※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

娘が友達を怪我させてしまいました。園では相手の名前を出さない方針ですが、謝罪したいと思っています。初めてのことで動揺しています。どう対応すればいいでしょうか?

子供が怪我をさせてしまった時の対応について

娘が今日園でお友達(男の子)を怪我させてしまいました。
娘が外遊びをするのに整列した際に
その男の子に順番を抜かされたと思って押してしまい、男の子は転んで唇を少し切ってしまったようです。

娘の園は「保育中の子供同士の怪我は保育者の注意不足」だとして絶対に相手の名前を出さない事になっています。
ですが、娘に話を聞いたところ相手の子の名前が出てきました。

何か一言謝罪したいのですが...どう思いますか?😢
娘が他の子を怪我させてしまうなんて初めてで
かなり動揺しています...
どういう対応が正しいのかわからなくて...
教えてくださると嬉しいです。

コメント

Sママ

保育中の怪我は保護者の注意不足ですか…?
園の注意不足ですか??

私ならお迎えとかで会ったときに謝ります😭😭

• ha

ha

コメントありがとうございます。

保育者なので先生の注意不足ということです💦

お互い働いているので送迎の時間が全然合わなくて...去年から預けていますが数えられるくらいしか会えた事ないんです😢

グループLINEがあるので直接連絡することも出来るのですが、LINEだと失礼かなと思って...悩みます。

• 6月16日
ahaha

うちの息子も、4歳の頃女の子に噛まれたことがあります。
うちの園は、誰に噛まれたか誰を噛んだかお互いの親に報告しているようでした。
うちとしては、特に本人も気にしてないし怪我もしてなかったし、もう4歳ですしこちらが何もしていないのに噛むということはないだろうなぁ、何か行き違いがあったんだろうなぁくらいにしか思ってませんでしたが、相手の子のお母さんからその日にお電話いただきました。(クラスの連絡先は配られています)

先生にお相手のお母さんはいつも何時くらいに迎えや送りにいらっしゃるか聞いて、その時間を狙えると1番理想かなと思いますが…。

• ha

ha

娘も以前お友達に押されて膝を擦りむいた事がありましたが、やはり気にかけていませんでしたが今回怪我した場所がお顔という事で一言謝罪したいと思う所存です...😢

それも多分プライバシーに関わる事なので教えて頂けないかも知れませんが、謝罪したい旨は先生に改めてお話してみようと思います。

ご意見ありがとうございます。

• 6月16日
どれみ

保育士です。
園でそういうルールなら勝手に謝罪しないほうがいいと思います。
相手の親が、園に、名前教えたんですか?とかややこしいことになっても責任とれますか?
実際に個人情報なのに、園のルールは無視ですか?って言ってくる親はいます。

謝りたいなら、一度先生に昨日娘から〇〇くん?ちゃん?を押してしまったと聞きました。
保護者の方にこちらから謝罪した方がいいでしょうか?
って聞いてからした方がいいと思います

• どれみ

どれみ

fuuuさんの判断で、謝ったことで、園のルールを無視した…とか、決まりが徹底されてないんよ!この前も名前出されたみたいでとか周りにはなされたりしたら園としても評判問題になりますし、保護者感でも不信感に繋がってはいけないので。

• 6月16日
  • ha

ha

保育士さんからのご意見でとてもありがたいです。

確かにそう言われてしまうと
    勝手に謝罪をするのは名前を伏せるという園のルールを無視してしまう事になってしまうなと思いました💦

娘が出した名前が本当に相手の子なのかも分からないので、謝罪するなら先生に相談しつつしっかり確認した上で謝罪しようと思います。

ご意見ありがとうございます。

• 6月16日