※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の肌荒れについて相談です。nico石鹸で一時改善も、再び赤くカサつきました。気温の変化も影響するでしょうか。他のお子さんの肌荒れ対応を教えてください。

いつもお世話になっております。
子供の肌荒れについて皆さんの体験談を
お聞かせください。

今、4ヶ月の男の子を育てています。
肌は少しデリケートなようで赤くカサッとした感じになります。
特に足がうころみたいにカサカサしてました。
最近nico石鹸に変えて次の日には全身ピカピカの肌になったので相性良かったのかな〜と安心したのですが、また数日後から頬が赤く、後に身体中も赤く少しカサッとしてしまいました。(太ももから下は綺麗のままです。)

最近の気温は暑くなったり、雨が降ってジメッとしたり、急に気温が下がりひんやりしたりと不安定です。
炎天下にいたわけでもないのですが、こういった気象の変化も肌荒れに影響したりすんでしょうか?

石鹸を変えて一瞬でも凄く綺麗になったので、粘ってみようとは思いますが、皆さんのお子さんは肌荒れにどんな対応をしていましたか?
参考までにお聞かせください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆずママ

確実に良くしたいので皮膚科で診てもらい、保湿剤や軟膏もらって塗ってます!
上の子の時、調べて肌荒れに良いと評判が良い市販の保湿剤等々、色々な種類使いましたが効果ないしただ出費がかさむだけでした💦
最初から皮膚科で診てもらえば良かったと思い、下の子は下手に市販のものは使わずに皮膚科で診てもらい上の子と同じく皮膚ケアしてます☺️

• ai

ai

メッセージありがとうございます🙇‍♀️

皮膚科までは行ってないんですけど、検診のついでに小児科では診てもらい、プロペトとロコイド入りの軟膏だけもらって塗ってますが、劇的に良くなるわけではなく…やっぱり皮膚科で診てもらった方が良いんでしょうか?

• 6月16日
  • ai

ai

追加↓↓

良くなる時もありますが、さっと引いて、またブワッと出てくる感じです。
    赤ちゃんなのでしょうがないところもあるのかな…と思ってはいますが😅💦

• 6月16日
  • ゆずママ

ゆずママ

皮膚科の方が皮膚に関しては専門なので、小児科で診てもらうより確実かなと思います!
    手間かもしれませんが肌荒れ繰り返しているのなら一度、皮膚科で診てもらっても良いかもしれませんね😌

• 6月16日
  • ゆずママ

ゆずママ

ちなみに下の子もお子さんと同じで良くなったり少し荒れたりの繰り返しですが、軟骨のおかげか少しずつですが荒れる頻度は少なくなってます💡
    ただ、うちの子はすぐ汗疹ができるみたいなので、これからの季節怖いですが、そこはまた皮膚科で診てもらい皮膚状態に合った軟膏を処方してもらおうと思ってます!

• 6月16日
  • ai

ai

そうなんですね😖
    皮膚科はまだ探してないので、近所で良いところがないか見てみます!

色々と詳しくありがとうござます🙇‍♀️💦!!

• 6月16日
恋夢

初めまして
ウチの子(現在5ヶ月)も3ヶ月頃からカサカサがすごくて4ヶ月の頃に小児科に行きお薬をもらって塗ったらだんだん良くなり、元のスベスベ肌になりました!

1度小児科に行ってみては

• ai

ai

メッセージありがとうござます。返事が遅くなりました💦

別の小児科に行ってみて初めて違う意見が聞けました。
    違う薬も処方してもらえたので、また様子を見たいと思います☺️

• 6月19日