※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

熱性痙攣の薬「ダイアップ」について、海外では使わないことがあります。日本でもダイアップを使わない病院があるようです。ダイアップを使わない方もいるので、使用しなくても問題ないかどうか気になっていますか?

熱性痙攣 ダイアップ

単純型の熱性痙攣を3回やってる。娘(1歳半)
ママリでも熱性痙攣もちのお子さんがいると
熱出たらすぐダイアップ入れちゃうとか見るし
周りにも数人います。

が、最近知り合った方のお子さんが熱性痙攣もちで、一度海外旅行中になってしまったようで、急遽海外の病院に行って、ダイアップ入れたと説明したら「そんな薬つかっちゃだめだよ!!」って強めに言われたと。。。

その話を聞いて調べてみたら、ほんとで。
単純型の熱性痙攣だとアメリカでは使わないとありました。
理由もしっかりありました。。。。

なんかそれを見聞きしたらダイアップ使うの怖くなってきてしまって。。。

日本の病院でも熱性痙攣でダイアップ処方しない病院もあるみたいで。

熱性痙攣もちのお子さんがいて、ダイアップ使用しない方いませんか??
使用しなくても問題なさそうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は熱性痙攣を2回やって、ダイアップをもらいましたがその後の熱では使っていません💡
1回目の病院ではダイアップの話はでませんでした!2回目の病院でも念のため、、くらいで処方されました😊

はじめてのママリ🔰

海外と日本とでは治療ガイダンスは違いますよ。

日本も今はダイアップは優先ではないけれど、まだ広く広がっていないです。5年、10年経ったら当たり前になるんだと思います。でも、ちゃんと最新のガイダンスに則った医師も全くいない訳ではないです。
最近だと、ワクチン接種の間隔も短く変わりましたよね。でも、実際は今まで1ヶ月あけてたのに不安だ…や、経験則だ!で現実的には広く広がってないかもしれないです(少なくとも私の子がかかる小児科ではそうです)。

良い先生、良い病院ってどんな風だと思いますか?
ママリを見ていると、キレイで対応が丁寧、愛想が良い!などですよね。
実際は検査して正しく診断し、適切な治療(主に薬)なのに、何の知識もない方は薬を貰うことだけに重きを置いている気がします。

不安に思うなら違う病院に行って、先生の腕確かめた方が良いと思いますよ。

みなみ

熱性痙攣で怖いのは、痙攣が30分以上続き脳に障害が残ったり命に関わったりするようなことだと思います。

息子は複雑型ですが、ダイアップはお勧めされませんでした。
私の家が田舎で、救急車でも大きな病院まで30分はかかるという理由で、ダイアップを使用しています。

万が一30分以上続いた時に、上で書いたような危険があるので。

そのような危険がなければ、複雑型でもダイアップは進めない、と主治医には言われました。