※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
子育て・グッズ

お腹に赤ちゃんがいることを上の子が理解するのは、まだ難しい時期です。保育園の先生もよくわからないと言っています。

上の子はお腹に赤ちゃんがいることをどのくらいからわかるのでしょうか?

上の子が1歳5ヶ月でもうすぐ妊娠9ヶ月です。
以前よく行ってた支援センターの職員さんには、小さくてもお腹に赤ちゃんがいる事、上の子は意外とわかってますよーって言ってましたが、そうなんでしょうか??
上の子に「もうすぐお兄ちゃんになるよ」とか「妹ちゃん生まれるよ」とか言ってみるものの、お腹には興味を示さず…まだお話もできない年なので、わかってるのか不明です。
保育園の先生にも聞いてみましたが、どうなんでしょうねー?って感じでした。
ちなみに他のお子さんで同じくお母様が妊娠されてる方がいるみたいですが、少し甘えん坊になってるくらいらしいです。

旦那はわかってないだろーって言ってます笑

どのくらいからママのお腹に赤ちゃんいるんだ、ってわかるものなんでしょうか??
少し疑問に思ったので、質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘を妊娠中は お腹を撫でてくれたり お臍を触ったり 誰かが私のお腹を触ると ダメって言ったりしてお腹を守ってくれてました^_^ たまに人が触ってるの見ると泣いていました

deleted user

上の子1歳9ヶ月で下の子が生まれましたが、産まれるまで分かってなかったと思いますよ笑笑

生まれたら、赤ちゃん〜とか言ってましたが!
お腹にいる時は全くでした🤣

私も気になってたので、何度も息子に「赤ちゃんいるよ」「動いてるよ」「お兄ちゃんになるんだよ」「妹だよ」とか言ってましたが、、笑

くまくま

息子はお腹が出始めた頃からずっとお腹を気にかけてくれてます😊
お腹を撫でてくれたり、ちゅってしてくれたり💋
赤ちゃんは?って聞くとお腹を撫でてニコニコしながらお顔をくっつけてくれます😍
今では妹の名前を呼んでお腹を触ったりもしますよ〜!

deleted user

上の方々のコメントをみてびっくりしました!
うちの子は多分なんっっも分かってないと思います…笑

甘えん坊になったような感じもお腹を気にかける様子も特にないですし
少なくとも私の見る限りでは通常運行です…😅
良いんだか悪いんだか…

☺︎

歳が離れているので参考になるか
わかりませんが娘には確定した
時に伝えてそれから朝起きたら
私のお腹に赤ちゃんおはよう〜
って一緒に話しかけてましたが
最近は自分から赤ちゃんおはよう
ってお腹撫でてくれます🥲💓
赤ちゃんがいることはわかって
いるみたいですがもうお姉ちゃん
だねって話すと お姉ちゃんじゃないよ ◯◯ちゃん(自分の名前)
だよ!と言われるのでそこは
まだ理解してないみたいです😂

m.k.m

上の子1歳半で弟がうまれましたが
結構わかってるようでした!お腹撫でてくれたりしました!

みっふぃ🐰

皆様コメントありがとうございました!
まとめての返信でごめんなさい💦
上の子と同じくらいの月齢の子でもわかってる子はわかってるんですね!!
皆さんの経験を見て、微笑ましいエピソードばかりでこちらもほっこりしました😊
またまだわかってないと思う、産まれるまでわかってなかったと言うコメントもあり、ちょっと安心しました!
産まれたらわかるのかもしれないですが、もともと甘えん坊なのでどうなる事か…と心配ですが、徐々に赤ちゃんがいるってわかってもらえる事を願ってます!!