帝王切開、出産も双子だし倍お金出てかなと。

入院費支払いしてのお釣りはいくらかあると思うとかは旦那には伝えてるし、手元にお金入りなら家計の預貯金崩した分とかに戻すとかは私伝えてます。

家計は全部私管理ですが私言うてます。

deleted user

保険って自分以外が知らないといざと言うとき役に立たないですよね😅単純に勿体無って思います💦

うちは管理できないのでほけんの窓口頼りですが 笑
何かあったらほけんの窓口に行けと言ってあります😂