※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お金・保険

養育費未納で相手の住所不明。行政・区役所も調査不能。弁護士が必要か。費用は?

養育費が未納で、相手の会社も住所もわかりません
行政に相談したのですが、住所が分からないと差し押さえも、開示請求もできないみたいで、相手の住所を調べるのも、区役所に聞いたところ調べられないみたいで、やはり、弁護士しか方法ないですか?弁護士いくらするんですかね

コメント

住所なら元旦那さんの戸籍の附票を取れば分かりますよ!

直系の親族のお子さんしか請求できないので、やり方は元旦那の本籍地の行政に確認してください!
郵送でも請求できますよ!

• r

r

それができないと言われました…

• 6月16日

退会ユーザー

何故できないんでしょう?
    お子さんの実父ですよね?

• 6月16日
  • r

r

実父です。
    電話で聞いたのですが、離婚する前の住所の記載は取れるみたいで、離婚した後の住所は記載されないと言われました。それをしたいのであれば、裁判所からなどの書類が必要と言われました

• 6月16日

退会ユーザー

市役所の戸籍住民課で働いていましたが、附票はその戸籍に置いてから本籍を変えない限り現住所までずっと乗ります。
    自分名義の附票を取るならば離婚前までのものしか乗りませんが、元旦那さん名義のものを取れば現住所まで乗ります。

元旦那さんの附票がほしいと伝えましたか?
    もし離婚後に元旦那さんが本籍地を変えたのであれば現在の本籍地を調べて現住所の本籍がある行政に附票を請求すれば現住所まで追えます。

うちの市ではそうやって、元旦那さんの現住所追ったり
    離別した親を探したり出来てたんですが、、

• 6月16日
  • r

r

元旦那のを欲しいと伝えました!
    元旦那は本籍地は絶対に変えてないはずです。
    県が違うからですかね?
    わたしは愛知県で、元旦那は岐阜です。子供も2歳だと未成年だから附票とれないといわれました…

• 6月16日

退会ユーザー

県が違くても関係無いですね!
    子供が未成年の場合は法定代理人(親権者)として元奥さんが取ることは出来るはずなんですが、、💦

• 6月16日
  • r

r

子供は私の戸籍に戻した場合でもとれますか?

• 6月16日

退会ユーザー

取れますよ!
    お子さんの戸籍の父の欄に元旦那さんの名前が入っている状態(婚姻中に出産した場合)だとお子さんは直系の親族に当たるので取れます!

• 6月16日
  • r

r

それでも、離婚した後の住所は載らないと言われ、何か弁護士や家庭裁判所の許可証明があればとれると言われたのですが、、、わたしもネットを調べて附票は全部のると書いてあったので電話したのに…

• 6月16日

退会ユーザー

孫世代でも取れるものなのに実子が取れない事はないんですがね、、

もしかしたら電話に出た人が間違っていた可能性もあるのでダメもとでもう一度電話してみるのもありかもです😢
    子供の法定代理人として元旦那の附票を取りたいんですが必要書類はなんですか?と取れる前提で聞けば回答が変わるかもですね!

電話は派遣さんなどがとっている可能性もあるので!

• 6月16日
  • r

r

そうなんですか…
    何度か3人ほど電話を変わって頂き、最終的に折り返しがきてそう言われたので…
    もう一度電話をしてみたいと思います🥲🥲🥲ありがとうございます😭

• 6月16日

退会ユーザー

それだと余計に怪しいですね、、

場所によっては戸籍住民課のなかでも書類作成部署と郵送請求部署に分かれている所もあるので
    郵送請求担当に聞いた方が経験も多いと思うので確実かもです!

• 6月16日