※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.
子育て・グッズ

3歳児の数の理解についての相談です。数のやりとりが苦手で、どうすれば良いか教えてください。

先日、3歳児健診で3までの数が理解出来ていない、との指摘を受けました。
積み木二つちょうだい と言われても意味がわかっていない状態です。
今までそういったやりとりをしてこなかった事に反省し、少しずつ遊びの中で数のやりとりを意識してするようになったのですが、理解が全く進んでません。。

みなさんどのようにして数のお勉強?させましたか?

コメント

まい

ウチはこどもちゃれんじやってるんですが、DVDに数やどっちが多い?とか出てくるので、それで覚えました😊
ワークブックや絵本も息子は大好きでやってます💡

• h.

h.

やっぱりしまじろうの力は大きいですね!!笑
    去年までやってたのですが、おもちゃ増えすぎるのが嫌で辞めちゃったんですよね😢

• 6月17日
はじめてのママリ

食べ物を分けるときによく娘に聞いてます!
何個あるね、何人いるかな?1人何個ずつかな?
みたいに💡

• h.

h.

やはりその方法が一番馴染みやすいかもですね!
    根気よく続けていきます♪

• 6月17日

iPadの知育ゲームの数字のやつで遊んでたら勝手に覚えていてびっくりしました🤔
あとは、公文の数カード使ってます😊

• h.

h.

知育ゲーム、もしよろしければどのようなタイトルのやつか教えて頂けますか?
    公文の数カードも気になってて。。カードではどんなふうに遊んでますか?

• 6月17日
はじめてのママリ

AmazonプライムやYouTubeなどの、車と一緒に数字が出てくるアニメ?を見せてたらいつの間にか覚えて11までは言えるようになりました!
あとはアンパンマンのことばずかんで遊びながら覚えた感じです🤔
でもただ数字を形として見て覚えてるような感じなので、読めるけど何個あるか数えたり「3つちょうだい」というふうに言われたら多分できません。

• h.

h.

そうなんです😣娘も数はいえるし、数える事も出来るのですが、それとこれとはまた違うみたいで💦

• 6月17日
ななみ

ウチはおやつの時とかに
なんこいるー?
って聞いたり
1-2-3って数えながらお皿に入れて「○くんの分は*個ね!」とかやってました😊

ウチ発達センターで
3歳なのに時の概念
(昨日、今日、明日、後で、さっき、の違い)を分かってるか?を指摘されましたよ😅💦

• h.

h.

日常生活に取り入れていくのが一番負担なくやれそうですよね🎶
    えっ🙄自治体によって全然違うんですね😵

• 6月17日
ku

数字は、100均のお風呂に貼れる数字表?を貼ってました!
10までは、数字と同じ数のイラストも描いてあるのでわかりやすかったみたいです☺️
逆に、◯個ちょうだい、みたいなやり取りはあえてしたことがなかったので、3歳児検診でいきなり言われて、できるかな?!と思いながら見ていたらしっかりできていたので、数をある程度理解してから、やり取り遊び?をした方がいいのかもしれません✨

• h.

h.

すごい!した事なくても出来るんですね👏🏼✨
    数字表貼ってるのですが、あまり数字に興味がないらしく、全然見ないので日常で意識して根気よく使っていこうかなぁと思います☺️

• 6月17日

100玉そろばんを使いました☺️
数の概念を理解しやすいのでら1歳で100まで数えていました。
かなりお勧めです👍

• h.

h.

100玉そろばん、やはりいいんですね!ずーっと買おうか迷ってて(笑)
    数えながら遊ぶ感じですか?

• 6月17日

退会ユーザー

数えながらです。
    説明書も入っていて、長く使えました☺️

• 6月17日